学生ラーメン300円?西八王子『麺奉天下』がラーメンメニュー提供開始!

肉まん焼きの店からラーメン・つけ麺の店に

昨年2020年12月にオープンし、肉まん焼きを中心に中華惣菜を提供していた「麺奉天下」。この度、ラーメンやつけ麺が中心の店に業態チェンジしたということで取材してきました。

券売機/メニューはこちら

ラーメンは600円で食べられるしょうゆ、しお、みそのほかに、「八王子ラーメン」や「激辛ラーメン(みそ)」があります。つけ麺はラーメンと同じくしょうゆ、しお、みそが選べる以外に、八王子つけ麺、レモンつけ麺、激辛つけ麺などバリエーションが多彩です。

ラーメンはもちろん、特につけ麺に力を入れているとのこと。今回は店長の神原さんがメニューの中でいちばん自信があるという「八王子つけ麺」をいただきました。

継ぎ足すことで味が凝縮されたタレで煮込まれたチャーシュー。

茹で上がった麺は冷水でしっかりとしめます。

「八王子つけ麺」¥800

こちらが神原さんの自信作「八王子つけ麺」。

麺は昆布水に浸かっており、麺をすすった時にほのかな昆布の風味が感じられ上品な印象を与えてくれます。

相模湖のほとりにある「前田屋製麺」の中太ストレート麺を使用。神原さんの実家が料亭で、昼だけ提供していたラーメンに使っていたのが同製麺所の麺とのことで、つきあいが長いようです。

甘酸っぱいつけ汁に八王子ラーメンの特徴である刻み玉ねぎが浮いています。

青唐辛子と中国の「朝天唐辛子」を使った辛さ増しのトッピング。辛いものが好きな方はこちらをどうぞ。

大学生以下なら300円で食べられる「学生ラーメン」も。若い人たちに高くない値段でお腹いっぱい食べてもらいたいそうです。大学生もOKなんて太っ腹!ラーメン営業が落ち着いたら焼き天津や焼売、餃子にも力を入れていきたいとのこと。今後の展開が楽しみです。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

麺奉天下 (めんぼうてんか)

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市千人町3-17-6
アクセス
西八王子駅北口 徒歩3分
営業時間
11:00~20:00
定休日
不定休
電話
042-673-5628
最新情報を
チェックしよう!