上恩方町『お食事処 いろりばた』手打ち蕎麦とお風呂で癒やしを・・・

上恩方町『お食事処 いろりばた』手打ち蕎麦とお風呂で癒やしを・・・
地域情報紙「よみっこ」

手打ち蕎麦と天ぷらの食べ放題後にお風呂。そして畳の上で休憩。
あ~日本人でよかった……という夢のような「小さな旅」が恩方でできます。

恩方の奥に

八王子市の恩方にある、八王子市の施設「夕やけ小やけふれあいの里」。上恩方町の広大な敷地で、キャンプ、川遊び、魚釣り、四季の様々なお花見、紅葉、散策などが老若男女で楽しめます。1996年の開園なので、八王子市民なら訪れたことがあるのではないでしょうか?ここに、ぜひ訪れてほしい食事処があります。その名は「いろりばた」。

ここのランチが今、超穴場なので今回、お勧めしたいと思います。

手打ちって珍しい

ここで今、ランチタイムに「手打ち蕎麦」の食べ放題をしています。

写真:手打ち蕎麦や天ぷら食べ放題

「蕎麦食べ放題って最近増えたよね」と思うでしょうか。ところが、ここの蕎麦は「手打ち蕎麦」。プロの蕎麦職人さんが打っています。蕎麦は、機械打ち、手打ち、両方ありますが、どちらかが優劣つくものではありません。しかし、手打ちのほうが明らかに汁が絡みやすく、打ち手の個性も楽しめるなど「独特な味わい」があります。それが、「食べ放題」でいただけるのは、なかなかないこと。そのうえ、ここでは、うどん、各種天ぷら、ごはんまで食べ放題なのです。しかも、12月30日までは、平日ランチタイムに限り、平常1980円のところ、65歳以上1650円、70歳以上990円と、高齢者に優しいキャンペーンも行っています(年齢がわかる身分証明書を持参ください)。

日帰り入浴・休憩も

そして、嬉しい情報。蕎麦と天ぷらをたっぷり食べた後は、隣接する宿泊施設「おおるりの家で日帰り入浴をすることができます。食べ放題、入浴……眠くなりますよね?さらに、宿泊部屋で休憩することもできるのです。

写真:日帰り入浴も楽しめます

写真:こんなお部屋で休憩できます

今、宿泊する場合は、都民割や全国旅行支援を利用することができ、非常にお得になります。都民割や全国旅行支援を利用する場合は、早めの予約が必要なので、お問い合わせください。
とりあえず、予約いらずにふらっと寄れる「いろりばた」の手打ち蕎麦食べ放題に、お出かけしてみてはいかがでしょうか?(高田)


お食事処 「いろりばた」
手打ち蕎麦60分食べ放題
11:30~14:00(LO 13:45)

八王子市夕やけ小やけふれあいの里 おおるりの家

日帰り入浴
13:00~16:30
大人:500円 子供:300円 3歳以下無料

宿泊休憩
13:00~16:30
1室(1時間以内) 1,000円

宿泊、都民割、全国旅行支援について
大人3,000円~/人(素泊まり)
詳しくはお問い合わせください。

電話 : 042-652-4126

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

お食事処 いろりばた

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市上恩方町2030
営業時間
11:30~14:00(LO 13:45)
定休日
なし
電話
042-652-5655
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。