『めじろ台フードフェス・まちづくりフェス』が同時開催!大盛況のイベントをレポート

むぅちゃんズ

今回はめじろ台駅前商店街のイベントに参加しました。

なんとフードフェスとまちづくりフェスの2本立て!大盛況だったイベントを動画でもレポートしていますので、ぜひご覧ください。

めじろ台フードフェス

めじろ台駅前商店街主催のイベント。商店街の飲食店を中心にめじろ台の名店10店が集結。

特に隠れた名店が多いことで有名ですが、今回は一気に楽しめるということで楽しみにしてきました。

イベントは行列ができるなど大盛況。なんと昼前に完売する店舗も続出。急いで列に並んで購入。

フランス料理『ル・トン』さんのシャルキュトリーとワイン。八王子お店大賞にも選ばれている『藤』さんのイカ串。

『CAFE5』さんの人気NO.1商品、ベイクドチーズケーキ。

どれも本当においしかったー。

1,000円分の商品券が当たるくじ引きもあっという間になくなってしまいました。

めじろ台の飲食店さんの人気恐るべしです!動画では10店舗を全て紹介していますよー♪

めじろ台まちづくりフェス

同時開催のめじろ台まちづくり協議会主催のイベント『めじろ台まちづくりフェス』。

おもちゃ屋さんごっこのブースでは、駄菓子におもちゃ・ゲームなど子供たちが大盛り上がり。

他にも健康に配慮した身体機能テストや血管年齢測定のブースもありました。我々も血管年齢を測定しましたが、まさかの実年齢よりも上(ショック笑)!でも健康面を考えるいいきっかけになりますね。

めじろ台の町中に置かれている『みんなのイス』。誰でも座って休憩ができるそう。休憩用のイスが欲しい時ってよくあるのでとても素敵な取り組みだと思いました。こんな取り組みがめじろ台の暮らしを豊かにしているんですね。

商店街の向かいにあるめじろ台会館では、パラ・スポーツの『ボッチャ』体験。年齢に関係なく地域のみなさんで熱戦を繰り広げておりました。誰でも楽しめるスポーツなので地域の交流にもってこいですね。

BOOK&CAFE(プレオープン)

めじろ台商店街の一角に、この日プレオープンとなった『BOOK&CAFE』。仮名称のため店名を募集中だそうです。

このカフェの特徴はお店の壁一面に置かれた本棚の1枠を誰でも月額2,000円で借りることができるところ。古本や手芸作品などを販売できます。すでにめじろ台で活躍されている作家さんをはじめ、たくさんの商品が並んでいました。

カフェとしての利用はもちろんのこと、商品を買いに来たり読書をするだけの利用でもよいそうです。買い物の休憩や持ち込みでの飲食なども可能とのことで、地域の憩い・交流の場として大切な場所になりそうですね。

この日は法政大学の学生さんによる似顔絵やグッズ販売も行われていました。こういったイベントの開催にも対応するそうです!

まだ本棚には空きがあるそうなので、気になる方はぜひお申し込みください。(詳細はめじろ台まちづくり協議会のホームページを参照。)

イベント盛りだくさんの1日で大満足でした。これからのめじろ台がますます楽しみです。

むぅちゃんズ

もちろん今回紹介した店舗以外にもめじろ台には魅力的な場所がたくさんあります。きっとあなたのお気に入りも見つかるはずなので、ぜひ足をお運びくださいね〜♪

関連タグ

WRITER

むぅちゃんズ

むぅちゃんズ

記事一覧

夫婦で動画クリエーターとして活動しています。わんこ2匹とのライフスタイルをYouTubeでも発信中。八王子の魅力をたくさんの方に届けていきたいと思います。https://www.youtube.com/@mugi-maru