登山しなくても行きたい!緑あふれる癒やし空間『TAKAO COFFEE』

登山しなくても行きたい!緑あふれる癒やし空間『TAKAO COFFEE』

みなさん、高尾山にはよく行かれますか?登山はもちろん楽しいですが、今回は「登山をしなくても、わざわざ訪れたくなる」素敵なカフェをご紹介します。高尾山口駅からすぐ。あのおいしいケーキで有名な『BASEL(バーゼル)』洋菓子店が手掛ける『TAKAO COFFEE(タカオコーヒー)』です!

こだわりあふれる店内

京王線高尾山口駅から歩いてすぐ。『TAKAO 599 MUSEUM』の目の前に、ウッディで温かみのある建物が見えてきます。

店内

実はここ、もともとはコンビニだった建物を改装して作られたお店なんです!内装の一部には、スタッフさんが自らペンキを塗った場所もあるのだとか。

外観

駐車場があるので車で立ち寄ることも可能です。駐車場は店舗のすぐ横と裏側にあり、10台ほど駐車可能でした。

駐車場場所

ワンちゃんもOK!四季を感じるテラス席

お店の外にはワンちゃん同伴OKの開放的なテラス席も用意されており、高尾散歩の休憩にもぴったり。寒い季節でも、冷たく澄んだ空気の中で飲む温かいコーヒーと甘いスイーツ……想像しただけで最高じゃありませんか?

駐車場

テラスの近くにはテイクアウト用の窓口があります。テラス利用の際はテイクアウト用窓口で購入する流れとなります。お散歩ついでにふらっと寄れますね。

テイクアウト

「高尾」ならではのこだわりも発見!

店内にお邪魔すると、木のぬくもりを感じる落ち着いた空間が広がります。BASEL系列といえばドライフラワーのイメージがありますが、TAKAO COFFEEでは「自然豊かな高尾だからこそ」との想いから、生き生きとした観葉植物が置かれています。

窓からは向かいの『TAKAO 599 MUSEUM』と高尾の緑が借景となって飛び込んできて、とっても落ち着きます。木のぬくもりたっぷりの4人掛けテーブル席は、窓から自然光が入る特等席。

窓際

店内中央にはお一人様でも使いやすい大きなテーブル席、左手の壁沿いや奥には2人席が並び、コンセントも完備。ヨーロッパの文化を感じる上質で落ち着いた空間には高尾山の写真も飾られ、コーヒーを片手にゆったりと過ごせそうです。

店内

こだわりが詰まったスイーツ

魅力的なスイーツが豊富に並びます。古民家の古材を使った重厚感あるショーケースには『キャロットケーキ』『苺のショートケーキ』『マロンケーキ』『チョコレートケーキ』『くるみとコーヒーのケーキ』などが揃います。山中湖の人気店『PAPER MOON』のケーキや、TAKAO COFFEEのために開発されたオリジナルケーキもあり、季節ごとに変わる味わいも楽しめそうです。

ケーキ

店内には数々の焼き菓子も置いてあります。BASELと同じお菓子も扱っているようです。どれもおいしそうで迷ってしまいますね!

お菓子

ドリンクはコーヒーだけでなく、ジュースやビールもあります。

ドリンク

テイクアウトや高尾のお土産にいかがでしょうか?こちらのギフト商品はお菓子を楽しんだ後に小物入れとして活用できる形になってます。

ギフト

コーヒー豆も購入できます!複数種類があって悩みますが、解説があるのでメニューを見ながらいろいろと試してみるのも楽しそうです。

コーヒー豆

絶品!ホール型で作る「ティラミス」

TAKAO COFFEEでは現在フードメニューはなく、こだわりのケーキやお菓子、ドリンクを楽しむスタイル。今回いただいたのは開店当初から愛されている『ティラミス』で、一般的な四角い容器ではなく、珍しいホールケーキ型で提供されています。

ティラミス

スポンジにはエスプレッソがたっぷりと染み込んでいて、なめらかなクリームと混ざり合うと……何とも言えない極上のハーモニーが口いっぱいに広がります。

断面

ここに合わせるのは、もちろんTAKAO COFFEEオリジナルの『やまびこブレンド』。こだわりの自家焙煎コーヒーの香りと、クリームの甘さが絶妙にマッチして、まさに至福の時間。窓の外の景色を眺めながら、心もお腹も満たされました。

窓際とケーキ

八王子と高尾の架け橋に

2019年にオープンしたTAKAO COFFEEには、「観光地・高尾と八王子の街をつなぎ、活性化したい」という想いが込められています。当時は周辺にカフェが少なかったこともあり、「こういう場所ができて嬉しい」と地元の方から喜ばれることも多かったそうです。

コーヒー

今ではハイカーの方はもちろん、地元の方々の憩いの場としても定着しつつあります。「八王子と高尾の融合」は、このお店を通じて着実に進んでいるようですね。

店内

さらなる進化!焙煎所がリニューアル

以前は店内に焙煎機がありましたが、より多くのお客様にくつろいでもらうため、2024年に焙煎所を『BASEL高倉店』へ移設し、『TAKAO COFFEE珈琲焙煎工房』としてリニューアルしました。今回は、その高倉町にある焙煎工房(北八王子駅から徒歩11分)についてもご紹介します。

焙煎所

元々工場だった場所を改装しており、こちらも雰囲気抜群です!

焙煎所

『TAKAO COFFEE珈琲焙煎工房』では、コーヒー豆の販売に加え、スイーツも楽しめます。『TAKAO COFFEE高尾山本店』とはまた異なる雰囲気で、木をふんだんに使った空間が落ち着いた時間を演出しています。

店内

焙煎には「PROBAT P12Ⅲ」を使用。焙煎後もアロマが抜けにくいとされる本格機で、TAKAO COFFEEのこだわりが感じられます。

焙煎

こちらは焙煎工房オリジナルのプリン。フルーツが添えられた華やかな一皿で、しっかりとした固めの食感が楽しめます。TAKAO COFFEEのおいしさは、場所が変わっても変わらない情熱によって守られています。

プリン
オグラユカ

高尾山の豊かな自然を感じながら、こだわりのコーヒーとスイーツでほっと一息つける『TAKAO COFFEE』。登山の帰りはもちろん、このカフェを目当てに高尾へ出かけてみるのもおすすめです。こだわりが詰まった素敵な空間で、ぜひ贅沢なひとときを過ごしてみてくださいね!

TAKAO COFFEE

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市高尾町2400-1
アクセス
高尾山口駅 徒歩5分
営業時間
10:00~18:00
定休日
なし
Instagram
@takao_coffee
備考
駐車場あり
店舗情報を開く

WRITER

オグラユカ

オグラユカ

記事一覧

2023年に八王子高尾に引っ越してきました!地域の魅力が少しでも伝えられたら嬉しいです。黒豆柴を飼っていて溺愛してます!