八王子Webシステム設計/開発会社
株式会社ビルディット
エンジニア/クリエイターに八王子という選択肢を|株式会社ビルディットこのサイト『八王子ジャーニー』をもっと使いやすくするための
神アプデにご協力いただいている企業です!!

株式会社ビルディットに突撃!! 八王子から神アイデアを叶えてくれる夢のIT企業っ!?

2018年10月17日
「IT系の会社といえば、都心」というイメージがありますが
八王子にもスゴい企業があるんです!!

そこで今回は、ビルディットのみなさん
Webクリエイターにとって八王子ってどんな場所?
なのか、伺ってきました!!(◍•ᗜ•́)✧
株式会社ビルディット 社員

Webクリエイターにとって八王子とは!?

都心から八王子へ

まずお話を伺ったのは、
府中市在住港区の企業に勤めていた荒木さん。
株式会社ビルディット エンジニア 荒木さん――都心から八王子へ働く場所が変わって、1番感じる違いはなんですか?

荒木さん
やはり1番大きいのは通勤時間ですかね。
今まで片道2時間かかっていたのが、20分になりました。
――それはめちゃくちゃ大きい!!
  考えてみれば、都心と八王子だと「上り」「下り」で電車の混雑具合も違いますもんね。

荒木さん
心なしか疲れてる顔の方が多い気もします(笑)
下り電車は登山客の方もいて、印象は割と違いますね。

株式会社ビルディット エンジニア 荒木さん

荒木さん
電車でのまとまったインプット時間は減りましたが、その分朝夜に多くのゆとりができました。
最近だと、朝の連ドラを見たり家でコードを書く時間が出来たり。
通勤仕事のモチベや進捗に直結するようです。
やっぱり通勤は楽な方がいいですよねーっ!!

八王子に住み、八王子で働く

続いてお話を伺ったのは
リードエンジニア齋藤さん
株式会社ビルディット リードエンジニア 齋藤さん渋谷の企業に通勤していましたが、ビルディットへ転職。
練馬区からの通勤を経て現在は八王子へお引越しされたということで
「八王子で働く」ということに関して思うところも多いハズ!!

――住む場所として八王子はどうですか?

齋藤さん
駅近に色々あるのが便利!!
飲食店の数が圧倒的で美味しいお店が多いです。
混み具合も全然違うので、並んで待つ時間が少なくなりました。
練馬は池袋に出れば色々あるのですが、私が住んでいた駅周辺は何も無くて(笑)
ですが、八王子はすごく便利住みやすいです。
八王子の住みやすさに関しては
地域情報サイトのわれわれ八王子ジャーニーとしても自慢なところ。
株式会社ビルディット リードエンジニア 齋藤さん
齋藤さん
ビル清掃の方が気持ちよく挨拶してくれることに最初は驚きました。
都心だと業者や、清掃ロボットなんてこともあるので(笑)
それは意外な盲点!!
田舎感の抜けきらない八王子だからこそのメリットですね。

――八王子は東京の田舎というイメージもありますが、
  都心でバリバリ働いていた齋藤さんにとってペースが狂ったりしませんか?

齋藤さん
「職住近接」という言葉を最近聞くのですが、やはり通勤時間を他のことに回せることのメリットは大きいように感じます。
職場が近いとプライベートとの切り替えが難しいとも言われますが、それなりに栄えていて程よく田舎な八王子という場所は、常に人の多い都心よりもON・OFFを切り替えやすいのかもしれません。

リモートという働き方

リードデザイナー石崎さん
また違った働き方。
株式会社ビルディット リードデザイナー 石崎さん

石崎さん
わたしは引っ越しが多く、けっこう点々としています。
今は埼玉(大宮)なのでちょっと遠いですが、大宮と八王子を結ぶむさしの号という電車もあってそれに乗れれば乗り換えも無いのでそこまで苦には感じません。
そんな電車があったんですね……!!
方方からのアクセスが良いのも八王子の良いところ。
株式会社ビルディット リードデザイナー 石崎さん
石崎さん
今は富田さん(=ビルディットの代表)とも相談して、週1のリモートで働かせていただいたりもしています。
八王子という落ち着いた土地を拠点にフレキシブルな働き方もあるんですねー!!

学生・留学生のキャリアアップ

こちらは八王子市内の大学に通う
学生アルバイト姜さん
株式会社ビルディット 学生アルバイト 姜さん中国の河南省出身の方です。
八王子周辺は家賃も安いので、学生が多いのも特徴ですよね。
株式会社ビルディット 学生アルバイト 姜さん――来日前から、スタートアップ企業でデザインの仕事に携わっていたそうですが、
  ビルディットでの仕事はやりがいを感じますか?

姜さん
はい、そうですね。
自分のキャリアを活かせて、経験も増やせているのですごく嬉しいです!!
自分のキャリアを伸ばす場所として、
都心以外の選択肢があるのはWebクリエイターにとって嬉しいですね!!

子育てとの両立

ビルディットにたびたび訪れて、
現在ゆるーく転職活動中のOさん子育て世代
株式会社ビルディット インタビュー仕事と育児の両立は、時間の関係上どうしてもやりがいのある業務につくのが難しいそう。
株式会社ビルディット インタビュー八王子は都心に比べ保育園なども入りやすく
働きたい子育て世代の選択肢としてありがたいとのことでした。

八王子という選択肢

Web系の仕事企業と人の多い都心に集まりやすく
住みやすい場所の近くでは見つけにくい現状があるようですが・・・

エンジニア/クリエイターにとって、
八王子の会社ビルディットとはどういう存在なのか?
代表の富田さんはこう語ります。
株式会社ビルディット 代表 富田さん インタビュー

富田さん
あくまで先端的でバリューのある仕事にこだわりつつも、働く場所として八王子を選んでいます。
最初は家が近いという理由があって八王子で設立したビルディットですが、
働いているうちに、学生の多い街であるとか色々なご縁があったりなどの「気付き」が出てきました。

住みやすい街ですし、「都心じゃなく八王子にもこういうおもしろい仕事の出来る場がある」という風になればいいなと思っています。


『ヤンキー』や『雪国』というイメージの強い八王子ですが、
あえて八王子で働くことを選んでいるという嬉しい声・・・。
都心で働いているエンジニア/クリエイターの方に
八王子という場所がひとつの選択肢になれば嬉しいです!!

八王子でITのことをゆるく話す会『ゆるはち.it』

そんなビルディットメンバーを中心
毎月行われている勉強会
ゆるはち.it
株式会社ビルディット ゆるはち.it「都心まで行くのは億劫だが、八王子で新しめのITの話をしたいぞ」
という主旨で設立したコミュニティのため、
雰囲気はゆるいながらも内容は実践的
株式会社ビルディット ゆるはち.it参考までに今までのテーマはこんな感じ。

『ゆるはち.it』過去のテーマ
第1回:PWA(Progressive Web App)
第2回:データビジュアライゼーションと統計
第3回:JavaScript
第4回:RailsでつくるモダンっぽいWebサービス

参考リンク:八王子のIT勉強会コミュニティ「ゆるはち.it」は、どのように立ち上がったのか

株式会社ビルディット ゆるはち.it短くなった通勤時間が、自分の成長に繋がっている具体例と言えるのではないでしょうかっ。
株式会社ビルディット ゆるはち.it八王子で働いていなくても、
業界の話が出来るコミュニティがあるのは嬉しいですよね。
株式会社ビルディット ゆるはち.it会場は京王線 京王八王子駅徒歩1分
コワーキングスペースfabbit八王子
終了後にはちょっとした懇親会も。
株式会社ビルディット ゆるはち.it次回12月19日のテーマは「GraphQL」
株式会社ビルディット『ゆるはち.it』に興味を持たれた方はぜひ行ってみてはいかがでしょう!!

ゆるはち.it詳細・参加申し込みはコチラから
ゆるはち.it – connpass

エンジニア/クリエイターのあなたが
本当に働きやすい場八王子かも!?

株式会社ビルディット
住所:八王子市東町1-14
交通:八王子駅北口 徒歩4分
京王八王子駅 徒歩3分