コロナ禍でも安心して行けるのがうれしい!個別予約制の美容室『I.K』の魅力を徹底紹介!

コロナ禍でも安心して行けるのがうれしい!個別予約制の美容室『I.K』の魅力を徹底紹介!
ナル

こんにちは、初心者ライターのナルです。
今回は、北野にある個性的な美容室「I・K」さんをご紹介します。

美容室『I.K』

I.Kさんは、美容師歴20年の酒井さんとパートナーの大澤さんで運営され、2021年でオープン5年目。
店舗は京王線北野駅から徒歩2分程度のビルの2Fにあり、外観は青と白を基調とした清潔感あふれる佇まいなので、すぐにわかります。

『IK』
所在地 : 東京都八王子市打越町347-7 山本ビル2F


オーナーの酒井さん。優しい笑顔が印象的です。

大澤さん。酒井さんの頼もしいパートナー。丁寧な接客が評判です。

完全個別予約制の魅力とお店の様子を紹介!

まずとっても素敵なお店の外観についてうかがってみると、

酒井さん

ギリシャにあるサントリーニ島は、景観保護のため全島の建物が青と白で統一されているんです。一度は行ってみたい憧れのリゾートなので、思い切ってお店に取り入れてみました(笑)

と酒井さん。 『I.K』さんが個性的なのは、美容室では珍しい完全個別予約制であること。
プライベートな心地よい空間で、ゆったりと酒井さんや大澤さんと向き合いながら、自分の髪型や髪のお手入れについて会話できる時間は、さながらリゾートのスパを体験しているようです。
なぜ、完全個別予約制にしたのでしょうか?

酒井さん

I・Kの前に勤めていた美容室では、1日にたくさんのお客様の対応させていただいていました。それはそれで充実していたのですが、いつも慌ただしく、満足にお客様と接する時間がなかったんです。

お客様が美容室にお越しになるのは、ただ髪を切るだけじゃなく、会話して気分転換をしたり、自分に自信を持っていただける場だと思うようになっていたので、忙しすぎてお客様に向き合えないことが、段々ストレスになっていきました。
ですから、独立した時には、個別でゆったりとお客様と向き合うことのできるいまのスタイルにチャレンジしようと決めていました。

個別でゆっくりと話をしながら髪を切ってもらえるので、とてもリラックスできます。

店内の様子。ナチュラルで上質な空間がリゾートをイメージさせますね。

待っている間もとても静かなので、落ち着いて好きな雑誌などを楽しむことができます。

サービスでいただける飲み物。常時オーガニックのコーヒーやハーブティなど数種類が常備され、好きなクッキーなどと一緒に楽しむことができます。こういった心遣いも、うれしいですよね。

上品で落ち着いた店内のインテリア。
Rの強調された壁面の棚も柔らかな雰囲気を醸しています。

完全個別予約制にしたことで、たくさんのお客様に喜んでいただけているそうです。

「赤ちゃんを連れてこられるし、授乳もできるので本当に助かる」
「コロナ禍でも、完全個別なので、より安心して髪を切ることができた」
「普通の美容室ではほかのお客様の目が気になったり、担当の美容師さんが途中で戻ってこなかったりそわそわすることがあるけれど、ここはマンツーマンなので丁寧に髪を切ってもらえていて嬉しい」

など。確かに、そうですよね。 と納得したところで、ぼくも髪を切ってもらいたくなったので、そのままお願いしてみました!

年甲斐もなく、清潔感のない私の髪型。時間なくってなかなか切れず・・。自分でも邪魔でした。

酒井さんにいろいろと注文しながら整えていただきます。会話も子供のことから映画のことなど幅広く、楽しいですね~。まるでBARにいるみたいですw

途中、飲み物とお菓子をいただきました。何種類かの中から選んだのは『ハニーラベンダー』というハーブティ。なんで選んだのかって?それはストレス解消、リラックス効果があるから!おやじっぽくてすみませんw

今回はパーマをかけなおしてもらったので、だいたい一時間半くらいかかったでしょうか。その間に肩をもんでいただいたりして、何度も寝落ちしそうになりました。き、気持ちイイ・・w
そして終了。どうですか?すっきりしながら要望どおりの髪型に仕上げていただきました!
酒井さん、ありがとうございます!なんか自信がもてそうですw

髪の生育とケアへのこだわりがすごい!

I.Kでは空間や雰囲気づくりだけでなく、髪の生育やケアにも非常にこだわったアイテムを数多く揃えています。なかには、酒井さんがオリジナルで開発された商品もあるんですよ。

酒井さん

単に髪を切るだけでなく、その後のケアなども含め、頭皮にとってベストな状態を整えることに気をつけています。お客様の頭皮の状態によっては、カラーやパーマをお断りさせていただいています。頭皮も体の一部ですから、健康であることが一番なんです。
美容師ですが、頭皮のカウンセラー的な役目もできたら、と思っています。

酒井さん

常にアイテムの情報はキャッチするようにしていますし、実際に自分や家族で試して、良いものだけを扱うようにしています。商品開発も、その一部ですね。

また、I.Kは比較的年齢層が高めのお客様もお越しになるので、よく白髪染めなどのご相談もいただくのですが、健康的な観点からもヘナ※をお薦めしています。
ヘナはオーガニック素材を使用しているので、髪にも身体にもとても負担が少ないんですね。なかなか馴染みがないかもしれませんが、こうしたアイテムをご紹介しながら、 お客様に元気になっていただきたいと考えています。」

ヘナとは?
インドや中近東などの熱帯に自生するミソハギ科シコウカ(指甲花)という植物を粉末にしたもの。
白髪に色が入りやすいため、白髪染めとして最適とされている。自然な髪色に仕上がるのが特徴。

そのほか、I.Kでは、ヘッドスパにも力を入れているそう。
頭皮環境や健康にまでこだわるからこそ、お客様とのコミュニケーションを大切にする完全個別スタイルができたのですね。納得です。

いかがでしたか?完全個別予約制の美容室、お客様としっかり向き合う環境づくりと、将来にわたって頭皮と健康を維持、改善するための努力。
美容室は、ただ髪を切るだけの場だと勘違いしていた私にとっては、驚きと納得のいく考えやスタイルに思えました。
みなさんも、ぜひ一度I.Kさんで、頭皮と身体のケアを行いながら、健康で自信溢れる自分づくりにトライしてみませんか?

Spa&Hair Salon I.K

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市打越町347-7 山本ビル2F
アクセス
北野駅北口 徒歩2分
営業時間
9:00~17:00
定休日
木曜日
電話
042-649-3039
Instagram
@spahairsalon_i.k
店舗情報を開く

WRITER

ナル

ナル

記事一覧

お酒好きなので、のんべえライターに志願しました。無理せずゆるゆるとお店を紹介できたら幸せです。