日本酒・どぶろく・薬膳のお店!?きき酒師のいる『西八 酒テラス』

日本酒・どぶろく・薬膳のお店!?きき酒師のいる『西八 酒テラス』
フェイ

はじめまして。
新たに八王子ジャーニーのライターとなりましたフェイです。
八王子在住歴はそこそこですが、ロードバイクでいろんなお店へ行くのが好きなので、たくさん紹介したいと思っています。

今回は2022年9月、西八王子駅近くにオープンした日本酒のお店『西八 酒テラス』さんにお邪魔しましたのでご紹介します!
※もちろん徒歩で行きました!

西八王子駅北口から徒歩3分
『中華そば 弥栄』の2階にあります。

西八酒テラス外観

店舗は2階ですが、立て看板やのぼりも出ているので、お店の入口もわかりやすいです。

西八酒テラス外観 西八酒テラス外観

西八 酒テラス
所在地 : 東京都八王子市千人町2-3-3佐藤ビル 2階

店内はテーブル8席に、カウンターも4席あるので、一人でもふらっと来やすく居心地のいい雰囲気です。

西八酒テラス店内

この日もカウンターでは日本酒談議に花が咲いていました。

西八酒テラス店内

また、こちらには日本酒のソムリエとも言われる『唎酒師(ききさけし)』の資格を持った店主がいらっしゃいます。

認定証書

どんなお酒が出てくるのか、期待が高まりますね!

まずはウェルカムドリンクとしてこちらの日本酒をいただきました

西八酒テラス日本酒 西八酒テラス日本酒

『一刀両断』純米大吟醸

こちらのお酒は、お店を応援してくださっている愛媛の酒蔵さんのお酒だそうです。キレのある味わいで、鼻に抜ける香りがとてもいいです。
グラスがまあるく、ワイングラスのように飲み口がすぼまっているので、香りをいっぱい楽しむことができ、グラス1つにも店主さんのこだわりを感じます。

メニュー

さっそく一杯いただいたところで、メニューを拝見。

西八酒テラスメニュー 西八酒テラスメニュー 西八酒テラスメニュー

ちょい飲みセット 1,100円

お酒のアテも気になる文字が並ぶところですが、まずは初めてなので『ちょい飲みセット』の(オ)を注文。
お酒は『翠露 吟醸 秋あがり 超辛口』をセレクト。

こちらの日本酒は八王子ではお馴染み『高尾の天狗』を作られている長野の酒蔵さんの日本酒だそうです。

西八酒テラスちょい飲みセット

ちょい飲みセットはハーフグラスの日本酒またはどぶろくと、アテがついてきます。お酒の種類で値段も変わってきますよ。

本日のアテは左から
●じゃこと黒豆
●柿・キウイ・ナツメのマリネ
●酒粕レーズンチーズ
●なつめ

普通の居酒屋さんではまずお目見えしないようなバリエーション…!
それもそのはず、店主さんは日本酒や焼酎の唎酒師の称号だけでなく、薬膳や漢方にも通じていらっしゃるそうです。
お酒で不健康にならないようにと体への気遣いを感じます。

合格証書

味が全く想像できないものもあって気になるので、さっそくいただきましょう!

じゃこと黒豆は炒った黒豆が香ばしく、丁度よい塩味でお酒のアテにぴったりの一品。

西八酒テラスちょい飲みセット

マリネは柿?キウイ??という気持ちでしたが、チーズから香る香りがとてもよくて、おいしい…!!
柿のシャクっとした食感の後にスパイスのような香りが口に残り、甘味と酸味がさわやかでした。

西八酒テラスちょい飲みセット

酒粕レーズンチーズも酒粕に?レーズン??チーズ??という疑問符ばかりでしたが、一口食べるとレーズンの生チョコを食べているような濃厚な味わい。
酒粕のほのかな香りもラムレーズンのような芳香を感じさせます。

西八酒テラスちょい飲みセット

日本酒は定番の塩味のあるものにも合いますが、酸味にも甘味にも合う万能のお酒。
今回いただいた『翠露』の辛口のすっきり感とも、とてもよく合いました。

スペシャルセット 1,980円

『ちょい飲みセット』を注文したなら、もう1つの『スペシャルセット』も気になるところ。
『スペシャルセット』では、先程の『ちょい飲みセット』にプラスして1品お料理をいただけるそうなので、『スペシャルセット』(オ)で、どぶろくの『おかめ赤』もいただきました

西八酒テラススペシャルセット

先程いただいた日本酒と比べるとかわいらしいピンク色をしています。
この『おかめ赤』はアルプスピンク酵母を使用してるので、ピンク色になるそうです。

いただいてみると思い描くどぶろくと比べて飲みやすく、麹の粒間が口に広がります
酒粕の甘さでほんのり甘いですが、あっさりすっきりした飲み口。アルコール度数が6%と一般的などぶろくより低めなので、普段日本酒やどぶろくを飲まない方にもおすすめしたいお酒です。

そして、今日の1皿はこちら 『柿と生ハムのどぶらぶサラダ

西八酒テラスサラダ

色鮮やかで、目にも楽しいサラダです。
こちらのサラダのドレッシングは、なんと『どぶろくのドレッシング』
白川郷というどぶろくを作ってる酒造の社長直伝なのだそう。

西八酒テラスサラダ

食べてみると麹の香りがふわっと香りやさしい味、生ハムの塩味ともよく合います!
また、赤かぶに苦みがあるので、柿と一緒に食べると丁度いい塩梅でとてもおいしかったです。

名物 和牛どぶろくカルビ 880円

最後に、名物なら注文しなくては!ということでいただいてきました。

西八酒テラスどぶろくカルビ

こちらはどぶろくで漬け込んだお肉に、本日取れたてのラディッキオ、ビタミン大根、パプリカ、ネギが添えられています。
お好みでわさびをつけていただきます。

西八酒テラスどぶろくカルビ

粕漬けや麹づけの甘さにわさびがアクセントになっておいしいです。そして、こちらは聞きなれないビタミン大根

西八酒テラスどぶろくカルビ

大根と言う名前ですが、大根の辛味などはなく野菜の甘みを感じます。

最後はこちらも聞きなれないラディッキオ!
そのままいただくとかなり苦みが強いためお肉を挟んでみました。

西八酒テラスどぶろくカルビ

お肉を挟むとお肉の油と苦味が絶妙!ここに日本酒を入れるのが最高です。

『西八 酒テラス』でこんな楽しみ方も

店主の須田さんへお話を伺うと、日本の伝統文化でもある日本酒の良さを様々な形で広めていきたいとうことで、店内での飲み比べイベントなども行われているそうです。

また店内にはモニターもあり、こちらを利用して実際に店内で日本酒を味わいながら、オンラインで日本酒のことを学べるイベントなども開催されているそうです。

西八酒テラス店内

そして店頭には日本酒セラーもあり、店内利用するだけでなく、日本酒を購入することもできます。

西八酒テラス店内

購入だけのお客様でも来店しやすいように、普通の居酒屋などに比べて開店時間を早くしているそうです。
おうち時間を過ごすことも多くなっていると思いますので、家でゆっくりいただくのもいいですね!

西八酒テラス店内

店主の須田さん、気さくにお話いただいた常連の皆様ありがとうございました。

フェイ

こだわりの日本酒にどぶろく、お酒を飲んでるのに身体によさそうなアテも味わえる『西八 酒テラス』さん、いかがだったでしょうか?

日本酒やどぶろくに、馴染みのない方でも唎酒師である店主さんにご相談しながらお酒を選ぶことができて、気軽に家飲みできるように一合から買えるものもあります。
一人でふらっと寄ってみるのも、イベントに参加して日本酒に詳しくなってみるのもいいかと思います!

西八 酒テラス

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市千人町2-3-3 佐藤ビル2階
アクセス
西八王子駅北口 徒歩3分
営業時間
平日 15:00〜22:00
土日 12:00〜22:00
定休日
月曜・第2日曜日
電話
042-673-7666
Instagram
@sake_terrace22705
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

フェイ

フェイ

記事一覧

八王子在住。ロードバイクで八王子のお店を回ってみたり、着物で八王子散策しています。