みずき通りの隠れ家『季節料理と蕎麦の店 やお庵』

みずき通りの隠れ家『季節料理と蕎麦の店 やお庵』
Miki

こんにちは!日本酒大好きなMikiです。
本日は知る人ぞ知る、みずき通りにある蕎麦屋の名店『やお庵』に行ってきました!

今回もおいしい料理と日本酒を堪能してまいりましたのでぜひごらんください!

やお庵

所在地 : 東京都八王子市横山町1-6-5


八王子駅北口徒歩約10分

オープンと同時に着きましたが席はすぐに満席になりました!噂通り、さすが人気のお店。

メニュー

お蕎麦、旬の食材が楽しめる季節のオススメメニューはどれもそそりますね~。
また、蕎麦屋ならではのドリンクメニューも!

やお庵 やお庵 やお庵 やお庵

堪能したメニューをご紹介

それでは早速、ビールで乾杯!

やお庵

冬の名物 てんこ盛りおでん

私たちが座っていたカウンター席の目の前には大きな鍋が!
おでんがぎっしり詰まっていておいしそう!と、メニュー表を見ずにすぐ注文しました(笑)

やお庵

そばつゆの仕込みに使った、鰹出汁を使用しているため、出汁が甘めでふわっと鰹の香りが広がり寒い時期にはもってこいな一品!

やお庵

惣菜小鉢盛り 880円

選べる3種のおつまみ。※単品各495円
どれにしようか選ぶ時間がワクワクでいっぱいでした!

今回注文したのは
自家製豆腐と南蛮味噌牛房のキンピラ葱とカキの煮浸し。

やお庵

一品一品が上品な味わいでおつまみだけでも十分楽しめます♪
思わず日本酒が飲みたくなったので、日本酒を注文!

信州の日本酒

店主のおすすめはやっぱり『長野・信州の地酒』です。

大雪渓(だいせっけい) 990円
新酒のフレッシュな味わいがたまりません。スイスイ飲めてしまいます。

やお庵
Miki

おいしいお料理を目の前にすると・・・今日も日本酒欲は止まりそうにありません(笑)

井筒長(いづつちょう) 990円
こちらは口当たりがよく、アルコール度数も19%なので飲みごたえがある!

やお庵

ちなみに、日本酒を注文するとこんなにステキなおちょこが出てきます!

やお庵

色々な模様から好きなものを選べるのもいいですよね!
こうしてお食事以外でも楽しませてくれる感じが嬉しくなります♪

やお庵

手打ち蕎麦

日本酒も入り、ひとしきり盛り上がっていると・・・
カウンター席で居合わせていた常連のご夫婦がジャーニーの読者(!)ということで声をかけて下さりお蕎麦のおすすめを教えてくださいました!
いくつか教えていただきましたが、今回はその中からくるみ蕎麦(1,100円)を注文。

やお庵

すり鉢で擦って香ばしい香りと共に楽しさが増します。

いい香りがして早く食べたい、、

やお庵

こちらの蕎麦は手打ちの粗挽き二八蕎麦で作っているそうで
くるみダレととても絡み、飲んだあとにもう1杯食べたい!!と思わせてくれるおいしさ!
最後の最後にこれはもう惨敗です。(完全に食べ過ぎてしまうやつ)

こんなにおいしいなら最初と最後に食べたくなる!!衝撃のお蕎麦でした。

やお庵

ちなみに店主は親族が長野に在住していたところから縁あって、長野のグルメやお蕎麦について学んだそうです。
『やお庵』は2019年にオープンしたとのこと。長野愛がたっぷりの店主だからこそのこだわりが詰まったお店なのです!

Miki

丁寧なお料理と接客、常連さんたちの雰囲気もあたたかくて最高!なにより八王子で信州味が楽しめるのが嬉しいです!
ぜひまた伺いたい、とってもステキでおいしいお蕎麦屋さんでした。

ご馳走様でした!