高尾ならではの体験が盛りだくさんな小学生向けの個性や探求心を伸ばす新プログラムが始動!!
以下、プレリリースより詳細をお届けします!
PAGEONE株式会社(本社:東京都八王子市)は、高尾の子どもたちの第3の居場所として小学生向けのアフタースクール(民間学童)『みらいハッカーズUniversity』を4月1日(土)より本格始動、子どもの課題発見能力を養成・自由な発想をさらに伸ばす新プログラム「リベラルアーツクラブ」を開始いたします。
『みらいハッカーズUniversity』は、子どもたちの個性と探求心を伸ばす「学校でもない、塾でもない、第3の居場所」を提供したいという思いのもと、2022年8月に八王子市高尾エリア唯一の小学生向けアフタースクール(民間学童)として開校しました。
これまでは高尾の里山で行う子ども向けイベント「あつまれ高尾100年の森」の企画・運営に子どもたちが自ら加わり、またコロナ禍で外出経験が少ない子どもたちからの発案で実現した「お泊り旅行」など、子どもたちが「やってみたい」と思うことを実現させるべく活動してまいりました。
このたび、4月1日(土)より『みらいハッカーズUniversity』を本格始動し、子どもたちの自由な発想をさらに引き上げる新しいプログラム「リベラルアーツクラブ」を開始いたします。「リベラルアーツ」とは、自由に生きるための技術です。
本プログラム「リベラルアーツクラブ」では、子どもたちの個性と探求心をさらに高めるべく、高尾エリアを中心とした人々や企業の協力のもと毎回様々なテーマで子どもたちの「やってみたい」を実現する機会と空間を提供します。
『リベラルアーツクラブ』で自由な発想をさらに伸ばす
「日本人から見る多文化共生、高尾ならではの国際交流とは?」
高尾を含む八王子に住む外国人の数は約14,000人で、地域には日本語学校や大学も多く、国際色豊かな人々が暮らしています。
八王子の国際交流団体Kokohanaの協力のもと、第一回目は「日本人の目から見る多文化共生、高尾ならではの国際交流とは?」のテーマをもとに、子どもたちの多文化への興味を喚起します。
今後は、地域に住む外国人を招いて「国際ママのお料理教室」や「他国の楽器づくり」などを学び、お返しに子どもたちが外国語とやさしい日本語で「高尾紹介ツアー」を行うなど、異文化を互いに理解し体験することで、子どもたちの新たな気付きを生み出す機会を創出します。
「高尾の自然をキャンバスにしたアート」
プロアーティスト山森冬美氏と共に行うアート体験。第一回目は子どもたちが高尾の自然である「石」を探し集め、自分の好きな石をキャンバスにしてアクリル絵の具でアートを施し、自分だけの作品を創ります。 その他様々なテーマのプログラムを実施予定。日程など詳細はホームページをご覧ください。
新入生募集開始!無料体験キャンペーン実施中
みらいハッカーズUniversity
期間:2023年4月1日(土)~2023年5月30日(火)
期間中、本施設を1ヵ月間無料で何回でも体験できるキャンペーンを実施いたします。
期間中にご入学いただける方は入学金22,000円が無料になります。
PAGEONE株式会社は、今後も地域の人々や企業と連携し子どもたちの「やってみたい」を実現していきます。子どもたちの将来が自由で豊かなものとなるように、地域密着だからこそ実現できる機会と空間を提供します。
みらいハッカーズUniversityとは
小学生を対象にした地域密着型のアフタースクール(民間学童)です。ひとりひとりの「個性 x 探求心 = 生きる力」を発芽させ「やってみたい」を叶えていく、子どもたちにとっての第三の居場所。新たな仲間や大人と出逢い多様な価値観にふれることで、「答えのない問い」に対して「自分だけの考え」を導いていくためのヒントを提供します。
PAGEONE株式会社について
私たちのパーパスは、これまで優先されてきた経済的合理性の外側にある社会的合理性(=人々の幸せ)を探し出し、ビジネスによって持続化させる「地域インフラ」となることです。
環境・社会課題の解決を目指す若手起業家を支援する環境省のプロジェクト「TJラボ」への参加を経て、現在は地域のおかあさんの「働く」と子どもたちの「やってみたい」を実現するため「みらいハッカーズUniversity」を設立。今後も地域の人々や企業と連携し、地域課題の持続的解決を通して人々の幸せに貢献します。
WRITER 投稿者