『八王子ユースシアター』みんなで一つの作品を作って上演!コアメンバー・学生マネージャー募集!
コンセプトは昨年と同じ『つくる、タマリバ。』ですが、八王子ユースシアター2023では、 昨年度までの『複数団体/複数作品の創作・連続上演する』という内容から一転し、『約1年をかけて全員でひとつの作品を創作・上演する』プログラムを実施することといたしました。
みんなでひとつのことに取り組む。コロナ禍に奪われてきたその体験を、今年こそ、八王子で、演劇で、取り戻しませんか?
「学校や大学以外でも何かやってみたい」「知らなかった誰かと出会いたい」と思っているあなたの参加をお待ちしています!
募集ポジション
◆コアメンバー
作品づくりの中心的な立場(コア)を担当するメンバーとして、ディレクターの森陽平や財団スタッフとともに「誰とどのような作品や舞台をつくるか」を
話し合って決めていく段階から参加できるポジションです。
つくってみたい作品の構想や、舞台上でやってみたいアイディアを持っているひとには大きなチャンスになると思います。
また、普段はキャストや裏方をやっているひと、さらには演劇以外の分野のひとも大歓迎です。ディレクターがフォローするので、演劇の慣習にとらわれずに創作意欲を存分に発揮してください。
◆学生マネージャー
コアメンバーらの創作プロセスをサポートしながら、「地域・社会」と「作品・参加者」をつなぐマネジメント活動を経験することができるポジションです。
財団スタッフと協働して行う活動も多く、公共的な文化事業の現場やワークフローに触れることができるので、演劇以外にも役立つ知識・経験が得られます。
広報・集客・マネジメントを経験したいひとはもちろん、演劇をやったことがないひとも今後やっていく予定がないひとも、ぜひ参加をご検討ください。
ディレクター紹介
森 陽平
東京都出身。岩手県西和賀町在住。日本大学芸術学部演劇学科卒、同大大学院芸術学研究科舞台芸術専攻博士前期課程修了。
2012年、岩手県西和賀町にて演劇等の合宿事業「ギンガク(銀河ホール学生演劇合宿事業)」を立ち上げる。
2014年、西和賀町に移住。2017年、西和賀町文化創造館アートコーディネーターに着任。町民劇事業「銀河ホール演劇部」、
演出力を競う日本唯一の高校演劇大会「いわて銀河ホール高校演劇アワード」を企画・実施。
2019年より岩手県文化芸術コーディネーター、岩手県立千厩高等学校演劇部の部活指導員を務める。
2020年、八王子ユースシアター外部ディレクターに着任。
2023年からはゲストハウスや演劇教室を開業予定。
ディレクターメッセージ
ただ「演劇の舞台をつくる」のではなく、10年先や15年先「あのとき一緒にやった仲間だから」ということでつながり続けていられたり、また出会い直すことができる。 そんな経験をつくるチャンスをみなさんにお渡ししたいと考えています。 僕らには(あるいは自分たちでも)全然わからないようなヤバいものを、自分たち自身のために創造してください。
主催・問合せ
公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団
電話 : 042-621-3005(9:00~17:00)
[email protected]
ホームページ
◆ご質問等いつでも受け付けております!◆
WRITER 投稿者