高尾山口の『トリックアート美術館』で不思議体験!脳みそ活性化!

高尾山口の『トリックアート美術館』で不思議体験!脳みそ活性化!
mizo

高尾山登山者で賑わう高尾山口駅
さて、本日向かうはトリックアート美術館!

息子たち(13歳、13歳、7歳)3人を引き連れていざ出発!

エジプト感たっぷりのトリックアート美術館‼
エジプトといえばピラミッドにファラオ、ミイラ…。ミステリーとロマンがぎっしり。
トリックアートの摩訶不思議感と大変親和性があります。
(何故、高尾にエジプト!?)と、まだトリックアートを体験していない貴方は思うかもしれません。
しかし足を踏み入れればエジプト以外考えられないほどしっくりきます。

トリックアート美術館

登山後に入館できるよう靴洗い場もあります!

トリックアート美術館

作りこみがスゴイ…!
ワクワク感が入口前から半端ない。

トリックアート美術館

開館時間10時前には夏休みという事もあり家族連れがちらほらとスタンバイ!
入館すると館長さんが出迎えてくれました!
そしてスタッフさんが丁寧に説明してくれます。制服カワイイ…!

トリックアート美術館

期間限定!謎解きゲーム

8月1日から謎解きゲームが開催されています!
これが…なかなか難しく手が込んでいて…。
この時はまだこの謎解きに120分以上かかるとは思ってもいませんでした(笑)

トリックアート美術館

謎の詳細は話せませんが、トリックアート美術館謎解きゲームは難易度が高く子ども騙しではありません
ファミリーで参加した場合、小さい子は最初は謎解きに意欲的なものの数分度に謎解きを放棄し、トリックアートを楽しむ旅に出るかと思います。
謎を解くのはお父さん、お母さんです。

しかし百戦錬磨の経験を搔い潜った大人でさえ太刀打ちできぬミステリー。
あちこちで謎を解こうと懸命に努力する大人のうなり声を聞き、私もその1人でした。

トリックアート美術館

幸いなことにあまりにも苦悶の表情をしている私に中学1年生の息子たち(双子)が協力してくれて謎を解くことができました。
末っ子(7)にいたっては他の同年代の子とすっかり仲良くなりずっと館内を楽しそうに過ごしておりました。
母親が懸命にスフィンクスの謎を解いている事すら知らないようでした。

トリックアート美術館

中学生の心をガッツリ掴んだ謎解きゲーム、10時に謎を解き始め、全てが解決された時は12時になっていました。
家族会議の結果、我々の頭脳が足りないのではなく、この謎を作った人が恐ろしく頭がキレる天才という結論に至りました。

ちなみに8/8から幼児用の謎解きがスタートしており、こちらは小さい子どもでも楽しめる内容のようです!
参加費は400円ですが、正解者にはオリジナルの素敵なプレゼントがあります!

写真を撮るのが実に楽しい…!

謎解きゲームもめちゃくちゃ楽しみましたが遊び心に溢れたトリックアートもたっぷり楽しみました。

トリックアート美術館

B2Fから2Fまであり、とっても広くて迷子になります。

迷宮、まさにエジプトのラビリンス
自分の中の封印されていた童心が蘇ってきました。

トリックアート美術館

不思議がいっぱい。本当によく手が込んでいます。

トリックアート美術館

気づいたら写真、100枚以上撮ってましたね。

エジプト尽くしの中、天狗もいます。

トリックアート美術館

トリックアートは脳が活性化します。

又、衣装もたくさんあるのでお気に入りのファッションを見つけて楽しめます。

トリックアート美術館

2Fにある休憩スペースが本当にありがたかったです。

トリックアート美術館

館内は迷宮ラビリンス、歩きやすい靴必須です。

センスのあるお土産コーナーとドリンクサービス!

迷宮を出た後も楽しめるのがトリックアート美術館。
お土産屋の品がどれも素敵‼

トリックアート美術館

エジプトっぽいお土産がいっぱい。

トリックアート美術館

↓この珍しいキャンドル、とっても綺麗で買えば良かったと後悔。

トリックアート美術館

子どもが喜びそうな物もいっぱい。

トリックアート美術館

息子たち3人に1,000円以下の物を1つ選べと言い、買ってあげました。

トリックアート美術館

入館の時にもらったコインで無料ドリンクが飲める!
椅子に座りたかったし喉も乾いていたところ。
どこまでもお客さんを喜ばせてくれる…!

トリックアート美術館

しかも眺めが良い…!

トリックアート美術館

息子たちが悩みに悩んで選んだお土産がすっかりお気に入りの様子。

トリックアート美術館

マサイ族の笛にオカリナネックレスをチョイスした中学生。
そして何故か天狗のお面。(帰りの電車もずっと被っていました。)
せっかくだからエジプトらしさが欲しかったところ。

猛烈な日差しが強い夏、屋内のトリックアート美術館は大変過ごしやすかったです!

トリックアート美術館

ご家族やお友達、知人、アベック、おひとり様とそれぞれの楽しみ方、過ごし方が見つかると思います。

ちなみに高尾山口駅前にある案内川で遊べるようになったので、夏のお出かけにぴったり!

トリックアート美術館 トリックアート美術館

超小さい小魚やアメンボもいて水が冷たく澄んでいます!

トリックアート美術館

利用案内

大人 1,400円
中高生 1,060円
小学生 760円
幼児(未就学児4才以上)550円
開館時間 10:00
閉館時間 18:00(入館は閉館30分前まで)

オトクな割引券もゲットできます↓
http://www.trickart.jp/coupon/
ぜひ、迫力あるトリックアート美術館を体感、体験してみてください‼

高尾山トリックアート美術館

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市高尾町1786
アクセス
高尾山口駅 徒歩1分
営業時間
10:00~18:00
(入館は閉館30分前まで)
定休日
木曜日
※営業時間・休館日など変更になる場合があります。最新情報はHPをご確認ください。
電話
042-661-2333
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

mizo

三児の母。マレーシアから八王子に引っ越して参りました。八王子市内をトレイルランニング、ロードバイクを1人でゆっくり走ってます。 今年の目標:人の目を見て話す。(笑)