大正から続く全てが手作りの老舗和菓子屋『よしの飯村屋』

大正から続く全てが手作りの老舗和菓子屋『よしの飯村屋』
すずのぷらす

こんにちは!YouTuber兼ライターのすずのぷらすです。今回は私の祖母も通っていた、老舗の和菓子屋さんをご紹介します!

『中野上町郵便局』のバス停から徒歩2分。道路沿いにある和菓子屋さんです。

よしの飯村屋 よしの飯村屋

所在地 : 東京都八王子市中野上町1-31-1


なんとこちら、大正時代からあるお店で店主は3代目だそうです!

よしの飯村屋

いろんな和菓子があって迷っちゃいます!なんと全て店内で手作りなんてすごいですよね!

よしの飯村屋 よしの飯村屋

『高尾せんべい』なるものも!

よしの飯村屋

購入品紹介

今回は5種類購入したのでご紹介します!

酒まんじゅう 160円

もちもちの白い生地の中にはずっしり粒あんが入っています。祖母のお気に入りで私も小さいころからよく食べていて大好きなお饅頭です♡
生地の香りがよくて中のあんこは甘くてとってもおいしいです!

きみしぐれ 170円

てっぺんに栗がのっていてほろほろとした食感!
中にはぎっしりこしあんが入っていて優しい甘さでおいしいです!見た目も可愛いですね♡
現在、きみしぐれを売ってる和菓子屋さんは少ないんだとか…

かのこ 180円

ツリーのように積み重なった小豆、光沢があり綺麗な見た目で中はこしあんが入っていて粒とこしを両方いっぺんに味わえる和菓子です!
程よい甘さでおいしいです

くるみまんじゅう 170円

真ん中にくるみがのっていて中は白あん。くるみの食感と生地の優しい食感が合わさり、あと味がさっぱりしていてとてもおいしいです!

高尾せんべい 400円

なんとおせんべいも手作りなんです!作る時、とても熱いそうですよ!

よしの飯村屋

5枚入りでした凄く分厚くて食べ応え満点です!噛めば噛むほど甘さを感じて凄くおいしいです♡八王子土産にぴったりです!

すずのぷらす

いかがでしょうかほかにも色んな和菓子が売ってて全種類食べてみたくなりました!みなさんもお気に入りの和菓子を見つけてみてください!

私のYouTubeでも紹介しているのでよかったら見てください☆

よしの飯村屋

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市中野上町1-31-1
アクセス
西八王子駅北口 徒歩25分
営業時間
10:00~18:00
電話
042-622-3327
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

すずのぷらす

すずのぷらす

記事一覧

生まれも育ちも八王子!!派手な物と歌うことが大好き♡ インフルエンサー目指してYouTubeやってます! → https://www.youtube.com/@suzunoplus 懐かしからイマドキまで沢山八王子の魅力を届けます。 TikTok → https://www.tiktok.com/@osuzu252525