安らぐ隠れ家!女将さんの手作りおにぎりでホッと一息『KOME茶房』

安らぐ隠れ家!女将さんの手作りおにぎりでホッと一息『KOME茶房』
ちの

のりがパリパリ、自家製米の握りたておにぎりが食べられる!
家庭料理みたいなホッとする料理が恋しい方は『KOME茶房』へGO!

優しい女将さんの手料理に癒されてきました(^^)/

八王子駅北口徒歩8分。ユーロードの通り沿いに『KOME茶房』はございます。
2Fにあるのと、2023年9月13日にオープンしたばかりなので、まだ知らない方も多いのでは!

KOME茶房

所在地:東京都八王子市横山町11-7 大浜ビル2F


真向かいにはココイチがあります。

KOME茶房

階段を上がって2階の店舗に入ると、昔ながらの喫茶店のような印象。

KOME茶房

各テーブルが離れているので、居心地が良さそう♪

また、11:00~17:00まで通しで営業しているので、遅めのランチにも便利! ランチ難民になった方はぜひ立ち寄ってみましょう!

KOME茶房

カウンター越しに女将さんがおにぎりを握っている様子を見ることができます。
気軽にお話してくれる女将さんなので、ぜひ話しかけてみてください!

KOME茶房

おにぎりがおいしいと評判のKOME茶房!
お米は山梨県のご実家で作られたものを使用しています。

KOME茶房

農薬を極力使わないで育てている田んぼには、豊作の象徴でもある生き物『ホウネンエビ』が毎年現れるんだとか。

メニュー

おにぎり1個120円~ ※税込み価格
+100円で味噌汁・漬物を付けられます。

また、ドリンクのみ注文もOKとのこと。お米と合う、女将さんこだわりのお茶も絶品!

KOME茶房

みずき通りにある、梅干し専門店『うめ八』の梅を使った、『うめ八さんの梅干しにぎり』が女将さんオススメのメニュー!

KOME茶房

大事に手間をかけて育てられたお米を使用したおにぎりをいただきました!

おにぎり2個セット(750円)

お好きなおにぎり2個に、漬物・おかず・味噌汁がついたセットです。
+300円でドリンク付けられます!
テイクアウト可なのもありがたい!

KOME茶房

おにぎりは梅、ワサビ昆布をチョイス。

KOME茶房

ワサビ昆布を実食!

KOME茶房
ちの

うんま~!
ワサビがふわっと香りますね。
ツンと来る感じじゃなく、昆布の風味を邪魔することもなく、優しく鼻に抜ける感じ!
ワサビが苦手な人でもおいしく食べれそう。

本日のつけもの、おかずはこちら。

KOME茶房

おかずは日替わりなので、毎日通っても飽きが来ないですね。

おかか梅(単品250円)

おかか踊るおにぎり。
「踊るおかかがしんなりする前に、しょうゆをかけて食べてほしい!」との女将さんの言葉。

KOME茶房
ももい かえで

見た目もかわいいまん丸おにぎりに、風味豊かな『おかか』がまぶしてあります。
おかかの風味と梅干しのコンビネーションは日本人でよかった~・・・と感じさせる最強タッグ。
更に、お醤油をかけるとおいしさ倍増!

カレーライスセット(1,050円)

お客さんの「普通のカレーが食べたい」という希望でカレーライスがメニューに追加されました。
薄切りの豚肉入りで『実家で食べるカレー!』という心温まるお味でした。
サラダとドリンク付きなのも嬉しい!

KOME茶房

一人暮らししていると家庭のカレーが恋しくなるのよ・・・

ジャーニー編集長

これぞ王道の家飯系カレー!
しっかり寝かしたコクがたまらない、懐かしすぎる母の味です…!!
意外とこれってどこにも無いんだよなぁ。やっぱりうまい!!

本日の甘味

本日の甘味は『和菓子の盛り合わせ』

KOME茶房
女将さん

日替わりで甘味が変わります。
インスタに写真を載せてるのでぜひ見てください!
売り切れていることもあるので「今日の甘味はなんですか?」とお気軽に聞いてくださいね~。

その他、お店の楽しみ方

お食事を楽しんだ際には、店内に置いてある小物なども見てみてください。
クッキーを買って帰って、おうちでも一服してはいかがでしょう(^^♪

KOME茶房

ドリップパックも売っています。

KOME茶房

貸切可能です

女子会やママ友会、ワークショップを開きたい、など大人数でのご利用は貸切も歓迎とのこと!
詳細、ご相談は公式インスタで確認してください!
https://www.instagram.com/komesabou/


ちの

落ち着く空間のKOME茶房。
お客さんにゆっくりしてほしいので、あえてお茶を急須で出しているのだとか。
日常の騒がしさから離れるために来店してほしいと女将さんは言っていました。

実家のような、どこか懐かしい、そんな空間を求めている方、KOME茶房に行ってみてくださいね!

KOME茶房

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市横山町11-7 大浜ビル2F
アクセス
八王子駅北口 徒歩8分
営業時間
11:00~17:00(LO 16:30)
※ランチメニューは12:00~
材料がなくなり次第終了
定休日
不定休
Instagram
@komesabou
備考
予約はインスタDMから
店舗情報を開く

WRITER

ちの

ちの

記事一覧

八王子の居心地が良くてほかの土地に住めません。地元愛ゆえにライターになりました。八王子はいいぞお。 [編集部staff]