ユーロードのおでん屋台で働く、八王子在住のアーティスト『なの小夕子』がエモすぎる!

ユーロードのおでん屋台で働く、八王子在住のアーティスト『なの小夕子』がエモすぎる!

今回は、八王子在住の女性アーティスト『なの小夕子(さゆこ)』さん(愛称:なのちゃん)をご紹介します!アイドルタレントを経て、現在は自分で作詞・作曲を担当し、精力的にライブやyoutuber として活動。たくさんのファンを魅了し続けています! また、八王子で有名な屋台おでんの店長(!)としても活躍中で、こちらも、連日満席の超人気店に。ギャップがすごすぎる笑。そんな魅力的な彼女とその活動を、ご紹介しちゃいます!

なの小夕子さんのプロフィールと活動

なの小夕子さんは、八王子在住のアーティスト。独自の歌詞による世界観と、軽快なダンスやトラックでライブパフォーマンスを行ったり、自主映画制作やグラビアなども手掛けるなど、マルチに活動中です。ご自身のWebサイトによれば、11月10日生まれの蠊座AB型一人っ子で、趣味は異次元観測への試みと競馬。特技は、幼少期から始めたモダンバレエ、新体操、そしてハッタリなんだとか(笑)。なんともユニークですね。

そんな、なの小夕子さんのアーティストとしての魅力が詰まった、イチオシの曲がこちら!

ほかにも個性的で中毒性のある曲がyoutubeチャンネルで絶賛公開中です!ぜひ、なの小夕子さんの世界観にドップリと沼ってみてはいかがでしょう(笑)
なの小夕子youtubeチャンネル

ちなみにライブは、高円寺、中野、新宿中心に活動中。ファンの方を中心に、毎回超盛り上がるのだとか。独自の世界観が際立っているだけに、ライブもとっても面白そうですよね!個人的にも、かなり興味深いです。また、最近では、5月に発売予定の新作アルバムを制作中。こちらも完成が楽しみですね!
公式X
公式Instagram

音楽、ファッションへのこだわり

ここからはそんな彼女について、気になるいろいろをインタビューしてみました。

――まず、ご自分の音楽に対するこだわりについて教えてください。

そうですね、自分の音楽性については、あえていうなら、落ち着いた雰囲気のピアノや ギターのループ、それに淡々とドラムを乗せた感じの「ローファイヒップホップ」から「ポエトリーとラップの中間」という感じでしょうか。

――結構アングラな世界観というか、音作りというか、そういうところに惹かれますね。

ありがとうございます!トラックの音とかは、あえてチープにしたり、MVも、メンヘラダウナーワールドのようなダークなものから、エロティックなもの、メンヘラチックさを前面に出したものなど、自分の表現したい世界観と音楽とのトーン&マナーを大事にしています。あとは、言葉ですね。言葉をきちんと伝えたいな、大切にしたいな、という想いもありますね。

――ファッションにもこだわりがあるように感じます。

そうですね、流行りにはあまり乗らないですね。個人的には、神社の巫女さんのような赤白が好きなのと、ジャージやロリータファッションなどが多いですね。あと、ヴィヴィアンの洋服はよく着ています。

――普段は、どのように曲作りを行っていますか?

私の場合は、だいたい物語の風景を思い浮かべながら曲作りをすることが多いですね。そうすることで、自然と、メロディと歌詞が一緒に出てくるんです。そこに音を幾重にも重ねていくことで、曲の輪郭をはっきりとさせていき、最後歌メロになるような感じです。

――楽器類などはひととおり演奏できる?

いえ、まったく(笑)。なので、わたしはDTM(Desk top music の略)でつくっています。DTMは基本PCとソフトがあればできるので、楽器ができなくてもイメージに近い曲がつくれますから。

エモすぎる!おでん屋台×美人アーティストのギャップが最高!

そんな、なの小夕子さん。人気アーティストでありながら、なんと八王子の有名屋台おでん『さんかく』で店長も務めているんです!

アーティストとしてのギャップがありすぎて・・・興味を惹かれずにはいられませんよね!

――なぜ屋台おでんの店長に???

実は、もともとはお客として通っていました。ある日、オーナーさんから、冗談交じりで『店長やってみない?』とお誘いいただきまして。以前新宿ゴールデン街で1日店長したこともあったので、やってみようかと(笑)

オーナーさん(写真右)とのひとコマ。

――屋台おでんの、どんなところが魅力ですか?

やっぱり、お客様のお話が聞けるところですね。いろいろな人情話や人生があったりして、とっても勉強になります。あとは、やっぱりおでん!ここのおでんは、お出汁につかう素材や量にもこだわっていて、めっちゃおいしいんです!そのうえ、屋台特有の、昭和レトロな雰囲気の中で食べるんですから、もう最高ですっ!!!お酒がすすんでしょうがない(笑)

――ちなみに、なのちゃんおススメのおでんとお酒を教えてください。

そうですね、全部おススメなんですが 笑 、特に『たまご』『はんぺん』『栃尾揚げ』が好きですね!

また、ぜひ食べていただきだいのがこんにゃくです!こちらは、八王子の名店『なかの屋』さん作のもの。とっても柔らかで、食感もプルップル!!こんにゃくってこんなにおいしかったんだ~って、ほんとに驚きますよ! 屋台おでんに来たら、ぜっったいに食べていただきたいです!

あと、お酒でおススメなのが、おでん屋ならではの『出汁割り』!これが、もうたまりません!おいしいお出汁とお酒が合わさって、もうなんともいえない素晴らしい味わいと香りが最高なんです!しかもこちらでは、割りものを『日本酒』か『焼酎』のいずれかから選べるんですよ。常連のお客様も、必ずといっていいほどご注文いただく人気のお酒です。ぜひお試しいただきたいですね!

なの小夕子さんから、八王子ジャーニー読者へのメッセージ

八王子ジャーニー読者の皆さん、こんにちは!DTMシンガーソングライターの、なの小夕子です。私は2022年に八王子に住みはじめたばかりですが、みなさん優しくてフレンドリーな方ばかりで、毎日とても楽しく過ごせています。今ではすっかり八王子大好きになりました!

現在音楽活動を頑張っていまして、今年の5月に新しいアルバムをリリースします!ぜひ八王子の皆さんにも聴いていただきたいので、よろしくお願いします! あと、屋台おでんでは、毎週火~土曜日、16:00~24:00頃まで働いています。おでん、ほんとにおいしいので、ぜひ足を運んでください!みなさんとお会いして、いろんなお話ができるのを楽しみにしています!

ナル

みなさん、いかがでしたか? 音楽好きやアーティストが数多く集まる八王子に、またひとり応援したくなる方が登場しましたね!ぜひ屋台おでんに足を運び、なのちゃんとお話ししながらおいしいおでんを頬ばって応援してください!

おでん屋台 さんかく

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市横山町12-1
アクセス
八王子駅北口 徒歩7分
営業時間
16:00〜23:00
定休日
日曜日
電話
042-686-2366
備考
電話番号は系列店のNIKAと兼用
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ナル

ナル

記事一覧

お酒好きなので、のんべえライターに志願しました。無理せずゆるゆるとお店を紹介できたら幸せです。