SNS映えの栗どら・餅どらが人気!八王子銘菓も揃う老舗和菓子店『もちとし』

SNS映えの栗どら・餅どらが人気!八王子銘菓も揃う老舗和菓子店『もちとし』

大正15年から続く老舗和菓子店『もちとし』。お土産にぴったりな八王子銘菓から、明日のおやつに食べたい生菓子まで…バラエティ豊かな商品を販売しています!

八王子駅から歩ける距離の老舗和菓子店

『もちとし』は八王子駅北口から徒歩5分。甲州街道沿い、八王子駅入口西交差点すぐの場所にあります。現在はなくなってしまった『八王子 大丸』建築時に、横山町に移転してきたんだそう!

もちとし_店舗位置

店舗正面には『横山町』バス停があり、とてもにぎやかなエリアです。季節の和菓子が紹介されていて、お店に入る前からワクワクします!

もちとし_店舗外観

所在地:東京都八王子市横山町22-2

和モダンな店内にはオリジナル八王子銘菓がズラリ!

店内に入ると、ショーケースいっぱいの和菓子がお出迎え!色とりどりで目移りしちゃう~。

もちとし_店内

昭和初期に建てられたと思えない、モダンな雰囲気の店内です。とってもおしゃれ~!

もちとし_店内内装

大きなショーケースには、八王子銘菓がズラリ。もともとパン屋さんからスタートした『もちとし』。高度経済成長期におみやげ品の需要が高まったことから、八王子銘菓を取り扱う和菓子店となり八王子を支えてきました!

もちとし_ショーケース内

壁には取り扱いの八王子銘菓が、『全国菓子大博覧会』で獲得した賞状が何枚も飾ってありました。『もちとし』は、もともと『餅と志(もちとし)』だったんですね!

もちとし_表彰

ザ・和菓子のあんこ系から洋風のお菓子まで、バリエーション豊か!予算にあわせて、自分でお菓子の組み合わせをつくることもできるそうです!

もちとし_銘菓の詰め合わせ

こちらのショーケースには、主に生菓子が並びます!

もちとし_生菓子

どらやき(栗どら焼き・お餅どら焼き) 1個280円

もち米の王様とよばれる『みやこがね』を使用した生菓子は、どれも人気なんだそうですが、まずは『もちとし』のどら焼き。ワッフルみたいな見た目が独特!SNS映えもバツグンですね!『栗どら焼き』は通称『栗どら』。黒みつ入りのぽってりとした皮がおいしい~。

もちとし_栗どら焼き

『お餅どら焼き』は、求肥(ぎゅうひ)がどーんっと乗ったインパクト満点な見た目!こちらは『餅どら』と呼ばれるそう。自家製あんの上品な甘さが求肥とマッチして、食べ応え満点です!

もちとし_お餅どら焼き

シャインマスカット大福 345円

『シャインマスカット大福』は、季節の和菓子人気No1。みずみずしいシャインマスカットを、贅沢に1粒使用したフルーツ大福です!爽やかなお味で、やみつきになっちゃいそう。

もちとし_シャインマスカット大福

さつま大福 183円

とっても秋らしい見た目の『さつま大福』!中身のあんだけでなくもちもちの大福生地にも、紫芋が使われています。

もちとし_さつま大福

中には『さつまいもあん』がぎっしりで、本物のおいもみたい。なめらかなスイートポテトのような味わいで、和と洋のいいとこどりのおいしさでした!

もちとし_さつまいもあん

八王子太鼓 226円

八王子銘菓のド定番ともいえる『八王子太鼓』。あんの中に、もっちりとした求肥が入った和菓子です!ボリュームがあるから、切り分けてシェアもできちゃいそう。

もちとし_八王子太鼓

八王子絹物語 226円

小判型の『八王子絹物語』はメレンゲを使った焼き菓子、ダックワーズです!

もちとし_八王子絹物語

中にはヘーゼルナッツのクリームが入っていました!シルクのように軽い口当たりで、何個でも食べられちゃいそう~!

もちとし_八王子絹物語寄り

清康(せいこう) 248円

『清康』はコロンとした丸い生地に、青梅の甘露煮が包まれたお菓子!甘酸っぱさが絶妙でおいしいです!

もちとし_清康(せいこう)

くりの里 248円

大粒の栗がはいった『くりの里』は、素朴な甘さのおまんじゅう!繊細な薄皮とさらっとしたあんが、栗の存在感を際立たせます!

もちとし_くりの里

高尾の子猿 226円

かわいい見た目のモチーフは、高尾山に住むおさるさん。『高尾の子猿』は、細かいクルミ入りのあんが香ばしい~。

もちとし_高尾の子猿

高尾の月 248円

満月を思わせる『高尾の月』は、袋を開けた瞬間にふわっと甘い香りがします!

もちとし_高尾の月

しっとりとした生地のなかに、風味豊かなカスタードがつつまれていました。緑茶だけでなく、コーヒーにも似合いそう~!

もちとし_高尾の月寄り

提携駐車場情報

店舗で2,000円以上購入することで、提携駐車場のサービスが受けられます。たくさん買い物をしても安心ですね!駐車時には、利用証明書をお忘れなく!

もちとし_提携駐車場
カメラもじょ

個性豊かな八王子銘菓だけでなく、『栗どら』『餅どら』などオリジナリティあふれる商品が人気の『もちとし』。みなさんもぜひ、お気に入りの1品を見つけてみてくださいね!

八王子銘菓 もちとし

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市横山町22-2
アクセス
八王子駅北口 徒歩5分
営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜日(月1回、火or木休み。カレンダーは店舗前に掲示)
電話
042-644-2141
備考
提携駐車場有 コムパーク横山町(8ヵ所)
※駐車後、精算機で利用証明書を出して持参してください。会計時に利用証明書と引換えにサービスコインをお渡しいたします。
店舗情報を開く

WRITER

カメラもじょ

カメラもじょ

記事一覧

最近、趣味で動画編集をはじめました。子ども食堂や地域のための活動を応援しています!普段使いできるご飯屋さんが大好きです。