この記事はプレスリリースの提供を受けて作成しました。
株式会社ヤッホーブルーイングは、全国の飲食店50店舗に“飲みづらい”グラス「ゆっくりビアグラス」を無料提供しました。12月1日(日)より全国各地で「ゆっくりビアグラス」をご体験いただけます。ついついお酒を飲み過ぎてしまう忘年会シーズンに“お酒をゆっくり飲む”という楽しみ方を提案していきます。
全国50店舗の提供先に西八王子の『鳥兆』
2024年11月8日(金)より開始した「ゆっくりビアグラス」提供店舗の募集には、北は北海道から南は鹿児島県まで申し込みがありました。ご応募いただいた中から、「ゆっくりビアグラスで適正飲酒を楽しく広げたい!」という熱い思いを持っている飲食店50店舗を選出し、各店にゆっくりビアグラス2個を無料提供しました。
提供店舗一覧のGoogleMapはこちら。
提供店舗一覧マップ
なんと!提供店舗には、西八王子のおいしい焼き鳥のお店『鳥兆』が入っております!
提供形態や価格などはお店の情報をご確認ください。
飲みづらいビールグラス当たった!よなよなエール買いに行かなきゃ!? #鳥兆248 #よなよなエール pic.twitter.com/em9VLwPvOY
— 鳥兆248 (@torityou) November 29, 2024
あの“鳥兆”が西八王子に移転OPEN!!『やきとり 季節料理 鳥兆』
公開日: 2022.12.14
八王子で37年!老舗焼鳥屋鳥兆さんが西八王子にやってきた!…
「ゆっくりビアグラス」開発の背景には厚労省「飲酒ガイドライン」
2024年2月に厚生労働省から「飲酒ガイドライン」が公表されました。適正飲酒の必要性が高まっている中、企業として真っ当に適正飲酒に関して取り組むことは大前提として、楽しくカジュアルに適正飲酒を実現することができないか模索をしました。そこで着目したのが「お酒をゆっくり飲む」ということ。あえて“飲みづらい”グラスを開発することで、“ゆっくり飲む”ことをユーモラスに啓発することができるのではないかと考えました。
私たちがつくるクラフトビールは全て「エールビール」で、色や香り、味わいをゆっくりと楽しむことができるビールです。特に「よなよなエール」は飲み頃温度が13℃と一般的なラガービール(6~8℃)よりも高く、ぬるくなってきた頃に最も香りが感じられるビールです。そんな「よなよなエール」をつくるメーカーだからこそ、「ゆっくりビアグラス」を通じて“お酒をゆっくり飲む”という飲み方を提案して参ります。ビールファンのみなさまには、ゆっくり飲むことで飲酒ライフを末永くお楽しみいただけることを願っています。
製法・素材の変更で、薄く軽くなった新しい「ゆっくりビアグラス」
2024年7月に発表した「ゆっくりビアグラス」は職人が一つ一つ火吹き・手びねりで制作しており、生産個数が限られてしまうという課題がありました。ご好評を受け量産に向けて粘り強く検討を重ねた結果、2024年11月8日に発表した新しい「ゆっくりビアグラス」は、製作方法や素材を変更することでグラスの量産を実現しました。形や“飲みづらさ”はそのままに、ガラスの素材が変更になったことにより初回のものよりも薄く、軽くなっています。
切断した元となる部材の間を、ガラスパイプで繋げている様子。
やきとり 季節料理 鳥兆 西八王子
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市散田町3-18
- アクセス
- 西八王子駅 徒歩3分
- 営業時間
- 17:00~23:00
変動あり 電話・Twitterにてご確認ください - 定休日
- 月曜日
変動あり 電話・Twitterにてご確認ください - @torityou
- 備考
- 駐車場なし
WRITER 投稿者