月4回だけのご褒美時間。旬野菜のプレートランチが味わえる隠れ家カフェ

月4回だけのご褒美時間。旬野菜のプレートランチが味わえる隠れ家カフェ

月に4回、週末だけオープンする小さなカフェがあります。木の温もりに包まれたロッジのような空間で、旬の野菜を使ったやさしいランチが楽しめる『Vegeware Café(ベジウェア カフェ)』。毎月訪れたくなる、その魅力を取材してきました。

緑に囲まれたロッジのような佇まい

高尾駅からバスで25分ほどの美山町。道沿いに、深い緑色の外壁と大きなガラス窓が印象的な『Vegeware Café』が現れます。

Vegeware Café_外観

株式会社スペースウッドの商談スペースを使い、週末に月4回だけオープンする、ちょっと特別なカフェです。

Vegeware Café_階段

店名の「Vegeware(ベジウェア)」は、野菜の「Vegetable」と、倉庫を意味する「Warehouse」を組み合わせて名付けられました。旬の野菜を大切にし、やさしい味わいを届けたいという想いが込められています。

Vegeware Café_幕

駐車場は、建物横に2台分あり、

Vegeware Café_駐車場

敷地内の坂を上った先に約10台分の駐車スペースがあります。

Vegeware Café_駐車場

木の温もりと季節の空気を感じる空間

店内は、ふんだんに木が使われており、机も椅子も木の温もりを感じるロッジのような空間です。

Vegeware Café_店内

取材に訪れた際は、暖炉に火が入り、店内にやさしい温もりと落ち着いた雰囲気が広がっていました。

Vegeware Café_暖炉

テラス席もあり、季節の空気を肌で感じられるのも魅力です。

Vegeware Café_テラス席

ペット用品も用意されており、ペット連れにうれしい配慮が感じられます。店内・テラスともにペット同伴OKです。

Vegeware Café_ペット用品

旬を味わうやさしいランチとカフェ

ランチはスープランチとカレーランチの2種類から選べます。

Vegeware Café_ランチメニュー

ドリンクやデザートもあり、カフェ利用もできます。

Vegeware Café_カフェメニュー

月ごとに旬の野菜を使ったデリやデザートが登場し、毎月訪れたくなります。

Vegeware Café_月ごとのメニュー

スープランチ1,400円

12月のプレートは、右回りに「フォカッチャ」「枝豆のツリーポテトサラダ」「タイ風そうめんかぼちゃ」「みかんと春菊のおひたし」「ミニトマトのピクルス」「マッシュルームのエスカルゴ風」「里芋のコンフィ」「五目春巻き」「かぼちゃのニョッキ」「手羽元のコンフィ」「マッシュポテトときのこのキッシュ」。そして中央には、「ミートボールとトマトきのこスープ」。全12種類が楽しめる、贅沢なセットです。

Vegeware Café_スープランチ

スープは「ミートボールとトマトのきのこスープ」と「焼き芋のポタージュ」から選べます。今回は、「ミートボールとトマトきのこスープ」をいただきました。具だくさんで、体の芯からほっこり温まるおいしさです。

クリスマスシーズンならではの「枝豆のツリーポテトサラダ」は、見た目も楽しく、しっとりとした味わいが魅力です。

Vegeware Café_枝豆ツリーポテトサラダ

自然農法で栽培された『oriori野菜』を使用した「里芋のコンフィ」は、里芋の旨味がじっくりと引き出され、素材の良さを感じられる一品でした。

Vegeware Café_里芋のコンフィ

さっぱりとした「タイ風そうめんかぼちゃ」は、思わず箸が止まらなくなるおいしさです。ひとつひとつ丁寧に作られた料理は、最後まで目でも味でも楽しませてくれます。

Vegeware Café_タイ風そうめんかぼちゃ

カレーランチ1,400円

12月の『カレーランチ』は、「ミートボールときのこのカレー」「かぼちゃのエスニックカレー」から選べます。プラス300円で、キッシュもつけられるのがうれしいですね。

Vegeware Café_カレーランチ

デザート

ランチに、200円プラスするとデザートも楽しめます。今月のデザートは、『モンブラン風ミルフィーユ』と『いちごのミルフィーユ』です。

Vegeware Café_モンブラン風ミルフィーユ

甘酸っぱいいちごとサクサクのパイが重なる『いちごのミルフィーユ』。軽やかな口当たりで、ついペロッと食べてしまう、クリスマス気分が上がる一品です。

Vegeware Café_いちごのミルフィーユ

『Vegeware』オンラインショップ

無添加・無着色で、素材の味を大切にしたベジタブルスープは、おうちでも楽しめます。公式オンラインショップでお取り寄せできるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

Vegeware _オンライショップ

取材中、スープの大ファンだというお客さんが、スープを買いに訪れていました。

Vegeware _スープ

店主さんからのメッセージ

店主のふみなさんと、もにかさんからメッセージをいただきました。「今後は営業日を少しずつ増やしていけたらいいなと思っています。自然の中で旬の野菜を楽しみたい方に、気軽に立ち寄ってもらえたらうれしいです。ワンちゃんも大歓迎なので、ぜひ一緒にお越しください」と穏やかな笑顔で話してくださいました。

Vegeware Café_店主のふみなさん、店主のもにかさん
はちみねこ

暖炉の火を眺めながら、木の温もりに包まれていただくランチは、どこか心までほぐれるような時間でした。月ごとに変わる旬のメニューや、ペット連れでも安心して過ごせる配慮もうれしいポイント。自然の空気を感じながら、少し日常を離れた時間を過ごしたいときに、訪れたくなるカフェです。営業日や最新情報は、Instagramでチェックしてみてください。

Vegeware Café(ベジウェア カフェ)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市美山町1727-1
アクセス
西東京バス「美山小学校バス停」または「馬込松木バス停」いずれも下車後徒歩約2分
営業時間
11:00〜16:00
月4日の週末限定の営業。詳細はInstagramを参照してください
Instagram
@vegeware_cafe
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

はちみねこ

はちみねこ

記事一覧

物心ついた頃から八王子で暮らしています。八王子の素敵な魅力を発見しながら、皆さんと共有できたら嬉しいです。