2017年4月15日(土)から全国東宝系にて公開される劇場版名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)に先駆けて、JR東日本で名探偵コナンスタンプラリーが2月18日(土)~3月26日(日)の期間で開催します。

それに伴って、八王子駅南口方面に大々的にポスターが貼られていたのですが・・・。
んっっ???!
名探偵コナンスタンプラリー立川日野
ひ、日野ぉ~~~~!!!!!

立川駅が主役のコナンに対して、なぜか犯人役の日野・・・。
どうしてなんだ・・・。

出典 JR東日本八王子支社
ジャーニーなりに分析してみたのですが、まず賞品が貰えるゴールの駅はそもそも立川駅。
これは主役のコナンが割り振られても仕方がないわけです。
立川の昨今の活躍も踏まえて、JRのお偉いさん方もこれは満場一致で決定したことでしょう。

さて、問題は犯人役をどこの駅にするか、候補を絞ったと思います。
主役の立川駅を中心に考えた場合、犯人を端っこに置くことも考えたはずです。
端っこの駅は、ミシュラン三ツ星の高尾駅、住みたい街ランキング常に高い吉祥寺駅・・・
んっ?!青梅駅?!とりあえず青梅はキープ




「いや、しかし・・・遠くの駅を犯人にすると、ますますそこには行かなくなりませんか??」
と、気の利く社員がポツリとつぶやきます。確かに!!
そんな経緯で、青梅は犯人役を免れ、むしろ工藤新一という良い役をゲット。

「その理論であれば、犯人役はコナン役の隣ぐらいが丁度良いのでは??」
「なるほど、それじゃあコナンと毛利が犯人を挟み込んで捕まえる構図というのは?!」
議論はそんな流れになっていったと思います。

「そうなると候補は・・・国立、拝島、日野っ?!」

ざわ・・・ざわ・・・
「国立は無いな」「そうなると拝島と日野の二択か・・・」
「どっちも微妙だな・・・」「早く帰りてぇなぁ・・・」


・・・そんなこんなで、ここに落ち着いたんでしょうねぇ。
名探偵コナンスタンプラリー立川日野豊田日野に決定した時のことは知る由もありませんが、これだけは言えます。
誰かが犯人役をやらなければいけないこの状況で、
犯人役を買って出てくれた日野駅に感謝!!!!!




ちなみに、我らが八王子駅は・・・
名探偵コナンスタンプラリー八王子西八王子ビミョー・・・・・
西八王子が大健闘でしたね!!

イベントの詳細は下記の公式サイトをご覧下さい!!

名探偵コナンスタンプラリー
期間:2月18日(土)~3月26日(日)
スタンプ設置時間:各日9:30~18:00
公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。