【閉店】西八王子に異空間なカフェ茶屋!!フィルタープレイスOPEN

【閉店】西八王子に異空間なカフェ茶屋!!フィルタープレイスOPEN

閉店のお知らせ

追記:

2018/12/25閉店してしまいました…。以下の内容は閉店前の情報です。

今日は 西八王子駅より 2017年2月25日にできた、オシャレなカフェをご紹介します いや、カフェと表現するのは少し安易かもしれませんが・・・ その名もフィルタープレイス 西八王子フィルタープレイスこちらの店主はおよそ3ヶ月かけて、ご自身と仲間たちの力でこの素敵なお店を作り上げました 八王子ジャーニーがフィルタープレイスのサイト制作しました!! ぜひご覧ください!! さて、宣伝はこのへんにして・・・ こちらが生まれも育ちも西八王子の、店主あべさんです 西八王子フィルタープレイスあべさんは今まで様々な仕事を経験されていて お店の至る所に、その経験のパーツが散りばめられてるそう・・・ こちらがお店の中です 西八王子フィルタープレイスここは・・・下北沢・・・? 八王子の全市民に教えてあげたい・・・ すでに夢心地の中、珈琲牛乳を注文(‘ω’)ノ こちらは和っぽい造りですが、珈琲と牛乳屋さんであり、茶屋です!! 西八王子フィルタープレイス キッチンもオシャレですね 西八王子フィルタープレイスお花などもあべさん自ら飾り付けるので、日々違ったレイアウトになるんだとか 待っていると、 何故か牛乳が出てきました 『こちらを試してみてください』 っとあべさん・・・ 西八王子フィルタープレイス中華っぽいおちょこに入っていたのは低温殺菌牛乳 グビッ!! おおぉ(*”ω”*) なんかホッとする味・・・ それにしても何だろうこのフレーバーは・・・? 『これはほうじ茶と牛乳のブレンドです』 っとあべさん・・・ 実はこれ、お客さんの舌を均等に整わせるオーナー独自の作法なのです 茶道で言う和菓子みたいなものでしょうか お店の心遣いを感じさせます・・・ そして出てきたのがフィルタープレイスこだわりの組み合わせ 珈琲牛乳・・・700円 西八王子フィルタープレイスナント、牛乳が抹茶茶碗で出てきました オーナーのあべさんは中学生の頃から抹茶茶碗を集めているそう 西八王子フィルタープレイス変わった中学生ですが、だからこそこのお店ができたのでしょう 牛乳と珈琲それぞれを味わった後、自分の塩梅で混ぜ合わせます 西八王子フィルタープレイス器でもコップでも、どちらに混ぜて飲んでも良いんです 決まりは無いので、自分の思ったように飲むのが正解なんだとか この珈琲と牛乳を味わう上で、最高に丁度いい温度になっています とても美味しく、珈琲牛乳の新しい世界を感じさせます・・・ 一応、抹茶茶碗なので2回半回しました(‘ω’)ノ (特に作法は無いですが)
珈琲牛乳を飲み終わると またまたさっきのほうじ茶牛乳を出してくれました 『えっまたですか!?』 と言うと、 『さっきと味が変わっているはずです。飲んでください。』 っとあべさん グビッ!! ほんまやー!!(”ω”) さっきよりほうじ茶の味を濃く感じる!! 『本当にさっきと同じものですか?』 っと聞くと ニコ(^.^)っとあべさん なんだか不思議な体験をしました お店には二階席もあります 西八王子フィルタープレイス 手作りの階段を昇ると現れたのは個室です 西八王子フィルタープレイス素敵です それにしても、居心地が良いお店です フィルタープレイス・・・フィルター(濾過)プレイス(場所)・・・? あべさんいわく、 フィルタープレイスフィルターとはお客さん自身のことを言うそうです ??? ますます分からなくなってきました 同じコーヒーを飲んだお客さんが、全く違った感想を述べる。 同じ場所にいたお客さんが、全く違った体験をする。 えーと・・・みんな違って、みんな良い・・・ ということでしょうか・・・(アホですいません) 今現在のメニューはこちら 西八王子フィルタープレイス 今後は、珍しいコーヒーの焼酎なども 楽しめるように準備しているそうですよぉ~ 西八王子フィルタープレイス フィルタープレイス このお店を出た時、答えは出るのか否か はたまた、答えは無いのか・・・ ぜひ、ご自身でフィルタープレイスを味わってください とりあえず、私はまた行きたいですw
フィルタープレイス 住所:八王子市千人町2丁目5−3 営業時間:17:00〜22:00 定休日:水曜日/臨時休業あり 駐車場1台あり TEL:042-673-3420 MAIL:[email protected] (変更の場合があるためInstagramでご確認ください。)

WRITER

祭家大介

祭家大介

記事一覧

アートプロデューサーの祭家大介です。八王子ジャーニー立ち上げメンバー。