東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!!

東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!!
八王子凄い人・有名な人をゲストに迎えて、 オススメのお店やスポットを ご紹介いただくとともに色々お喋りしちゃおう という企画…… 東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!!※ハチオウジピープルコレクションの略ですw ハピコ第3弾は、 八王子のプロバスケットチーム 東京八王子ビートレインズ 和田尚之 代表!! 東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! 身長188cmの和田さんは、 ビートレインズ設立時から選手兼代表として活躍。 今シーズンから代表職に専念し、 ビートレインズをここまで導いてきた張本人!! 説明しよう!! 東京八王子ビートレインズとはっ?
八王子市を本拠地とする 男子プロバスケットボールチーム。 スローガンは『子ども達に夢と未来を!』 バスケットボールを通じて「子ども達の明るい未来」や「さらなる地域の活性化」、そして「魅力ある街づくり」に貢献することを目標に鋭意活動中。 チーム理念・ビジョンはこちら
ビートレインズのホーム エスフォルタアリーナ八王子 東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! その最寄り駅 東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! 狭間駅から徒歩1分 金鮨 東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! 創業40年以上の老舗店ですが、 800円のランチもあるってことで、 激ウマお寿司を頂きながらお話を伺いました!! 東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! 八王子生まれ八王子育ちの和田さんから、 地域を盛り上げるビートレインズの魅力活動面白い話がたっぷり聞けましたよ!!

和田さんにとって八王子とは

——よろしくお願いします!! 早速ですが、和田さんは子どものころから 背が大きかったんですか?
和田代表
小学校を卒業したときは 150cmで大きくはなかったのですが、 中学を卒業する時には183cmで 制服とか成長痛が大変でした
東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! ——中学で183cm!? ご飯もたくさん食べていましたか?
和田代表
中学2年生の頃は納豆ご飯を 一食7杯食べていました。
ちなみにお茶碗普通盛り7杯1050g(=3合)!! よく食べて寝ることが、和田さんのように 大きくなる秘訣かもしれません。 ——和田さんがバスケを始めたきっかけを 教えてください。
和田代表
昔は町内会でソフトボール(男子)とミニバスケット(女子)のチームに入るのが決まっていて。 夏ソフトボールのシーズンが終わった後ソフトをしていた小学校の友達と遊びでミニバスのチームを組んだら東京都ベスト4のチーム勝っちゃったんですよ。 それを聞いた城山中学校が男バス部を作ってくれたのがきっかけですかね。
東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! ——当時からスゴい才能を お持ちだったんですね!!
和田代表
チームメンバーが高身長だったので、それで勝てたのもあると思います。
東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! ——八王子にバスケの強豪が多いのは、 そういった町内会のチームという 地盤があるからでしょうか。
和田代表
八王子でバスケットが盛んな 理由の一つかもしれませんね。 バスケゴールのある公園も多かったし。
八王子は学生も多く、 公園の数都内TOPなんです!! スポーツをするにはうってつけの土地なのかも…… ——では、ビートレインズの選手達の 八王子に対する印象は どうでしょうか。
和田代表
都心へのアクセスもいいし 普段は落ち着いた環境なので、 みんな住みやすいとは言ってくれますね。
八王子住みなら共感してしまう、 こんなこともおっしゃっていました。
和田代表
八王子にはなんでもあると思ってます。 生まれ育つとそうなるのかなぁ笑
東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! ――それ、めっちゃわかります!! ビートレインズの選手もそう思ってくれたら、 すっごい嬉しいことですよね。

「八王子」のプロチーム

和田さんの八王子民っぷりに、 なんだか親近感がわいているとお寿司が到着!! 東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! Aランチ800円(税別) 東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! サラダ・お味噌汁付きの お得なセットです!! ビートレインズのファンが来ることも あると話す金鮨の女将さん東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! ——八王子の「高尾山」「学園都市」 という印象に加え、 バスケット日本一の街というブランドを 確立したいという想いがあると伺いました。
和田代表
たとえば東京ドームとか…… 周りに色んなお店が集まって、試合のある日はみんな同じユニフォームで歩いている風景が見られて、いいなと思うんです。
東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!!
和田代表
試合後には駅周辺のお店で、 勝ったときは喜んで、 負けた時は悔しがるような そんな風に街ぐるみで盛り上げられたら嬉しいですね。
エスフォルタアリーナ周辺には、 ビートレインズのユニフォームを着て 応援してくれているお店もありました。 東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!!※写真はラーメン黙古寿(もっこす)のお母さん ——ビートレインズでは、 学校訪問やスクールなど 八王子の子どもたちとの 交流にも力を入れているそうですね。
和田代表
プロ選手との触れあいは、 一生残る体験だと思っていて。 そういう機会は、地元にプロチームがあるからこそのことだと思うので、大事にしています。
東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! ——八王子は学校の数も多いので、 大変そうですね。
和田代表
選手たちにとっても大変ですが、 市内の人が応援してくれているからバスケ選手でいられる というのを理解した選手しか契約していないんです。
和田代表
最近だと、試合でパフォーマンスしているチアリーダーに 学校を回ってもらうことも始めました。
選手は八王子在住多し!! なんと!! 和田代表の勧めで、 選手たちは八王子に住んでいるんですよ!! ビートレインズの選手が身近に感じられること間違いなし!!

試合を見に行ってみよう!!

「バスケで八王子を盛り上げる!」 「子どもたちに夢と未来を!」という 2つのスローガンを掲げている ビートレインズ。 東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! 八王子市民として 応援したくなったあなたは…… 2019年4月12・13日に行われる 今季ホーム最終節を応援しに行こう!! 4/12(金)19:00~ 4/13(土)15:00~ 東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! 今シーズン応援してくれた感謝をこめて、 12日・13日は快速2F自由席がなんと半額に!!
快速2階自由席 一般前売券1,800円 一般当日券2,300円⇒前売券900円 当日券1,150円 に!!
© 八王子ビートレインズ

引用元:席種・価格 | 東京八王子ビートレインズ

チケットはネット/コンビニ/現地で 2F自由席は2000席ほどあるので、 当日現地で購入しても大丈夫とのこと!! 事前にネットでも買えるほか、 コンビニならその場でチケット発券できるので オススメかも!!
——オススメの席を教えてください!!
和田代表
1列目は迫力があるし アツく応援したい人ベンチ周りとか、 バスケをやっていた人2F席が フォーメーションとかも見れて楽しいかもしれません。
一度会場へ行けば、赤色に染まったアリーナ大興奮すること間違いなし!! 東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! 当日でもぜんぜん間に合うので、 今まで気になっていた方は 一度足を運んでみてはいかがでしょうっ!! 東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!!※写真は大金広弥選手。ビートレインズを引っ張る超イケメン!! ——試合はもちろんそうなのですが、 他にオススメの見どころはありますか?
和田代表
サッカーや野球に比べて試合時間は40分と短いですが、逆に気軽に見て頂けると思っています。 また、試合前やハーフタイムショーなど 演出には相当力を入れています。
和田代表
全体がエンターテイメントというか、知らない人とも一緒になって チームを応援できるのも楽しみの一つじゃないでしょうか。
Raily’s(レイリーズ) ビートレインズのチアリーダー!! 彼女たちも最高にキュートですっ❤ インスタをチェックしてみてください!!

試合の後は狭間駅前商店会へ!!

ビートレインズの試合の後は、 ぜひ狭間駅周辺のお店へ 立ち寄ってみてください。 東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! 試合の時は赤い旗が立っていて、 ビートレインズ色に染まってます!! 今回こころよく場所を提供してくれた金鮨では、 極上のお寿司がいただけちゃいますよ!! 東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! 高級なイメージもあると思いますが、 夜のセットメニュー女子会プランなど、 リーズナブルにお腹いっぱいになれる メニューもあります。 東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! というわけで、ハピコ第3弾は 八王子をバスケで盛り上げる 行動力と愛にあふれた人物、 ビートレインズ和田尚之代表でした!! 東京八王子ビートレインズ和田尚之代表×金鮨│八王子をバスケット日本一の街へ!! お忙しい中ありがとうございました!!

金鮨

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市狭間町1451-9
アクセス
京王線狭間駅 徒歩1分
営業時間
【ランチ】11:00~14:30
【ディナー】17:00~22:00 (L.O.21:30)
【出前】11:00~22:00
定休日
水曜日
駐車場
駐車スペース4台有
店舗情報を開く

WRITER

ジャーニー編集長

ジャーニー編集長

記事一覧

八王子ジャーニーの編集長です。一生八王子!!