八王子はカッコいい女性が多い|職住近接の街八王子で活躍する女性に密着!!

取材していてふと思ったのですが・・・

八王子は様々な分野で活躍している
カッコいい女性が多い……!!

関連記事

「BARってカッコいいけど入りにくい、でも一度はあの雰囲気を味わってみたい!!」そんなアナタにぴったりな圧倒的入りやすさのBARが八王子駅近くにございます!!建物を覆う緑の蔦が目印。Bar Moray(バーマ[…]


関連記事

八王子の象徴 高尾山の麓にこの春絶品カレー店が誕生!!2019年3月5日~オープン東山カレー店名はオーナーの名前からとったそう。笑場所は京王線の鉄橋が目印。高尾山口駅徒歩3分の近さ!!トリックアート美術館[…]


関連記事

のどかな風景の広がる八王子市谷野町に、メルヘンでかわいい、イベントでも大人気なとっても美味しいパンとお菓子のお店が!!東京富士美術館の近くにあるかわいい看板に従って……ヘンゼルとグレーテルのように森へ!!(詳しい[…]

👆の記事はその一部なのですが、
女性のためのマルシェもあったりするんですよ!!

関連記事

オシャレで美味しい料理が楽しめるとなりわこのオシャレな空間で、オトナ女子イベントが開催されますよ~!!その名も...Dear Venus Marcheディアヴィーナスマルシェ2019年[…]

皆様、個人で活躍されていて、
キラッキラしてます…(●´ω`●)

その一方!!
最近(2019/6/5)では
女性活躍推進法の改正
なんかもありましたし…

企業の中ではどうなんっΣ(゚Д゚)?!
キニナルー!!!


というわけで……
ジャーニーが色々とお世話になっており
最先端のWeb現場で働くカッコいい女性が多い
(というイメージを勝手に持っているw)

株式会社ビルディットで
働く女性に密着してみました!!

八王子の企業で働く女性たちは、
ぶっちゃけどんな感じなんでしょっ?


今回お話を伺った3人をご紹介

リードデザイナー 石崎さん

ドワンゴで動画サービスのデザインも担当
デザインのみならず、開発から企画まで幅広く活躍

広報 大木さん

小学校と保育園に通う2児の母
都内の勤務先から転職してビルディットへ

アルバイト はがさん

東京高専に通う学生さん
インターンで入り、そのままアルバイトに


と、こんな感じで皆様カッコいいんですが、
IT系の方がどんな生活を送っているのか全く想像できなかったので、
この際 根掘り葉掘り 聞いちゃいます!!

石崎さんの1日

・八王子には週3勤務
・週1は都内のクライアント先
・週1は自宅でのリモート勤務
・週休2日

という石崎さんの1日👇

1日の流れ

7:00 起床

8:15 最寄り駅出発

9:45 八王子到着

10:00 出社

11:30~12:30 お昼休憩

18:00 終業

20:00 帰宅

20:00~20:30 犬の散歩

20:30~21:30 デザインや技術に関する学習タイム!

24:00 就寝

Q&A

――埼玉にお住まいということで、
ちょい遠距離勤務ですが、1時間30分の通勤時間をどのように使っているんですか?

石崎さん
日によって違いますが、
本を読んだり明日の仕事に備えたり、デザインレビューをやったり。
時には爆睡したり(笑)


――家で作業するにあたって、
普段どおり仕事が出来るコツってありますか?
(私ならダラダラやっちゃいそうなのでアドバイスを…)

石崎さん
「リモートの間にこれをやらないと、明日から大変だぞ」と、リモートだからこそ計画的にやっています。
あとは普段以上にSlackの返しを早くしたり、デザイン作業で席を離れる場合は前もって「反応が遅くなるかも」と伝えておいたり。
普段より緊張感を持って取り組んでいますね。


――高校生の時に、学校のマラソン大会をサボッてゲーセンに行った経験があるんですが、石崎さんはサボッたこととか無いんですか?
(↑カッコいい人のサボりエピソード聞きたい)

石崎さん
そうですね~(笑)
昔、働いていた職場が『仕事に支障が無ければお酒を飲んで良いよ』という所だったのですが、ある時デザインが上手く行かず…「お酒を飲んでテンションを上げよう!!」と昼からランチワインとランチビールを頼んで勢いを付けました!!
すると、ご機嫌で取り組むことが出来て、デザインしたものに自信が持てましたね!!
次の日のミーティングでは、デザインしたものを明るく共有することが出来ました(笑)


ポイント☑
スマートに仕事と真摯に向き合う姿勢はもちろん、ちょっと人間味もあるお話もあったり(笑)
『リモートだからこそ計画的に』『普段よりを持って』という、自宅でリモートをする時の良いアドバイス頂きました!!

都内と八王子で環境の違いは?

――週1で都内のクライアント先に勤務されているそうですが、都内と八王子で何か違いがありますか?

石崎さん
都内はとにかく人が多くて、決まった時間にさらに増えるのがシンドイですね(笑)
新橋を通って行くのですが、通勤ラッシュが大変です。
あと、ビルディットは窓が大きくて「あ、日が暮れてきたなぁ」と感じられるのですが、都内では窓が少なくて「えっ?もう帰る時間っ?!」と驚くことも。
ちなみに、都内は夏に冷房が、冬は暖房がやたら効いていて、ちょっとした気候の差があるような気がします(笑)

IT企業の待遇について

――企業によっては長時間も労働多いようですが、現実にあるんですか?

石崎さん
あんまり大きな声じゃ言えないんですが(笑)
若い時に働いていた職場では、会社の休憩室に泊まって仕事をしたりしていましたね。
朝、一番最初に事務職の方が出勤して来るので「ハッ!!仕事しなきゃ!!」と。
締め切り日がキツい場合もあるので、それに合わせるとどうしても仕事しなきゃでしたね。
若かったということもあって、それも含めて楽しかったですけど(笑)
そういったことも経験して、今は快適に仕事が出来てます。

休暇について

――最後に、休暇にどんなリフレッシュをしてますか?

石崎さん
朝、ワンちゃんが起こしてくれるのでそのままお散歩に行ったりしますね。
最近、フルートを習い始めたので練習したり、週1でヨガに行ったり、料理が好きなので色々作ったり。
あとは、農家さんから直接野菜を買うサービスの案件があったりして、地元で何作ってるんだろうと気になり始めて(笑)
地元の個人経営の飲食店で「このメニュー美味しいけど、どこの野菜を作ってるんだろう?」なんて調べて、気になる農家さんの野菜を買いに行ったり。
そんな休暇を過ごしてますね☺


ポイント☑
お話を聞いていて、八王子ってやっぱり仕事しやすい場所なんだなと再認識。
あとはビルディットの働きやすさも伝わってきましたね。
そして石崎さんの多趣味っぷり!!
リフレッシュしつつ、仕事にも繋がっていきそうなアクティブさ!!
デザイナーさんて面白いなぁ~、イイなぁ~😆


大木さんの1日

・週4勤務
・子供関係の用事枠で週1お休み+週休2日

という大木さんの1日👇

1日の流れ

5:00 起床・家事(朝食と夕飯の準備)

6:30 子供を起こす

8:00 子供を保育園へ

9:00 家を出る

9:30 出社

11:30~12:30 お昼休憩

17:00 終業

17:30 子供をお迎え

18:00 夕食

21:30 子供就寝(一緒に寝てしまう場合も😪)

23:00 就寝

Q&A

――「子供が熱を出してしまったから迎えに来て」と保育園から言われることもあると思いますが、やはり職場が近いと安心ですか?

大木さん
前の職場は遠かったので、すぐ迎えに行くことも出来なかったですし、
地震や大型台風などの災害があった場合、電車が止まってしまって職場から帰れないこともあったので…。
でも今は、通勤も自転車かバスで片道20分ぐらいですし、とても安心です。

――週4勤務ということですが、仕事を効率良くやるための秘訣ってありますか?

大木さん
月並みですが、中だるみしないように時間ごとに目標を立てて進めることと、仕事の内容によっては予定より時間がかかっても一区切りつくまで一気にやるのと、意識して使いわけるようにしています。
一気にやるのは長い原稿を書くとかですね。
中断すると次に思い出す作業がタイムロスになるので、それが必要ないところまで進めちゃいますね。


待遇について

――主婦目線で「ビルディットのここがイイ!!」というポイントありますか?

大木さん
代表の富田さんが3人の子を持つ父親なので、育児や家庭関係のことに寛容ですね。
ご自身も家庭を大切にされているので、そういった面を見ると私も安心します。
ビルディットでは家庭を持つ方が多いので、色々と理解して頂けて働きやすいです。


休暇について

――主婦には休みが無いと言われてますが、実際どうですか?

大木さん
休みの時も、自然と目が覚めてしまいますね(笑)
でも、ぜんぜん無理をしているワケじゃないんです。
睡眠時間もたくさん取れていますし、これも家と職場が近いおかげかなと思います。


ポイント☑
子育てをしながら仕事をするのに、職住近接はデカいなぁと改めて思いました!!
また、ビルディットの社長である富田さんも3人のお子さんがいて、職場全体に理解があるんだなぁと感じました。
他の社員さんに比べて1日出勤日数が少ない中でも、効率良く仕事をされていて素晴らしい!!
朝に夕食の準備をしてしまったりと、時間の使い方もウマいなぁと思いました!!
てか朝5時起きって…w (お母さんに感謝🙏)


はがさんの1日

・職場には週3勤務
・週5で学校に通う

というはがさんの1日👇

1日の流れ


6:00 起床

7:30 家を出る

9:00 学校の授業開始

14:30 授業終了

15:30 出社

19:00 終業

20:30 帰宅

21:00~22:00 コードを書いたり課題をやる時間

23:00 就寝

学校が休みの場合
8:00起床→10:00~18:00お仕事→19:30帰宅→23:00就寝

Q&A

――アルバイトは肩身が狭いイメージですが、実際のところどうですか?

はがさん
「15分迷ったら気軽に聞いてね」と、すぐに先輩たちから聞ける環境で、
肩身の狭さは全く感じたことがありません(笑)
あとは皆さんにニックネームがあって、最初から馴染めましたね☺
ちなみに私は『はがちゃん』と呼ばれてますw

――ビルディットならではの、アルバイトの良さってありますか?

はがさん
ビルディットにはインターンで入りました。
インターンでも判断を任せてもらえて、自由に3ヶ月開発させてもらったのですが、
その時は、Twitterで自分が何に対していいねをしているかを解析して『その人を単語で表す』というものを作りました。
インターン後にそのままアルバイトとして働き始めて1年ほどになりますが、学校で学んでいることの先にはこんな実務になるんだと分かって、すごく勉強になっています


待遇について

――代表の富田さんからの勧めもあって、就職ではなく進学を決めたそうですが?

はがさん
正直なところ、就職と進学ですごく迷っていました。
『女性のエンジニアとして働く』という部分でやっていけるのか不安に感じていて、そこを代表の富田さんに相談した時に、女性のエンジニアの方とお話させて頂く機会がありまして…。
それをきっかけに「もっと色んな人に話を聞いてみたい」と思うようになり、企業であったり、女性の社長の方にインタビューしに行ったりして、結果として自分で一番納得が出来た『進学』を選ぶことになりました。


ポイント☑
アルバイトという立場でも、伸び伸びと仕事が出来る環境って素晴らしいですね!!
学校で勉強していることって「これ将来役に立つのかな?」とイメージしづらい部分があると思いますが、アルバイトしながら学んでいけて良いなぁと思いました。
相談に乗ってくれる優しい先輩たちに囲まれて仕事が出来るって最高!!
『女性のエンジニアとして働く』という部分で不安に感じていたようですが、納得の行く答えが出て、とてもイイ顔をされてました😆

検証結果

はいっ!!
というワケで根掘り葉掘り聞いてきましたが…

めっっちゃ
働きやすそうでしたΣ(゚Д゚)!!

やりがいがあり、自身も成長できる仕事をしながら
職住近接の環境が無理なく作れているなと感じました。

ビルディットのような
八王子を代表する企業のおかげで、
高いレベルで活躍する女性が一層増えていくんじゃないでしょうか!!

女性も働きやすい街 八王子

やっぱり八王子は、
女性も働きやすい街と実感!!

働くレベルは変えたくないけれど
生活環境を考え直している方がもしいたら、
八王子で働くのを一度考えてみてはいかがでしょうか。

住みたい街ランキング1位になる日も近いっ?!
そんなことを思いつつ、
最後に取材協力してくれたビルディットのご紹介👇

関連記事

八王子のWebシステム設計/開発会社株式会社ビルディットこのサイト『八王子ジャーニー』をもっと使いやすくするための神アプデにご協力いただいている企業です!!

「つくることで生きていく」をモットーに
優秀な人材の働きやすい環境が整った
株式会社ビルディットでも、
Webエンジニア・クリエイター募集中!!



新しめのITの話を八王子で堅苦しくなく
という勉強会ゆるはち.it
月1で開催中なので、興味がある方は
まずは一度参加してみて下さいっ!!(◍•ᗜ•́)✧
ゆるはち.it – connpass

株式会社ビルディット
住所:八王子市東町1-14
交通:八王子駅北口 徒歩4分
京王八王子駅 徒歩3分

最新情報をチェックしよう!
>取材・記事作成 完全無料!!

取材・記事作成 完全無料!!

八王子市市制100周年の節目の2017年1月1日に八王子ジャーニーは誕生しました。
八王子の良いところを面白く紹介しております。

「八王子 情報」と検索するとGoogle、Yahooともに1位です。
平均月間PVは170,000。月間約55,000人以上の方にご覧頂いております。
取材のご依頼どしどしお待ちしております!!

CTR IMG