みんなで創ろう未来の八王子2019【C8サミット】

みんなで創ろう未来の八王子2019【C8サミット】
2019/10/21に開催された みんなで創ろう未来の八王子2019 ~ C8サミット ~ 八王子の未来はどうなる?|みんなで創ろう未来の八王子2019【C8サミット】
みんなで創ろう未来の八王子とは? 2013年に八王子のまち作りをテーマにした 市民参加型の公開パネルディスカッション 『みんなで創ろう未来の八王子』が行われた。 イベント後、その活動を継続するためにfacebookページを開設。 👉公式facebook 時は流れ、2019年10月21日。 八王子が今後も活力あるまちであり続けるには、 『八王子のことを想い、自ら率先してまちのために行動できる市民が必要』 という想いのもと、C8サミットがオリンパスホールで開催された。 (C8サミット:C=Citizens(市民)、8=八王子、サミット=団体・組織の責任者たちによる会議) パネラーも来場者市民も一人ひとりが八王子にとって”主要”であり”主脳”であるという考えから、全員で八王子の未来について意見交換を行う趣旨を表している。 主催は(一社)八王子青年会議所。 『八王子をヤバくする!』でおなじみのJCの皆さん。

ジャーニー
私も行ってきましたので、 どんな内容だったのかお伝えします!!

会場は オリンパスホール 八王子の未来はどうなる?|みんなで創ろう未来の八王子2019【C8サミット】 定員は1,000名(先着)で参加費無料!! 沢山の人が参加されておりました。 ※2、3階は閉鎖で入れず 八王子の未来はどうなる?|みんなで創ろう未来の八王子2019【C8サミット】 壇上にはスクリーンがあり、 八王子の未来はどうなる?|みんなで創ろう未来の八王子2019【C8サミット】 まず最初に オープニングムービーが。 八王子の未来はどうなる?|みんなで創ろう未来の八王子2019【C8サミット】 なんと!! このオープニングムービー 八王子ジャーニーが制作させて頂きました!! ぜひご覧ください!!
上映後に、パネラーの皆様が登場。 八王子の未来はどうなる?|みんなで創ろう未来の八王子2019【C8サミット】
※写真左から 八王子市長 石森孝志 八王子商工会議所 会頭 田辺隆一郎 文部科学大臣 萩生田光一 東京都議会議員 東村邦浩 Facebookグループ みんなで創ろう未来の八王子 管理者 渡辺純 八王子青年会議所 理事長 齋藤祥文

そうそうたるパネラーの皆様っΣ(゚Д゚) いよいよディスカッションがスタート!!

八王子市民は誇りが無い?

まず議題に上がったのは、 八王子市民の特徴について。 まちに対して持つ誇りや愛着が どれぐらいあるのかという全国調査 シビックプライドランキング が提示されました。
愛着度 5位 継続居住意向 7位 自治体に共感 10位 誇り 19位 他者推奨意向 23位

ジャーニー
愛着度継続して住みたい意思は 全国的にもかなり高い順位でしたが、 誇りにはあまり思っておらず、 他人にオススメすることもあまり無いという調査結果でした。 八王子愛はあるけど、 八王子出身と言いたくない。 そういった市民感情が浮き彫りに…。

八王子!!と胸を張って言えるには?

では、 八王子出身と言いたくない。 その原因はどこにあるのか?誇れるものが少ないのでないか? ということで、 もっと八王子を自慢できる場所に 若者が集まるようなまちにするべく 色々な計画があるのでご紹介していきます👇

中町プロジェクト

都内で唯一花街が 八王子市中町にあるんですが、 八王子の未来はどうなる?|みんなで創ろう未来の八王子2019【C8サミット】 良い所だからもっと知ってもらおうぜ!! というプロジェクトです😆 ※だいぶ噛み砕いてお伝えしてます 普段から綺麗な芸者さんが フツーに歩いてたりしますからね!! 八王子の未来はどうなる?|みんなで創ろう未来の八王子2019【C8サミット】 ここ八王子なの? って、もっと知ってもらえると嬉しいですね!!
そして朗報なのが… 中町11-9に木造2階建て超オシャレなショッピングモール令和3年3月完成予定 現在はまだコインパーキングになってますが、 2020年の八王子まつりに合わせて、 2020年7月に休憩施設が完成予定です!!
ちなみに、 ユーロードオシャレになります!! 八王子の未来はどうなる?|みんなで創ろう未来の八王子2019【C8サミット】
ユーロードも変わる!! ユーロードの整備も 令和3年3月に完成予定。 輝き・歴史・自然を感じるシンボルロード をコンセプトに、 舗装の更新、植栽の設置など、景観に配慮した道路空間の整備を行っています。

ジャーニー
昼も夜も人々が憩い、 暮らしの中で未来の老舗が育まれるまち そんなまちづくりを目指しているそうです!! 「まちづくりはオープンに」 と八王子商工会議所 会頭 田辺隆一郎さんも仰ってましたので、積極的に参加しましょう!! 若者が集まるようなオシャレな場所ができれば、 もっと誇りを持って自慢できるかも?!

産業交流拠点

八王子駅京王八王子駅の 中間地点に 多摩地区最大規模のコンベンションホール が建設中です。 令和4年3月に完成予定産業交流拠点(仮) MICE(マイス)という ビジネスと観光を複合した活動を意味する言葉があり、 都域を超えた産業・産業連携を促進する拠点になるとか!!
◆Meeting 会議・研修・セミナー ◆Incentive tour 報酬・招待旅行・研修旅行 ◆Convention 大会・学会・国際会議 ◆Exhibition 展示会・イベント

ジャーニー
これが完成することで、 国内・海外から多様な人がたくさん八王子に来てくれるかも?! そうなると、飲食店や宿泊施設、物作りなどの様々な施設が潤って、ますます活性化に期待できるのではっ!!

八王子~羽田間エアポートライナー

国内・海外から大勢の人が 八王子に来てくれるかも?! とお話しましたが、 「でも八王子って、 空港からのアクセス悪いんじゃ…?」 と思った方、ご安心を!! あずさ・かいじエアポートライナー になるかもしれません!! (将来的に)
JR東日本が2018年7月3日に グループ経営ビジョン「変革 2027」にて、 東京都心と羽田空港を結ぶ 『羽田空港アクセス線』構想を発表しています。 👉変革 2027 これにより、 新宿駅⇔羽田空港のアクセスが 約43分→約23分へ!! 乗り換えいらずで1本で行ける路線が 2027年あたりに完成予定なのだ!!

ジャーニー
羽田空港と新宿が1本で繋がって、 その延長で八王子まで1本に繋がれば…? 将来的な話ですが、是非とも実現していきたいと東京都議会議員の東村邦浩さんが仰っていました!! これは応援したい!!

八王子駅南口集いの拠点

八王子駅南口にあった 八王子医療刑務所が移転し… 八王子の未来はどうなる?|みんなで創ろう未来の八王子2019【C8サミット】 現在、 医療刑務所移転後用地活用計画 が進められており、 早ければ令和3年に八王子市が土地を取得するとか? 将来的には 公園になるそうです!!
刑務所なので、 地上と地下に5mずつ塀が設置されているらしく、 工事するのもなかなか大変なようですが… 駅近くに大きな公園ができたら最高ですよね!! 次の100年に向けた みんなのサード・プレイス になることを目指しているそうです!! ※自宅や職場とは隔離された、心地のよい第3の居場所
ジャーニー
バーゼルをはじめ様々なお店やイベントを手掛ける渡辺純さんは、100~300ぐらいのお店が立ち並ぶ海外のようなマルシェがあったら面白いんじゃないかと仰っていました!! また、医療刑務所の塀を取り壊すのはお金も時間もかかるので、ボルダリング場にしちゃうのも良いのではないか?と萩生田さんが仰っていて、面白いアイデアだなぁと思って聞いてました!! トップの方々がかなり柔軟で新しい発想をお持ちだったので、 八王子もこれからさらに面白くなりそうでワクワク!!

八王子の未来は明るい!!

今回の内容、いかがでしたでしょうかー? 個人的にかなり面白くて、 素晴らしいサミットになったと思います。 みんなで創ろう未来の八王子 Facebookで参加できますよ!! 👉公式facebook
こういった意見交換の場が 定期的にあるとイイですね~!! 未来の八王子、期待してます😆 最後までご覧頂きありがとうございました!!

WRITER

ジャーニー編集長

ジャーニー編集長

記事一覧

八王子ジャーニーの編集長です。一生八王子。