表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!!

表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!!
KiNちゃん
みなさんこんにちは!! KiNちゃんです!! 最近「モノづくり」する人ってすごい!!と 家で棚を組み立てていてふと感じました 八王子のモノづくりにも これからは改めて注目しつつ 本日も記事をお届けします。

今回は八王子四谷町にある モノづくり教室【表現工房】に お邪魔しました!!
3分で分かる動画は👇

八王子四谷町の一角に工房が!!

高尾街道を真っ直ぐ 四谷中学校の手前にある分かれ道を 右でも左でもなく住宅街の間を進みます 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! 奥へ進むと 手作りバイクが目印となって 工房が見えてきます 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!!

表現工房

表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!!

元美術講師が教えます!!

こちらが表現工房の講師 嶋本一彦さん 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!!

嶋本さんのプロフィール

天理高等学校(奈良県) 多摩美術大学絵画科油画専攻 国士舘高等学校にて美術講師を勤める 2007年に退職して表現工房を設立 2010年から閉講していた手作りバイク塾を再開

美大卒で高校の美術講師を経て工房へ… 創作を愛してやまない人が 自分の工房を作っちゃった!!という感じΣ(゚Д゚)

手作りバイクや溶接体験ができる!!

モノづくりならなんでもできる 表現工房の教室をご紹介!!

ゼロからの手作りバイク塾

表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!!
◆ 手作りバイク塾 4ヶ月 週5日8:30~15:00 講習料70万円~(材料費込み) メッキ代と塗装料、製作物以外のカスタムパーツ代は別途必要 ※ベース車両ありなしでもどちらも可能 ベース車両ありの場合はホンダCDをベースにオリジナルバイクを制作(ベース車両代が必要) ◆ 各パーツ製作コース 週5日8:30~15:00 フレームやアルミガソリンタンク、 スイングアームにFRPフェンダーやマフラーまで、 自分で作りたい部分を手作り!! ◆ 既存のスクーターを電動化 などなど、色々あります!! 詳しくは👉公式HP

専門バイク雑誌やテレビでも紹介された 手作りバイク塾 ゼロから教えてもらえるのは 全国を探してもココだけ!! 時間をかけて本気でバイクを作りたい人 かけがえのない大切な愛車になること 間違いなしです🔥

鉄と木倶楽部

鉄と木を使って 家具や雑貨を作るコースも!! 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! ◆ 溶接、切断機体験 1回2時間5,000円 4回2時間16,000円 1番人気は表札づくりで 木版と鉄板の2種類から選べます ☆その他作りたいモノのアイディアを 事前に相談すれば材料発注から 相談を引き受けてくれます👍

日野教室でモノづくりも!!

豊田駅の駅前通りで モノづくり教室もやってます!! 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! モノづくりが大好きな講師さん達が、 多数のジャンルで教室を展開中です!! 詳しくは👉公式HP

溶接体験に挑戦!!

今回はお手軽にできる溶接体験で ジャーニーのロゴづくりにチャレンジ!! 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! とその前に私KiNちゃんは学生の頃、 美術、技術の成績2なんですが 大丈夫ですか??(・・;)と聞くと 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! 小学生でもできるから大丈夫!! と言ってくださいました(笑) むしろプレッシャーにならないといいな…
まずはプリントした紙を使って マジックで鉄板に型をとっていきます 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! 次にプラズマ切断機を使って 型を切り出します ゴーグルをつけて練習もしたのでいざ本番!! 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! す、すげ~!!俺本当に切ってるよ!! と心の中では叫ぶものの声を出すと 失敗しそうだったのでここは全集中 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! ヨレてるところも味があっていいよね!!!! 鉄板を叩くと立体感も出てカッコいい👏 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! 次はついに溶接!! 溶接機で釘と鉄板を溶接します 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! 安全のために手袋に加えて 溶接マスクもしっかり装備!! 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! 接着面に当てるとバチバチッ!!と 音を立ててくっつく…はずだけど これが中々シビアな距離感で難しい… 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! 釘は真っ直ぐで垂直にやるといいよ!! とアドバイスをもらい何度かやるうちに 「いい感じだね!!」といって下さり なんとか接着も完了!! 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! バーナーでオイル焼きを施し、 鉄板が味のある色合いに変化したら もう一息!! 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! この溶接した釘は 一体どうするのかというと 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! 最後に木版に打ち付けて お好みの立体感を表現!! 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! ついに王冠ロゴの完成!! 技術の成績2でも できちゃうんスよねぇ~(*´ω`*) 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!!

愛さえあれば何でも作れる!!

手作りバイクや溶接を教える 嶋本さんの創作意欲はそれだけに留まらず!! 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! 企業からアルミガソリンタンクの 発注を引き受けることも!! 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!!

あなたのアイディアも実現

その他、要望次第で ・五徳などのキャンプ用品、 ・おウチのポストなど すべて自作で作れるそうです!! ☆今までで1番すごかったモノは お客さんの要望で、半年かけて コーヒーの焙煎機を作ったそう!! 本当に愛さえあれば 何でも作れちゃうんですねΣ(゚Д゚) ちなみに現在は、 薪ストーブキットハウスも製作中!!

バイクのカスタムもおまかせ!!

バイク塾は魅力的だけど ゼロから作るのはハードルが高いかも… そんな方には、
シートの下にコンパクトに 収納されたガソリンタンク表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! 排気部分を考慮した マフラーの取付など 表現工房|手作りバイク塾とモノづくり教室で溶接体験!! 表現工房でオリジナルな カスタムバイクを購入できます!!
更にカスタム意欲が湧いたら 嶋本さんに相談してカスタムも可能!! ライトなバイク好きも 詳しくはHPをみて電話してみて!!
KiNちゃん
小学生が自由研究でゴム鉄砲を作ったり 親子で表札づくりができたり、 学校ではできない溶接体験を 嶋本さんに丁寧に教えてもらいながら カンタンにできちゃうのがすごい!! 大人になって作りたいものはあるけど 自分は不器用だから…と諦めていた方!! 褒め上手な嶋本さんに教わって モノづくりの楽しさを感じませんか??

動画でもCHECK☑
表現工房 👉公式HP 👉公式インスタ 住所:八王子市四谷町604-3 交通:西八王子駅 車で5分 営業時間:まずはTELにてご確認ください 定休日:不定休 TEL:090-9244-7761(予約可) ※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

WRITER

KiNちゃん

KiNちゃん

記事一覧

八王子情報サイト「八王子ジャーニー」の広報担当のKiNちゃんこと金野直哉です。 八王子を盛り上げたい人いつでも連絡待ってます!