第41回八王子いちょう祭り開催!! でも存続の危機ってホント?!

ジャーニー

八王子といえば!!
今年もあの季節がやってきました~👏
第41回八王子いちょう祭り

毎年50万人超の来場者数を誇るお祭りで、
1979年から続く大人気イベント!!
いちょうの美しい黄葉を今年も楽しめます👍

ただ今回はいつもと内容が違う模様…
どういった内容になるのか、
八王子いちょう祭り祭典委員会の方にお話をうかがい、第41回八王子いちょう祭りについてまとめました。

開催期間は11/1~11/30

通常は2日間で開催されるお祭りですが、
今年は11/1~11/30まで長く楽しめます!!

今年はいちょう並木を歩いて楽しむ!!
密を避けて、いちょうの大自然を感じましょう!!

いつものイベントは中止

関所オリエンテーリング、パレード、式典、音楽イベント、出店、模擬店等のイベントは残念ながら中止となっております。
今年度は「楽しく、元気に歩こう!いちょう並木!」をテーマに、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に関する啓発活動を行います。

スタンプラリーを楽しもう!!

11/1~11/30の期間中
いちょう並木の黄葉を満喫する
楽しい企画がございます!!

むーちゃんモバイルスタンプラリー

11/1~11/30
8:00~20:00
開催!!
参加すると記念品がもらえます👏

参加方法

まずは専用サイトへアクセス。

甲州街道いちょう並木 追分町交差点~小仏関跡ほか
計24か所でスタンプがもらえます。
15か所のゲート+番外編9か所(祝・日本遺産認定など)をめぐってスタンプを集めよう!!

一度取得したスタンプは期間内有効なので、
日をまたいで時間をかけて回ることもOK!!
接続が切れたり、電源が落ちちゃっても大丈夫◎

スタンプを集めて記念品をゲット

むーちゃん賞

6個以上のスタンプで
むーちゃん記念缶バッジ 500名様

パーフェクト賞

15個のスタンプで
イーアス高尾 500円お買い物券 1,000名様

スーパーパーフェクト賞

24個のスタンプをすべて集めると
記念品が100名様に!!
応募締切は12/1まで

記念品はどこでもらえる?

むーちゃん賞

むーちゃん賞のお渡し会場は陵南いちょう会館
10:00~16:00の時間内で記念品をお渡しします。

パーフェクト賞

10:00~18:00 イーアス高尾の1Fインフォメーションにて
達成画面を提示して500円お買い物券をお受取りください。

スーパーパーフェクト賞

応募画面にお名前をメールアドレスを入力して送信してください。
全員にシリアルナンバー付きお名前入りの「全ゲート制覇認定証」を発行します。
と同時に、応募が完了します。
当選された方には、12/15頃 八王子いちょう祭り祭典委員会からご連絡します。

いちょう並木を歩いて楽しもう!!

八王子いちょう祭りの本来の趣旨は、
・八王子の素晴らしさを伝えたい
・甲州街道のいちょう並木をたくさんの方々に知らせたい
・何よりも黄葉の美しさを知ってもらいたい
ということ!!

たしかに、いちょう並木と奥にそびえる高尾山の情景は、筆舌に尽くしがたいものがあります。
みんなで楽しめるいちょう祭り本来の楽しみ方を思い出させてくれることでしょう!!

いちょう並木写真コンテスト

11月10日頃、むーちゃんスタンプラリーサイトやホームページで発表します。

祝・日本遺産認定!!

八王子市が文化庁に申請したストーリー
「霊気満山 高尾山 ~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」が東京都初の日本遺産に認定されたことを記念して、展示会を開催!!

八王子いちょう祭りの会場が認定地域に含まれていることから、この機会に少しでも東京都初の日本遺産の紹介ができればと考えているそうです。

会場はまち・なかギャラリーホール陵南いちょう会館の2箇所。

まち・なかギャラリーホール

10/3~11/30 10:00~19:00
いちょう祭りとしては11/1~30まで11:00~15:00の間、案内係がつきます。

陵南いちょう会館

11/1~11/30 10:00~16:00

八王子いちょう祭りが存続の危機ってホント?!

1979年から続く歴史ある
八王子いちょう祭り
2020年で41回目を迎えたわけですが…
コロナの影響でイベントや出店も中止となり、存続の危機にあるとのこと!!

八王子いちょう祭りはもともと、有志市民により第1回が企画・開催された経緯があり、これまでに多くの市民の参画を得て市民手づくりの新しい祭りとして実施運営されてきました。

しかし、一方でこれらを実施する予算を考えたとき、今年と特に来年の2か年に関しては、コロナ禍の中で例年通りの企業協賛を集められないという背景もあり、「非常に厳しい」という数字上の問題も見えてきたそうです。

クラウドファンディングで応援しよう

そこで今回、
クラウドファンディング
支援を募ることになりました!!

目標金額は3,000,000円
集まったクラウドファンディングの資金は、地域企業からの有志協賛と合わせて、今年度の実施と、来年度の準備資金になります。
来年も開催できるよう、皆さまのご支援をお待ちしております!!

まとめ

毎年恒例のイベントは中止となってしまいましたが…
新しいむーちゃんモバイルスタンプラリーで楽しんだり、「いちょう並木の黄葉を楽しむ」という原点にかえって、のんびりとお散歩して癒やされるのも素晴らしいと思います!!

歴史ある
八王子いちょう祭り
ぜひずっと続いて欲しいものです…。

応援したいと思っていただけた方は、
ぜひクラウドファンディングのページをご覧くださいませ。
そして今年もいちょう並木をみんなで楽しみましょう!!



最新情報を
チェックしよう!