相模原がドローンの街に?!カフェ併設の『DRONE LOUNGE JUPITER』

ジャーニー編集長

八王子のお隣 相模原
なんとドローンラウンジなる未来の施設が完成したとのことで、見学させてもらいました!!

DRONE LOUNGE JUPITER

2020/10/10 OPEN!!
相模原市 市役所通りに誕生した
ドローン ラウンジ ジュピター

ドローンカフェ

設立記念式典

相模原市長や相模原商工会議所会頭をはじめ
設立記念式典には多くの来賓者の姿が。

代表の川合さん。

ドローン ラウンジ ジュピターとは?

ドローンをはじめとするマルチコプター事業に取り組むきっかけとなったのは、2019年秋の台風15号・19号による相模原市の多大な被害。
地域に支えられてきた感謝を還元していきたい、相模原市への災害支援への協力と貢献していきたいとの想いから、この事業の立ち上げに至ったそう。

市民がドローンに親しみと興味を持って気軽にドローンを操縦できる場所。
個々の企業の業態にあったドローン導入のバックアップなどにも対応。
国交省認定のライセンスを発行できるスクール機能もあり、地域にドローンパイロットを育成することで、産業利用の受託、災害時にはドローンによる支援ができるという未来志向の施設となっております。

公式HP 代表あいさつ

相模原市長 本村賢太郎氏

来賓としてあいさつに立った相模原市長 本村賢太郎氏は、
「ドローンは産業や災害時の支援などさまざまな可能性を秘めている。ロボット産業特区の強みを生かし、ドローン活用先進地域として民間事業者と提携していきたい。」と期待を寄せました。

ドローンの操縦方法を本村市長に説明する川合社長(右)

ドローン操縦体験会

式典の後に行われた
ドローン操縦体験会では、子どもから大人までドローン操縦を楽しむ姿が👇

難しいけど楽しいですね~!!
実は私、すっかり影響を受けまして…
後日 小さいドローンを買って子供と一緒に遊んでおります(笑)

ドローンレースを楽しむ

式典当日にはプロレーサーによるドローンレースも!

FPVというドローン視点で競うレースは、
ド迫力でございます!!

なんと最大200km/h以上ものスピードがでるとか!?

ドローンラウンジ・ジュピターでは、定期的にFPVドローンレースを開催。
年内は12月27日(日)にジュピターカップ 年忘れレースを開催予定!!
半日でSOLD OUTしたそうです。スゴイ人気ですね~😲
[ドローンレース]ジュピターカップ/年忘れレース(ランチ付)

ドローンレースは毎日開催

誰でも参加できて爽快感が味わえる
毎日開催のレースもあります。

全国にあるレース場をオンラインでつなぎ、
リアルタイムでレースが可能!!
レースタイムやランキングがSky Fightというアプリでリアルタイムに反映されます。

参加対象年齢は4歳以上。(12歳以下は要保護者同伴)
お子様からご高齢者までどなたでも参加できます👇

ジュピターラウンジでおいしく楽しく

レース場併設の
体験型ラウンジも魅力のひとつ!!

⼀品オーダーいただくと
ドローン操縦体験 またはドローンレースが無料で体験できます!!

ランチついでにドローン体験なんて、
お手軽かつ新しい👏

カレーをいただきましたが、
コク深くてお肉もトロットロ🍛
税込800円~ランチがいただけて、
ドローンの操縦体験ができるなんて最高です!!
ランチだけの利用も可能なので、ぜひ一度行ってみてください👍

ランチもディナーも充実!!

スクールで学ぶ

ドローンラウンジ・ジュピターでは、
国交省認定のライセンスを発行できるスクール機能も充実しています。
最短2日でライセンスが取得できるってすごい!!

ドローンを使って楽しく学ぶ小学生向けプログラミング教室も行っています。
新しいですね~!!
今の子ども達がうらやましい…(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか!!
相模原といえば JAXA 宇宙科学研究所 相模原キャンパスがあることでも有名ですが、
今後はドローンの街としても有名になっていくかもしれません。

■ スクールで学ぶ
■ ドローンレースを楽しむ
■ ラウンジでおいしく楽しく
暮らしの中にドローンを。
というコンセプトのもと、ドローンのある暮らしが当たり前になって定着していきそうです。

相模原市をあげてドローンの街にしていく熱意がひしひしと伝わってきました。

ドローンに興味のある方、
フードもおいしいので気軽に入ってみてはいかがでしょう!!
ぜひ行ってみてください👍

ドローン ラウンジ ジュピター (DRONE LOUNGE JUPITER)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
神奈川県相模原市中央区横山2-15-9
アクセス
相模原駅南口 徒歩25分
営業時間
11:30〜20:00
定休日
木曜日
電話
042-707-9900
Webサイト
https://drjupiter.com/
Twitter
@dronejupiter
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ジャーニー編集長

ジャーニー編集長

記事一覧

八王子ジャーニーの編集長です。一生八王子。