高尾山からダイヤモンド富士を拝める◎【12/19~23頃】

高尾山からダイヤモンド富士を拝める◎【12/19~23頃】
junco

突然ですが…
高尾山ダイヤモンド富士を見ることができるのをご存じですか?!

ダイヤモンド富士とは

富士山の山頂部と太陽が重なって
まるでダイヤモンド✨のように輝く状態のこと!
撮影ポイントとしては山中湖などが有名ですが、毎年高尾山でも冬至前後の時期に見ることができるのです。

PHOTO : kumi ishiguro

見頃の期間

2020/12/19(土)~23(水)

見頃の時間帯

16:00~16:15頃

場所

■高尾山 山頂
ケーブルカー高尾山駅から徒歩30~40分


■もみじ台 高尾山山頂から徒歩5分

いずれも例年では混雑しますので、うまく場所を移動しながら見られるとベストです!

注意点

■薄暗い時間帯ですので、足元には特に要注意! 懐中電灯があると安心です。
■暖かい服装と歩きやすい靴で出かけましょう。
■2020/12/19(土)~23(水)はケーブルカーも18時まで運行予定ですが、混み合うことも予想されます。余裕を持って予定を組むと安心です!

悪天候の場合は運行延長は中止となります

まとめ

市内でダイヤモンド富士が拝めるなんて!
つくづく八王子ってスゴイ…
色々とあった2020年ですが、八王子の街が良い新年を迎えられることを神秘的なダイヤモンド富士の光景に祈りたいですね。
寒さ対策と感染症対策は万全にして臨みましょう!

関連タグ

WRITER

junco

junco

記事一覧

八王子生まれ八王子育ち、一児の母、juncoです。本を読んだり甘いものとコーヒーを楽しんだり、のんびりと過ごすのが好きです♪