115万回再生!! Twitterでバズった『ヌビア』氏は八王子生まれ八王子育ち!!

Twitterでバズりまくった
保育園で『鬼滅の刃』を弾いたら
超大盛り上がりだった件

115万回再生
6万いいね
1.5万リツイート
2020/12現在



驚異の数字を叩き出しているこの方…
横浜国際音楽コンクールで世界2位の受賞経験もある
プロチェロ奏者 ヌビアさん

実は八王子生まれ八王子育ちで、
八王子ジャーニーのライターさんでもあるんです👇
https://8dabe.com/author/nubia/

ちなみに名前の由来は、
本名の須田からなぞらえて
スーダンという国の『ヌビア』地方から取ったそう!!

八王子某所にあるスタジオへ

個人的にもTwitterで拝見して気になっていた
制作現場にお邪魔してきました!!

何やら真剣なヌビアさん…

この日は、
あるゲームの楽曲のボーカルを収録するために
女性アーティストがいらっしゃってました😲

チェロを弾くだけではなく、
作曲家・作詞家でもあるのです!!

お母様がピアニストで、
3歳からピアノをはじめて絶対音感もあるんだとか!!

6歳からチェロをはじめて高校生の時に世界2位に。
早稲田大学在学中にイギリスのトリニティラバン音楽院を2年のところを1年で卒業し、すでにオペラシティホールなどでの演奏経験もある凄い方なのです!!

このスタジオで、数々の名作を作っているわけですね~👏

ヌビアさんに色々と聞いてみた

―― というワケでヌビアさん。
なぜチェロをやっているのか、そしてなぜライターさんになっていただいたのかw
色々と聞かせていただきます!!

ヌビア

いつもお世話になっております!!
ヌビアでございます。

3歳からピアノをはじめて、6歳からチェロをはじめました。
物心つく前から音楽をしていたので、自発的ではなく、どちらかと言えば親の影響で音楽をしていたんですよね。
高校生くらいまでは『楽しく演奏をする』という感覚があまり無かったのが本音なんです。

―― それは意外ですね!!
でも今はすごく楽しそうに精力的に活動されているかと思いますが、高校を卒業してから心境の変化があったんですね?

ヌビア

そうですね。
進路を決める際に、音楽大学ではない普通の大学を選びました。
音楽以外のものを学ぶことで『自分の音楽とは何か』を探さないとと思ったからです。

その時に1人の作曲家と出会い、クラシックから離れてポップスの演奏に力を入れるようになって「音楽って楽しい!!」と思うようになりました。
海外の音大に行ったのも貴重な経験でしたね。

紆余曲折もあり、決して平坦な道ではありませんでしたが音楽とは『音を楽しむ』ことだと気付いたんです。
今は、どうやったら楽しめるか、どうやったら誰かを楽しませられるのか。これに全力投球しています!!

―― なるほど!!
それがあのバズった演奏につながっているわけですね!!
私も娘の影響で鬼滅の刃をかじってますが、あれは感動しました👏

ヌビア

ありがとうございます!!
音楽をやっていましたが、教えたりするのも好きで、実は教員を志望していたんです。
なので歌のお兄さん的な立ち位置も好きなんですよね(笑)

八王子で活動するNPO法人 チェロ・コンサートコミュニティーの理事をしているご縁もあって、毎年保育園で演奏会をやらせていただいてるんです。

それまで園児たちがすごくお行儀良く聞いてくれていて、「あれ?演奏会では歌っちゃいけないと思ってるのかな?」と感じて、音頭を取ってみたらあの大合唱につながりました!!

―― まさに『音を楽しむ』というのを体現されたシーンでしたね!!
八王子ジャーニーのライターになっていただけたのも、ヌビアさんの豊かな表現力の一つというところでしょうか?

ヌビア

もともとゴーシュの日記というオウンドメディアを運営していて、文章を書くのは好きでしたし、年に200杯ラーメンをたべたりしていたので!!

八王子ジャーニーの存在は昔から知っていて、ある時ライター募集をされていたので「やりたい!!」と思って連絡しちゃいました(笑)
八王子の情報サイトでライター活動することによって、色々なご縁があればと思っています。

―― 素晴らしい👏 ありがとうございます!!
では最後に、今後の目標を教えていただけますか?

ヌビア

音楽のプロとして、自由な表現でどこまでやれるか日々挑戦していきたいです。
チェロのイメージってお固い印象だと思いますが、そのイメージも良い意味で崩していければなと。
とにかく皆さまに楽しんでもらえるのが一番ですね!!

あとは、やはり地元八王子でも精力的に活動したいと考えていて、保育園などの演奏会や、子どもたちに音楽と触れてもらえる機会をもっともっと増やしていきたいです。
何かご要望があれば、お気軽にTwitterのDMでご連絡いただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


―― というわけでヌビアさん、ありがとうございました~!!
これからも目が離せない注目の存在です!!
もっと深く知りたい方は、TwitterやYou Tubeでチェックを~✅

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

最新情報を
チェックしよう!