創業190年!! 天保から続く八王子の着物・振袖の専門店『きもの にしわ』

創業190年!! 天保から続く八王子の着物・振袖の専門店『きもの にしわ』
めぐみ

皆さま、あけましておめでとうございます。
八王子芸妓組合 ゆき乃恵の女将
『めぐみ』です。

本日ご紹介するのは、
日頃からお世話になっている
八王子の着物・振袖の専門店
きもの にしわ』さんです。

「着物ってむずかしい」「高そう」と感じている方も多いと思いますが、実はそんなこと無いんです!!
着物や和装をもっと身近に感じてもらえるお店ですよ👍

八王子の老舗着物専門店

甲州街道から1つ路地を入った
八幡町の閑静な住宅街にございます。

その歴史は古く、
江戸時代の天保まで遡り
なんと創業190年!!

中に入ると、色とりどりの帯が
綺麗に並べられています。

『きもの にしわ』でできること

◆ 着物、帯、小物などの購入
◆ 着方教室
◆ お直し・お手入れ
◆ 振袖の購入・レンタルからヘアメイクに撮影
◆ 着物レンタル

着物は帯選びが大切

着物は、なんと言っても
帯がおしゃれの要

実は、浴衣や着物は2、3枚あれば
帯を変えるだけでほとんどのシーンで使えます!!

着物が同じでも、帯選びで雰囲気を変えられるので
帯のコーディネートがとても大切なのです。

というわけで、
ゆき乃恵の芸者衆の『成華』と一緒に
帯を見にきました👏

いつも相談に乗ってくださるのが
代表の西川誠治さん。

もともと着物の問屋業だったのを、
洋服を着る人が増えた時代に合わせて
昭和58年に小売りへと転換させてきたんです。

花柳界と八王子の着物を結びつけてくれる存在で、
とても仲良くしてくださってます😍

東レのシルックがコスパいい!!

そんな西川さんもおすすめの帯が、
東レのシルック!!

シルック®とは

昭和39年に東レが開発した高級シルク調ポリエステルのファッション素材。
その上品で美しい光沢は、限りなく絹に近い!!
取り扱いの手軽さも魅力の一つで、気軽に洗えてコスパも高い👍
安いものであれば1~2万円前後で購入できます。

本当にいいとこ取りな素材で、
私たちも重宝しています!!

フォーマルな装いはもちろん、
こんなポップなデザインもあって素敵です❤
この日も何点か帯をいただいて帰りました😆

帯や着物の選び方も教えてくれるので、
気軽に聞いてみてくださいね!!

着方教室で気軽に学べる

「帯が大事なのはわかったけど、着方がわからない…」
という方もご安心ください!!

着方教室も運営しているんです👇
https://nishiwa.co.jp/school

ほぼ毎日お稽古があり、
好きな日にお越しいただけて
価格もリーズナブル!!
詳しくは公式HPをご確認くださいね✅

にしわ ✕ 花柳界 コラボデザイン

この浴衣の模様は、
花柳界のシンボルである
八王子の絹の文化を象徴する糸巻きをイメージしたデザイン👇

季節によって繊維とデザインを変えていて、
夏はこのような感じでとても涼しげですよね👍

さらっとさりげなく、
それでいて粋なデザインは
こういったトートバッグにも!!

マスクにもなっていて、
何にでも合う素敵なデザインですよね!!
花柳界おそろいマスク 980円(税込)

時代に合わせて進化を続けてきた
『きもの にしわ』さん。
その柔軟な姿勢で、和装をもっと身近にしてくれる存在でもあるのです👏

腕利きの職人さんがお手入れ

着物、帯、小物などの
お直し・お手入れにも頼もしい方がいます!!

京都で修行を積んだ腕利きの職人
橋浦 悠さん

クリーニング師の免許を持ち、
きものデザインコンクールでの受賞経験も!!
茶道にも心得がある、多彩なお方です。

2階にある作業場を見学させていただくと…
専門道具がずらり!!
ここはシミ抜きをおこなう所です👇

食べ物をこぼしてしまった時も、
橋浦さんに頼めば元通りにしてくれるので
助かっています👏

すごい数の仕立て道具…
整然と並んでいて美しいですね!!

染色補正もお手の物!!

シミ抜きにクリーニング、
お直しや丸染めにも対応してくれます。
それぞれの専門家が集まっているので、安心して任せられますね!!

成人式の前撮りも◎

帰り支度をして外に出ると、
袴を着たワンちゃんが!!✨

ちょうどこの時期は
成人式の前撮りシーズン!!

2階がスタジオになっていて、
娘さんが撮影をされていたんです📷

一生に一度の成人式に
着物をきて写真におさめるのは
日本人として誇りに思いますね😆

成人式の前撮り、着物のレンタルにも
ぜひご活用ください!!
https://nishiwa.co.jp/furisode

着物や和装をもっと身近に

いかがでしたでしょうか?
八王子の着物・振袖の専門店
きもの にしわ』さん。

めぐみ

「着物ってむずかしい」「高そう」

教えてもらえるなら着てみたい!!」「意外とお手頃!!
という印象に変わってくれていたら嬉しいです😍

八王子は宿場町として栄え、絹の文化が根付く歴史ある街です。
皆さまもぜひ、着物や和装の文化に触れてみてくださいね!!

きもの にしわ

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市八幡町3-1
営業時間
きもの にしわ 10:00〜18:00
ふりそで にしわ 10:00〜19:00
定休日
日曜日・祝日 (ふりそで にしわは不定休)
電話
042-625-0019
Webサイト
https://nishiwa.co.jp/
Instagram
@furisode_nishiwa
きもの にしわ Instagram
@nishiwa529
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

めぐみ

めぐみ

記事一覧

1985年 八王子花柳界に入る → 1999年 置屋『ゆき乃恵(ゆきのえ)』を開設。 寅年 O型です。何歳になっても新しいことが学べる「芸者」という職業に出会えたことに、とても幸せを感じております。八王子ならではの魅力ある伝統として、八王子の花柳界を残していけたら、と思っております。