やぎがダウンベスト着てる!! 八王子中野上町でやぎレンタル『やぎ牧場』

ゆっきー

レンタカーやレンタルバイクの利用をしている方は多いと思いますが…
八王子の秋川街道沿いにやぎのレンタルをしてくれるやぎ牧場があるのをご存知でしょうか?

やぎに会いに行こう!

八王子駅からバスに乗り楢原町・川口町方面を目指します。

秋川街道の萩原橋を渡ったら最初のバス停中野上町郵便局で降ります。

バスを降りたら秋川街道を北に進みます。

およそ100m歩くと目的の『やぎ牧場』に到着です!

場所はこちら👇

所在地 : 東京都八王子市中野上町4-5-10 無垢房

やぎ牧場とは?

『無垢房』と看板のかかっているこちらがやぎ牧場です!
アルプスの少女ハイジに出てきそうなお家ですね!

この日はやぎがお外でエサを食べてました!
そこそこ交通量のある場所なので、なんとも珍しい光景です!!

ハイジのおじいさんみたいな『やぎ牧場』社長の田所さんにお話を伺いました。

ログハウスと薪ストーブのショールームとして
築50年以上の古民家を改築したのがこちらの無垢房
それと一緒に会員制でやぎのレンタルを始めたそうです。

家畜として扱われているやぎがペットとして人と一緒に楽しく暮らしていけて、やぎの気持ちがわかってもらえるように猫カフェのようなやぎとふれあえる場所にしたいと語る田所さん。
2階にはギャラリーもありイベントスペースとして利用もできます。

白やぎのチカちゃん(3歳) 黒やぎのモモちゃん(3歳) どちらも女の子です!

やぎさんのレンタルします!

自由奔放なイメージなやぎも産まれてからすぐ人に育てられると、とても懐いてくれてお手もするようになるそうです!
飼育員のお姉さんの姿が見えなくなったらとても寂しがってました!

草を食べることを活かして空き地に放して草刈りをする”草刈りレンタル”も行っています。

やぎが草を食べている姿を見るとゴミを捨てにくいらしくポイ捨てが減る効果もあるそうです!
河原の草もこのとおり綺麗に!

ゆっきー

会員になると近くの河原に散歩に連れて行けたり、自宅で飼うことができますよ!

やぎレンタル・会員について詳しいことは
田所さん090-8505-3044にお問合せください。

ふれあいのために学校やイベントにも参加!

子供達にふれあってもらおうとボランティアで保育園や小学校へも出かけています。
校庭のまわりに生えている雑草も食べてくれるのでゴミも減らせると好評だとか。
ふれあい授業のおかげでやぎを飼うことを決めた小学校もあるそうです!

また、老人施設や地域で行われているイベントにも参加していて
北原リハビリテーション病院で行われた『北原フェス2019』にも参加しました!

北原フェス2019が未来で面白い|ヤミーピクニッチ同時開催

ジャーニー 北原フェスってご存知ですか? 未来を感じる超面白いイベント なのでご紹介させて頂きます!! まずは北原って何? と思う方もいらっしゃるかと思いますので 説明しますと... […]

ゆっきー

北原リハビリテーション病院で飼われているやぎも『やぎ牧場』の仲間だそうです!
患者さんもやぎとのふれあいで癒されるのでしょうね!
やぎはおとなしくて子供達と一緒にいることを楽しんでいます!
やぎとのふれあいを楽しんでみてください!

遊びにきてね〜!

チカちゃん

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

無垢房 (やぎ牧場)

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市中野上町4-5-10
アクセス
八王子駅から車で10分
電話
090-8505-3044
最新情報を
チェックしよう!