51年間愛された町の駄菓子屋さん『奈良酒店』が3月に閉店!

51年間愛された町の駄菓子屋さん『奈良酒店』が3月に閉店!
pekohara

読者の『おさけのむぞう』さんから情報をいただき行ってきました!!
情報ありがとうございます!!!

51年もの間、駄菓子やお酒、タバコを販売してきたお店が2021/3/15で閉店してしまいます。

お店の場所は東浅川町。交通公園の南側。


イーアス高尾がある”万葉けやき通り”から
少し入ったところにあります。

年季の入った店構え。
この一角だけ昭和の風情が残っています。

閉店を知らせる張り紙が店頭に貼られていました。

駄菓子屋を知らないうちの子どもたちを
連れていってみました。

僕の子どもの頃は
町に2店、3店と駄菓子屋があったのですが、
今、八王子市内でも
数えるぐらいしかない

ように思います。

「ひとり200円分買っていいよ!」と伝えると
はしゃぎながら自分が欲しい駄菓子を
かごに詰めていました。

僕も懐かしくなって買ってみました。
チョコバット、ココアシガレット、パチパチパニック、モロッコヨーグル、ヤッターめんなどなど
昔からある駄菓子ばかり選んでみましたよ!

通っている子どもたちからは
「駄菓子屋がなくなっちゃう」
「今度はどこに行ったらいいんだ!?」
と悲しむ声が多数上がっているそうです。

子どもたちにも人気の
瓶のコーラとジンジャーエール。
瓶を返すと1本あたり10円が返ってきます。
こういうやりとりは
スーパーではできないですよね。

初めて行きましたが、とても優しくしてくれて
多くの人たちに愛されている理由を
肌で感じました。

お店のマスコットとして愛された
ゴリラちゃんからもお礼のメッセージが(涙)

体調を崩して閉店するお店が多い中、
奈良酒店のご夫婦はいたって元気だそう。
コロナが落ち着いたら改めて
自宅で営業したい
とおっしゃっていました。

新しくオープンするお店を心待ちにしています♪

pekohara

昔通ったことがある方、行ったことはないけど駄菓子屋を懐かしみたい方、閉店前にぜひ行ってみてください!