【閉館】八王子市郷土資料館が移転!4月末にサザンスカイタワーで再開

八王子で子ども時代を過ごした方は一度は行ってる!?

八王子駅の南口から徒歩15分、
住宅街に佇む八王子市郷土資料館

八王子消防署のお隣にあり、
南大通りを挟んだ南側に駐車場もあります。

所在地:東京都八王子市上野町33


八王子で育った方なら、
小学校の授業で行った!
とピンとくる方も多いのでは…?
昭和42年開館、53年の歴史を誇ります。

2021年3月末で閉館!

長く親しまれてきた郷土資料館ですが、
惜しくも2021年3月31日(水)で閉館

現在、閉館まで最後の企画展が展示中です。

4月29日にサザンスカイタワーでオープン

2021年4月29日(木)からは
サザンスカイタワー八王子3階に移転し
『桑都日本遺産センター 八王子博物館』としてオープン!

グッとアクセスが良くなり、より身近なスポットになりますね。

junco

小学校以来に入館してみたのですが、
当時とは違う興味深さを見出せて楽しめました!
入館無料な上にガイドボランティアの方もいらっしゃり、嬉しい♪
内容は濃く規模はコンパクトなので、ふらりと行ってみるのも◎
移転後は展示内容も変わり、さらに親しみやすくなるのだとか✨

【3月11日(木)まで】愛称を投票中!

現在みんなに親しまれるような愛称を投票中!
候補は以下の4つ👇
投票方法は館内に設置された用紙にマルを付け、ボックスに投函するだけ!

出典:八王子市ホームページ

募集期間は2021年3月11日(木)まで!
閉館前に改めて訪れ、投票してみては?

junco

ゆくゆくは医療刑務所跡地に計画されている「集いの拠点」に移転する予定。
変わりゆく郷土資料館に、期待が膨らみます♪

ながとろんさん 情報提供ありがとうございます!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

最新情報を
チェックしよう!