西八王子でこだわりの日本酒を出す女性店主の店!『一笑(いちえ)』

pekohara

インスタグラムで、いつもおいしそうな日本酒の投稿をしているお店を発見したので行ってみました!

西八駅前でこだわりの日本酒を出すお店!

西八王子駅北口を出て1分もかからないうちに到着できる場所にお店はあります。


レディースファッション店の横に看板があるので、お店は1Fにあると思っていましたが、どうやら違うようです。看板とは逆側の階段が入り口になります。

はい、こちらの階段を上がってくださいね!

店内はカウンター7席、テーブル4人席が2卓。思ったよりも広々としていて開放感があります。

喫煙ルームが設けられているので、コソコソと外にタバコを吸いに行く必要がありません。

カラオケも楽しめます。スピーカーにはこだわったとのことで、いい音を楽しみながら歌えるようです。

日本酒のメニュー!

『一笑』では、その時々で変わる9種類の日本酒が楽しめます。取材時に提供していた日本酒がこちらです。基本的に純米酒を仕入れているとのこと。

ボリュームあるお通しが特徴!

この日のお通しは

・タラモサラダ(クラッカー添え)
・ツナとパプリカの和え物
・ナムル
・肉じゃが

と、4種類ものお惣菜が出てきました。

お通しはお腹の空き具合で調整してもらうことができます。お腹いっぱいの時は乾き物のみにしたり、逆にお腹がかなり空いているときはご飯ものにしたりといった”一人ひとりに合ったサービス“をしていただけます。

日本酒3種飲み比べセットがお得!

日本酒は600円〜なのですが、いろいろ飲んでみたいという人には3種飲み比べセットがオススメ。その日の9種類の中からどの組み合わせを選んでも1,000円となります。

組み合わせ例1

・やまとしずく 純米吟醸 ユキノヤマト(秋田/秋田清酒)
・加茂錦 純米大吟醸(新潟/加茂錦酒造)
・農口尚彦研究所 PREMIUM NOUVEAU(石川/農口尚彦研究所)

組み合わせ例2

・東一 純米吟醸(佐賀/五町田酒造)
・飛露喜 特別純米(福島/廣木酒造本店)
・而今 特別純米(三重/木屋正酒造)

飲み比べセットと言っても、半合はありそうなグラスに注いでくれるので、3杯飲んだら1合は軽く超えちゃいます♪

即席おつまみも魅力!

卵焼き

「手の込んだ料理は提供できない」と謙遜されていましたが、日本酒に合うお料理をちゃちゃっと作っていただけます。こちらは、話の流れで作っていただいた卵焼き。僕は日本酒を飲む時には卵焼きが欠かせません。少し甘いタイプです。

にんにくクリームチーズのカナッペ

こちらはクリームチーズににんにくを混ぜたものをクラッカーに乗せて食べるおつまみ。店主さんがハマっているとのことでした。
温めておいしい日本酒は燗酒にしてもらうことも可能です。この日は『飛露喜』を温めてもらいましたよー!

pekohara

instagramで随時、入荷したお酒をお知らせしてくれるので、飲みたいお酒が入ったら迷わず飲みに行きましょう!

日本酒大好きな女性店主が待ってます♪

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

一笑 〜いちえ〜

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市千人町3-1-21 2F
アクセス
西八王子駅北口 徒歩1分
営業時間
17:00〜24:00
定休日
日曜日
電話
042-673-6832
Twitter
@itie91972029
Instagram
@ichiechannel/
最新情報を
チェックしよう!