市役所近くにオープン!北海道直送の超新鮮ネタ&ラーメンも?!『八王子水産だヨ!』

pekohara

市役所の近くに海鮮のおいしいお店ができたのでみなさんに紹介します!

有名デパートで海鮮弁当を販売する会社の常設店!

八王子市役所の東側、八王子警察の西の小道を入ったところにお店はあります。


2021/4/20にオープンしたばかりなので、お祝いの花がたくさん飾られていました。元々、北海道・長万部で水産業を営んでおり、各地の有名デパートの催事で海鮮弁当を販売している会社です。そのような全国に名前を轟かせている方が八王子に常設店をオープンしてくれたのは、八王子市民としてとても喜ばしいことです。

店名は『八王子水産だヨ!』。”八王子水産”ではなく”だヨ!”までが店名とおっしゃっていました(笑)。営業時間が”ボチボチ”となっていますが、全国各地で催事があるため、店休日や営業時間は変則的であるとのこと(基本的には11:30〜20:00です)。随時、公式SNS等を参照しましょう。

店内に入るとまず目に飛び込んでくるのが、壁に飾られた巨大な大漁旗。実際に使われていたものを譲り受けたのだそう。

4人がけのテーブル席が1卓。

カウンターが4席。

棚や屋台、テーブルなど店内のほとんどを自作しているそう。

ランチメニュー

代表的なランチメニューがこちら。『海鮮丼』888円『ラーメン』777円。両方とも食べたい場合は『ラーメン&ミニ海鮮丼セット』1,200円がオススメです。こちらは11:30〜14:00のランチタイムの金額となっています。

ラーメン&ミニ海鮮丼セット 1,200円

というわけで両方食べたい僕はセットに。

ラーメン

ラーメンはにんにくの効いた北海道らしい味噌ラーメン。麺は多くの札幌ラーメンの有名店で使用されている『森住製麺』の中太ちぢれ麺を使用しています。よく物産展で一緒になる縁で麺を仕入れることになったとのこと。

ミニ海鮮丼

ミニ海鮮丼はその日その時のおまかせになるとのことですが、僕が食べた時は、うに、いくら、海老、蟹、ホタテ、マグロ、イカ、しらす・・・乗っていてほしいネタがほとんど乗ってるオールスター丼。「ネタがしょぼかったらお客さんが来ないでしょ?」と社長から気風のいい声が!これ、セットで1,200円、ラーメンが777円だからミニ海鮮丼は423円という破格な値段設定。

テイクアウトも充実!

元々、物産展などで15年にわたり海鮮丼などを提供してきた会社なので、テイクアウトメニューには自信あり!

海鮮いなり 700円

おあげにうに、いくら、蟹がたっぷり入った海鮮いなり。

にぎり寿し 1,000円

ネタが大きなにぎり寿し。

うに弁当 2,000円

うにが敷き詰められたうに弁当など、見るからにおいしそうなメニューが並んでいます。

「ネタがありすぎて何を出すのか、まだ定まっていない」と嬉しい悩みを抱える小峰社長。ハチオウジ工務店のキャップをかぶり、これから八王子の地でどんなお店に育てていくのか、八王子市民として非常に楽しみです。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

八王子水産だヨ!

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市元本郷町3-23-10 リン元本郷103
アクセス
西八王子駅から車で5分
営業時間
11:30〜20:00
定休日
未定
電話
080-1119-8000
Twitter
@hachiojisuisan
Instagram
@hachiojisuisan
最新情報を
チェックしよう!