私ごとで恐縮なのですが、妻からの誕生日プレゼントで高尾山の麓にある『うかい竹亭』さんに行って来ました!
おいしい料理をいただいたのでご紹介したいと思います!
撮影日は2020年12月28日です
高尾山の麓にある隠れ家へ
高尾山口駅の改札を出ると左手に『うかい竹亭』と系列のお店『うかい鳥山』へ行く送迎バス乗り場があります。
駐車場完備なので車の方もご安心ください
改札を出てすぐ左側。
それぞれ20分おきに運行しています。
手指のアルコール消毒を済ませ乗車します。
高尾山の自然が楽しめます!
およそ5分程で到着です。
今回は新型コロナ予防の観点からお昼の予約にしました。
自然豊かな敷地内
担当して頂く仲居さんのお姉さんに案内されてお部屋に向かいます。
年末だったのでお正月の松飾りがありました!
今回は『方丈の間』というカウンターがあるお部屋をお願いしました。
新型コロナ対策のため1組限定の貸切にしているそうです。
昼間はこんな感じで外の景色を楽しむことができます。
目の前で繰り広げられる和食の技!
今回は【方丈の間特別コース(13,200円〜)】の
”松葉がにのコース”(要問合せ)を予約しました!
うかい竹亭お品書き
まずは乾杯!
しつこいようですが、撮影日は2020年12月28日です
前菜盛合わせ
とっても華やかな前菜の盛り合わせ!
香箱がに(雌のずわい蟹)のお浸しやお寿司、渡り蟹の茶碗蒸しなどがのっています。
ここで誕生日祝いのお花をいただき、記念撮影もしてもらいました。
写真にはお店からのメッセージが!
椀物がわり
”たらば蟹の小鍋白味噌仕立て”を担当の板前さんが目の前で作ってくれます。
出来立ての熱々をいただきます!
たらば蟹のほか蟹真丈、聖護院かぶ、水菜が入っています。
プリプリのたらば蟹🎶
お造り3種
出てきたのは
”佐渡の寒ぶり焼き霜造り”
”やがらの昆布締め”
”ずわい蟹の洗い”
焼きガニ
続いてカニ足が登場!
塩を混ぜた日本酒をハケで塗って炭火の上へのせ、濡らした和紙をかぶせ蒸し焼きにします。
部屋中にカニの香ばしい香りが充満していました!
追い打ちの如く蟹味噌も登場!
左党にはたまらない、甲羅酒も作ってくれました。
『甲羅酒』ただただ感動!
ローストビーフ
いよいよ大団円に向かいお肉の登場です!
56度の低温で2時間じっくりと調理された牛肉を、炭火で炙って仕上げます。
しっとりと柔らかです!
伝統を守りながらも新しい技法を使うことに感動しました!
香箱がにの土鍋ご飯
ひと釜に3杯分の蟹の身と卵を使用しているそうです!
おかわりは蟹のおだしで”汁かけ飯”
贅沢なお茶漬けでした!
ちなみに、食べきれなかったご飯はおにぎりにしてくれました。
ほうじ茶アイスとくるみ餅
デザートはどちらも自家製。
手の込んだ料理の品々を最後まで堪能しました。
方丈の間では板前さんと仲居さんのお二人が接客をしてくれました。
板前さんからは料理について、仲居さんからはお店の事やお花について教えていただき、丁寧な接客にここに来て良かったと思いました!
季節のお花と高尾山からの清流が彼方こちらに!
うかい竹亭ではいろいろな所に綺麗なお花が生けてあります。
すべてお店の仲居さん達が生けているそうです!
広大な敷地の中では、高尾山から流れてくる澄んだ水を見ることが出来ます。
日本遺産に認定された高尾山の麓にあるうかい竹亭さん
お座敷は独立した建物にあり、人との接触も少なくように思います。
人混みが気になる今の時期でも安心して食事を楽しめるのではと思います。
誕生日においしいものを頂けて大満足でした!
季節に合わせた、厳選された旬のものをいただけるので、是非また行きたいと思います!
うかい竹亭
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子八王子市南浅川町2850
- アクセス
- 高尾山口駅にて下車送迎バスのご案内
京王線高尾山口駅前発10:00~20:00
[ 送迎バス運行ルート (巡回) ] 高尾山口駅 ⇔ うかい竹亭 ⇔ うかい鳥山
※高尾山口駅前より毎時間 00分・20分・40分にて運行。
※うかい鳥山前・うかい竹亭前からも20分間隔で随時運行。 - 営業時間
- 平 日 11:30~19:00 L.O.
土曜日 11:00~19:00 L.O.
日 祝 11:00~19:00 L.O.
※平日のお昼のコースは15:00L.O
※20:00閉店とさせていただきます。 - 定休日
- 月曜日(時期によって変動あり) / 年末年始
※2020/5/11より定休日が月曜日に変更となりました。 - 電話
- 042-661-8419
- https://www.facebook.com/ukaigroup
- @ukaichikutei
WRITER 投稿者