魚が丸ごと入っただしが買える!? 八王子駅前の高級だしの自動販売機

魚が丸ごと入っただしが買える!? 八王子駅前の高級だしの自動販売機

八王子駅徒歩1分 1本700円の自動販売機!

ゆっきー

八王子駅前に1本700円もするモノを売る自動販売機があるのをご存知でしょうか?
安くはありませんが近くを通ると購入している人を見かけます。

気になる正体は知る人ぞ知る、高級だしの自動販売機なのです!

八王子駅北口から、マルベリーブリッジに出て右手に進みます。

京王プラザホテル側への階段を降りて

京王八王子駅に向かう交差点のコインパーキングの前にあります!

👇八王子駅が目の前の場所です!

所在地:八王子市旭町12−8


高級だし『だし道楽』って?

一見すると飲み物の自動販売機と思いきや、実はコレ、広島県江田島にある”二反田醤油”さんが製造する『だし道楽』という万能調味料専用の自動販売機なんです!

『焼きあご昆布入り』
なんと!”とびうお”が丸々1匹入っています!

『宗田節入り』
こちらは四国最南端の地で獲れる、豊かな薫りの”宗田節”が入っています!

ゆっきー

以前、関西のお土産でいただいたのがきっかけでその味に魅了され、自動販売機の場所を調べてわざわざ六本木まで買いに行ったこともあります!

これを八王子で見つけた時は飛び上がるほど嬉しかったです!

買ってみましょう!

どちらも美味しいのですが
今回は”宗田節入り”を選びました。

500mlのペットボトルなので
冷蔵庫のドアポケットにもスッキリ収納できます!

ゆっきー

『だし道楽』は2003年に商品化され、2007年より自動販売機での販売を開始したそうです。

あっさりとした甘めの味で、うどん、そうめん、卵かけご飯などいろいろな料理に使えます!

■ だし道楽HP

お家で使ってみました!

今回は冷蔵庫やコンビニで簡単に手に入る物を使って『釜玉うどん』を作ります!

材料

●冷凍うどん    1玉
●生卵又は温泉玉子 1個
●だし道楽     適量

お好みで刻みねぎ・刻み海苔・明太子をトッピングしても美味しいです!

【 作り方 】
①温めた丼に卵を入れて混ぜておきます。

②冷凍うどんを電子レンジで温め、熱々になったら卵の入った丼に投入します。

③うどんが熱いうちに卵と混ぜ、トロリとしたらだし道楽をかけてお好みの味にしてください。

楽しみ方はいろいろ!

他にもお醤油がわりに冷奴や納豆にかけたり、薄めて卵とあわせ茶碗蒸しにしたりと、色んな楽しみ方ができます!

独特の旨みがだしに広がっているので、難しい味付けがいりません!

ゆっきー

700円と聞くと高いと思うかもしれませんが、独特のコクがあり、1回に使う量はごく少量なので思いのほか長持ちします!

残った焼きあごや宗田節はオーブンでこんがり焼いて粉末にすればふりかけ”として楽しめます。
人に差し上げても喜ばれます!
是非お試しください!

関連タグ

WRITER

ゆっきー

ゆっきー

記事一覧

作るのも食べるのも飲むのも大好きな料理おじさん。 専門は日本料理。 日曜日の宴(家呑み)が至福の時。