新潟名物へぎそば!『陽の介』の絶品テイクアウト!!

清水 めぐみ

新潟発祥の食べ物『へぎそば』をご存知ですか?
緑がかった色味の、コシがあるとってもおいしいお蕎麦です🤤
日本料理店『陽の介』でテイクアウトができると聞き、行ってきました!

お店の場所は京王八王子駅すぐ

京王八王子駅からは徒歩1分!!
甲州街道沿いにあり、1Fに歯医者さんが入る岡部ビルの2Fにあります。

ぱっと見、ここにお店があるとは少しわかりにくいですが…
近くに行くと、店名が書かれた行灯が確認できます!

所在地 : 東京都八王子市明神町4-12-2 岡部ビル2F

緊急事態宣言中はテイクアウトのみの営業です!

緊急事態宣言が発令されている現在は、テイクアウトのみ行っているんだとか。
お店の中は落ち着いた、大切な人と食事をするのにもぴったりな雰囲気です。

コロナが落ち着き、店内飲食を楽しめる日が早くきたらいいなぁと思います!

大将の青柳さんと、同じく料理人の佐藤さん
お二人とも優しい雰囲気で、
お料理について、とても丁寧に教えていただきました~!

へぎそばとは?

新潟発祥のお蕎麦で、つなぎに『フノリ』という海藻を使っているんだそう。
火を通すと緑色になり、通常の蕎麦よりも弾力がある歯ごたえが特徴です。
陽の介のお蕎麦は新潟で打った生麺を使用!

また、そばつゆには2種類のカツオを使い香り良くするなど、食材には徹底的にこだわっています。

テイクアウトメニュー

お店の外の掲示やFacebookからメニューが確認できます!
お寿司や天丼、デザートのプリンも気になる…🤤
お蕎麦は昼と夜によってお値段が変わります。

他にも、自宅で簡単に食べられるハモ鍋セットもありますよ…!
詳しい紹介動画もコチラから見れます👇
魚匠 陽の介 Facebook

へぎそば / きんぴら 760円 (早割の値段)

気になっていたへぎそばをテイクアウトしました。
ちなみに、緊急事態宣言期間中は前日までに予約すると5%の割引になり、お得に購入できます!!

お蕎麦と薬味は別々の容器に入れられています。
蕎麦つゆはしっかりとラップで包まれており、まったくもれることはありませんでした👍
お箸もはいっているので、持ち帰ってすぐに食べることができます。😊

選んだのは薬味がきんぴらごぼうのセット
こちらも新潟ならではの食べ方らしく、佐藤さんから「ナイスチョイスですよ!」と褒められました!
やった…!😊

他にからしや海苔、ネギ、水菜、揚げ玉がついてきました。

確かに、一般的な蕎麦とは違う、緑色の見た目をしています!

盛り付けるとこんな感じ。
色んな薬味がのって、とってもおいしそうです✨

コシがある麺はつるっと喉越し良く、贅沢な味わい…✨
ゴボウはシャキシャキした歯ごたえで、食感の違いを楽しめます。

付属のからしは辛すぎずマイルドで、一緒に食べると爽やかな香りがしました。

現在の営業時間とテイクアウト注文方法

■営業時間
緊急事態宣言が発令されている現在は、テイクアウトのみの販売。
営業方針や営業時間など、最新情報はお店のFacebookからご確認ください!
魚匠 陽の介 Facebook

営業時間
11:30〜15:00 (LO 14:00)
17:00〜20:00 (LO 19:00)

定休日 : 水曜日

■テイクアウト注文方法
前日までにお電話にてご連絡をお願いします。
電話 : 042-649-2582

清水 めぐみ

素敵なお店のメニューを、テイクアウトでお得に食べられて満足です😊
冷製のぶっかけ蕎麦もおいしそうだったなぁ…
ぜひ皆さんも訪れてみてください~!

りそさん 情報提供ありがとうございます!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

魚匠 陽の介

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市明神町4-12-2 岡部ビル2F
アクセス
京王八王子駅 徒歩1分
営業時間
17:00~24:00
定休日
水曜日
電話
042-649-2582
Webサイト
http://www.hinosuke.com/
Facebook
https://ja-jp.facebook.com/hinosukecom
Instagram
@uosyou_hinosuke
最新情報を
チェックしよう!