【由木マルシェ】せせらぎ緑道とヴィラ・デ・マリアージュのモーニング

【由木マルシェ】せせらぎ緑道とヴィラ・デ・マリアージュのモーニング
由木マルシェ

皆さまはじめまして!
八王子由木地区のローカル情報メディア
『八王子 由木マルシェ』のライターリンリンママです(^^♪
愛犬リンリンと一緒に、八王子由木のワンコ連れで楽しめる場所をご紹介していきます!

今回は、新緑が美しい八王子・別所のせせらぎ緑道と、南大沢・長池公園に隣接する
結婚式場ヴィラ・デ・マリアージュ2021年5月2日にスタートしたばかりのモーニングについてレポートしまーす!

新緑と渓流が美しいせせらぎ緑道【八王子別所】

京王堀之内駅から徒歩3分のOuchi cafe さんのお向かいにせせらぎ緑道の入口があります。
ここから南大沢の長池公園までの1.45km整備されたせせらぎ水路と遊歩道が続いています。
今回は、この水路をさかのぼる様に歩いてみたいと思います。

少し歩くと、ザリガニ釣りを楽しむ親子の姿を見かけましたよ。
今からがシーズンですね!

バケツを見たら3匹もザリガニが入っていたワンッ!

リンリン

なかなかの釣果ですね。

さらに歩くと綺麗な渓流風景と黄菖蒲 (キショウブ) の群生地があり、鮮やかな黄色の花が目を楽しませてくれます。

実はこの黄菖蒲、繁殖力がとても強い植物のため、環境省では『要注意外来生物』の一種として警戒を呼びかけているそうです。

ノナ由木坂マンションの敷地内に入ってきました。
水路が広くなり、優雅な景観が続く場所です。
マンションを抜けて水路沿いに歩いて行くと、やまと第一保育園と別所日枝神社の脇を通ってゆきますよ~。

そして、この階段を登って道路の上の橋を渡ると…

別所小学校の北側にあるプランヴェールせせらぎの丘マンションに出てきます。

ここまでで半分くらい来たワン!

リンリン

さらに進み、横断歩道を一つ渡ると、右手に別所お月見公園が見えてきました。

滑り台の上には、まさに『お月見』にふさわしい丸くて広い展望台があります。

また、公園の反対側には竹林が広がっています。
見ていて清々しい気持ちになります。

さらに進むと、このような渓流風景が出てきました。
新緑の時期ならではの黄緑色の世界がとっても美しいです。

遊歩道で見つけた樹木の枝の断面と緑のモミジ。

まるで顔の様に見えるワン~。

リンリン

そうこうしているうちに終点の長池公園が見えてきました。
ここまでゆっくり歩いて30分ぐらいでした。

長池公園でリンリンにとっても似ているワンちゃんA君にバッタリ!
見てください、体型がそっくりです!
黒と茶色のぶちの違いだけで、あとは本当によく似ていました。

そっくりだワン!
仲良くしてワン!

リンリン

見附橋の下からの景色です。
姿池が鏡となり、里山の風景が水面に映っているのがとても美しいです。

ヴィラ・デ・マリアージュ 多摩南大沢でのモーニング♪

時計を見ると朝の8時45分です。
散歩を終えて、いい具合にお腹が空いてきました。
長池見附橋にある結婚式場ヴィラ・デ・マリアージュ多摩南大沢のレストランでモーニングをいただきましょう♪

店名のヴィラ・デ・マリアージュとは南フランスの『結婚式の街』という意味だそうです。

ここにはワンコ連れにも嬉しいテラス席があるんです!
前回来た時は夏のハンバーガーランチのテイクアウトリンリンとママの由木めぐりVol.2でした。
春のお庭を見ながらのモーニングもとっても楽しみです!

こちらがメニューです。
八王子を中心に近隣で採れた野菜・卵・乳製品を使用した春の料理となっていました。
お値段1,980円 (税込・サ別) です。

こちらがレストラン代表の河田さん。
愛媛県城島のブルーレモンファームの樹齢30年の木から獲れた温州みかんジュースをサーブしていただきました。
オレンジ色がとっても濃い、まるでその場でみかんを丸絞りしている様に思えるジュースで、すごく美味しかったです。

リンリンにはおやつとお水をあげて、ガーデンの木にリードをくくりつけて休ませています。

サラダとパンが揃いました。
ホテルで食べる朝食みたいに、優雅な時間が流れています。

キッチンの中で作っている自家製パンは、ほんのり甘くふわふわで美味しい!
パパは『これを売ってくれたら買いたい!』と言うほど気に入ってました。

サラダは八王子小比企町の中西ファームからの鮮度の良い葉物野菜を使用しています。

ドレッシングは3種類からのチョイス。
ママは左のバジルハーブ系を
パパは右の和風系を選びました。

サラダの上に乗っているお花はエディブルフラワーという食用花のパンジーです。
春らしく彩りが鮮やかになりますね!
お店のガーデンのプランターで栽培しているものを使っているんですって。

メインシェフの井村さんは、フランスの1つ星レストランシェフで自らを『ベジタブルシェフ』と名乗るアルマン・アナル氏の元に修行されたとの事。

このレストランではそのアナル氏が監修されたお料理を提供されています。
結婚式のお食事では28種類もの野菜を使用されているんですって!
どんなお野菜が使われているのか、気になりますね…

その井村シェフ自らが持ってきてくださったのがこちらのメインディッシュ。

自家製ブレンドの餌にこだわる日野市由木農場の卵料理。
調理方法はスクランブルエッグ・目玉焼き、オムレツ・ボイルドエッグから選べます。
黄色というよりオレンジ色に近い色で味も濃厚。中西ファームのトマトソースとの相性も抜群です!

福生市の大多摩ハムのハム・ソーセージ・ベーコンが選べます。こちら牛乳、卵、植物等から作られる異種タンパクを一切使用していない、国産肉100%で出来ている貴重な品。肉本来の旨みがダイレクトに伝わる美味しさでした。

最後は、パティシエさんが食後のデザートとコーヒーを持ってきてくださいました。

こちら最近テレビにも出て有名になった八王子小比企町にある磯沼牧場の『みるくの黄金律』で作られたフレッシュチーズとヨーグルトです。
カブのような食感がある黄色のビーツで作った珍しいジャムが添えられてありました。

フレッシュチーズに添えて食べると美味しいです。

わんちゃんBirth Day Plan

河田さんプロデュースのわんちゃんBirth Day Planです。
ワンちゃん連れの客様からのリクエストで企画されたそうです。

お食事をされるとサツマイモやカボチャ、ジャージー牛のヨーグルトとフルーツで出来たワンちゃん用ケーキを作ってもらえるそうです。

ご希望に応じて、別途1,000円にてマジパンで作るワンちゃんの形をしたお菓子も作ってくださるそうです。

わんちゃんケーキ、食べてみたいワン~♪

リンリン

最後に

新緑のせせらぎ緑道のお散歩で清々しい朝を過ごし、ヴィラ・デ・マリアージュ多摩南大沢での優雅なモーニングでお腹も心も満たされる時間を過ごせました。

たまにはプチ贅沢で『非日常のひととき』を持つのも良いですね♪

リンリンもいい子だったね!
お誕生日がきたら、わんちゃんBirth Day Planでまた来たいね!

由木マルシェ

最後までお読みいただきありがとうございました。
由木マルシェは、東京八王子市東部に位置する由木地区のローカル情報メディアです。
地元グルメを中心に地域の店舗や人物、お役立ち情報を発信していますよ👇

ヴィラ・デ・マリアージュ多摩南大沢

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市別所1-119
アクセス
南大沢駅から車で7分
営業時間
10:00~19:00
定休日
月・火曜日
電話
042-670-8668
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

由木マルシェ

由木マルシェ

記事一覧

由木マルシェは、東京八王子市東部に位置する由木地区のローカル情報メディア。地元グルメを中心に地域の店舗や人物、お役立ち情報を発信しています。