「長く履いても痛くならない靴」に出会える! 八王子の老舗靴屋『うさぎや』

播田 直之

八王子を取材で回っている時に
度々耳にしたフレーズ『うさぎや』

「ずっと履いていても痛くならない靴」を販売する女性向けの靴屋さんで、噂を聞きつけて北海道から沖縄まで全国にうさぎやさんのファンがいるそうです。

高い評判の理由が知りたくて
お話を伺ってきました!!

『うさぎや』のお店紹介

『うさぎや』は八王子駅北口より5分ほど、西放射線ユーロード沿いにあります。

吉祥寺、横浜にも店舗があるそうです。

店内には

うさぎ

いっぱい!!

おお!樹木希林さんも『うさぎや』さんの靴を愛用していたそうです!!👇

全国のファンに愛されるワケとは?!

お店の方にお話しを伺いました。

――どんなお客さんがご来店されますか?

色んなお店を回って、採寸やオーダーをしても足に合わない方、痛い思いを我慢しながら靴を履いている方が多いですね。北海道や沖縄など、全国からいらっしゃいます。

――全国から! ではこちらのお店ではどのようにして靴をお薦めするんでしょうか。

店舗スタッフが合うと思う靴をお薦めして、店内で試しに履いていただきます。
足に合う感覚と歩いた安定感で靴を選んで貰っています。足は測定しませんし、中敷きも作らず、オーダーもしません。店内も長く試し履きしていただけるように、歩くスペースを広く取っています。
「ちょっと、合っていないところがあるな」と感じたら、すぐに合うように手直しいたします。

――足を計測せず、合うと思う靴をどうやって店舗スタッフの方は見極めるのですか?

体形を見ると、10メートル先からでも足の形は分かります。
足の骨の出っ張りや幅、土踏まずの長さ、かかとの形など、5~6年勤めれば、ほぼ正しい靴を選べるようになります。
新人のスタッフは現場で先輩の仕事ぶりを見ながら、教えてもらいながら目利き力をつけて貰っています。

播田 直之

店員さんの目利きによって、お客さんに合うと思う靴を選び、試し履きを充分してから購入して貰う。
店員さん、お客さんの両方が納得して選んだ靴だからこそ、『長く履いていても痛くならない靴』に巡り会えるんだと思いました。

うさぎやさんはお客さん一人ひとりに合わせた丁寧な接客を積み重ねているところが、特に素敵だと思える靴屋さんでした!

『うさぎや』の小俣代表は、その経営手腕からも慕われ、勉強会も行っております。
八王子の人気店も指導されているんですよ!!

コロナ後の業績改善は『1位作り』?! 飲食店経営者のための勉強会に参加!

[toc] [bubble user="harita" img_url=""]小規模な飲食店向けに、コロナ前よりも売上と利益を増やすための勉強会を八王子市で開催しています! 異業種の私にも勉強になるのではと、参加してきました。 そ[…]

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

うさぎや 八王子店

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市三崎町4-14
アクセス
八王子駅北口 徒歩5分
営業時間
10:00~19:30
定休日
なし
電話
042-627-5550
メール
tk-shoes@vega.ocn.ne.jp
Webサイト
http://www.usagiya-san.jp
Facebook
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%A1%E3%81%84%E3%81%84%E9%9D%B4%20%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E3%82%84%20%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E5%BA%97/2252919714970224/
Instagram
@usagiya4
最新情報を
チェックしよう!