書道で国際交流を『書道スタンプ原作展』八王子スクエアビルで開催!

書道で国際交流を『書道スタンプ原作展』八王子スクエアビルで開催!

書道スタンプ原作展

コロナ渦で海外へ行くことが中々難しい現在。
「書道で国際交流を!」と国や年代様々な方の作品を集めた展覧会が行われていると聞き、行ってきました!

場所は八王子スクエアビル11階のギャラリーホール。

書道スタンプ原作展

所在地 : 東京都八王子市旭町9-1 八王子スクエアビル11階 ギャラリーホール

・入場無料

<開催期間>
2021年8月5日~8日
10:00~18:00
最終日は17:00まで

日本の漢字をもっと広く知ってほしい

壁には作品が一面に並び、圧倒されます。
オリンピックにちなんだ作品や自由に手描き・プリントされたTシャツもありました。

子供から大人まで、年齢や国籍も様々な作品が並んでいました。どれも枠にとらわれず楽しみながら書いた様子が伝わってきます。

この展覧会を担当された東洋書道芸術学会 理事長松本さんにお話を伺いました。

日本の漢字を広めるため、10年ほど前から海外での活動を行ってきたそう。
今回海外から参加しているのはイタリアやチェコ、中国などの学校。
勉強熱心な学生が多く、漢字に対する様々なイメージが表現されています。

「書道というと硬いイメージとなりがちだけれどそうではなく、好きなように書き楽しんでほしい。そして日本の漢字をもっと広めていきたい」とおっしゃっていました。

会場には作品を見に多くの方が訪れ、八王子市長石森さんの姿もありました。

(右)八王子市長 石森さん (左)東洋書道芸術学会 理事長 松本さん

個性豊かなアイデアがこめられた作品はどれも見ごたえたっぷりです。
ぜひ実際に訪れてご覧ください。

八王子市学園都市センター

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市旭町9-1 八王子スクエアビル11・12F
アクセス
八王子駅北口 徒歩1分
営業時間
9:00~22:00
定休日
12月29日~1月3日 (その他年間数日の休館日あり)
電話
042-646-5611
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

清水めぐみ

清水めぐみ

記事一覧

八王子ジャーニー編集部にいます。 写真が好きで食べ物から人、植物まで何でも撮ります。 グルメやニュース、八王子にまつわる情報をたくさん発信します!