創業93年?!八王子のまち薬局『スミレ薬局』に行ってみました!

播田 直之

八王子に住んでいて『まち中華』も気になるけど
『まち薬局』も気になるぞっ!!
ということでスミレ薬局さんにお邪魔しました!!

スミレ薬局に行ってみました!

八王子駅北口から、甲州街道沿いのセブンイレブンさん (上にジェイコムさんのデジタルサイネージがある) を目印にし更に進みます。

こちらがスミレ薬局さん
所在地 : 東京都八王子市横山町21-8

広い店内に

手書きのポップに、説明書!

ん~なんだかいいかんじ♪♪♪

東福さんにお話を伺ってみました

スミレ薬局さんの歴史は古く、3代目店主 東福さんの祖母にあたる中嶋ツヤさんが昭和3年に開局。
創業者である中嶋ツヤさんは八王子市横山町で明治38年に生まれ、旧制東京女子薬学専門学校 (現明治薬科大学) を卒業。
八王子市で初めての女性薬剤師の開局だったそうです。

すごい!!
ちなみに、中嶋ツヤさんのバイタリティを受け継いで!?
東福さんは東京マラソンの1週間後に名古屋でもフルマラソンを走ったそうです!!
こちらもすごい!

👇2か月に1回発行する手作りの広報誌第1号

開局当時は提灯屋さん、かんざし屋さんなどが横丁にあったんですね!

素敵な笑顔のスミレ薬局の皆さん。
ちなみに、車でお越しの方3,000円以上のお買い上げでお店近くのコムパークが1時間無料になるそうですよー!

播田 直之

取材中に電話で「漢方で調子が良くなった」とお客さんからお礼の電話があったり、椅子に座っているお客さんとゆっくり2代目店主 (東福さんのお母様) がお話をしていたり。

世の中は技術革新でどんどん便利になりますが、こちらには昭和3年から変わらないお客さんとの親密なかかわりがあるんだと知って、なんだかほのぼのとしました。
『まち薬局』っていいな~~♪

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

スミレ薬局

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市横山町21-8
アクセス
八王子駅北口 徒歩7分
営業時間
9:00~19:30
定休日
日・祝日
電話
042-642-1776
Webサイト
https://www.sumire-p.co.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%AC%E8%96%AC%E5%B1%80%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90-106595414552832
Instagram
@sumireyakkyoku0426
最新情報を
チェックしよう!