【コーヒーライフのススメ】おうち時間やキャンプにコーヒーブレイクを♪

【コーヒーライフのススメ】おうち時間やキャンプにコーヒーブレイクを♪
BICASAスタッフ

働き方や余暇の過ごし方など、ライフスタイルが多様化する昨今。

くつろぎの時間やリフレッシュに最適なコーヒーブレイクを生活の中に取り入れ、毎日をより充実させてみてはいかがでしょうか?

コーヒーブレイクをもっと楽しく!

キャンプで自分で豆を挽いて入れる至福の一杯
朝の目覚めのコーヒー。仕事や家事の合間のコーヒーブレイク
そんなライフスタイルに憧れますよね。

今回はペーパードリップ式のおいしいコーヒーの淹れ方をプロに教わってまいりました!
そして、コラボ商品も完成したのでご紹介させてください!!

珈琲専門店『LAMP COFFEE』ってこんなお店

おすすめのコーヒーの淹れ方は、珈琲専門店『LAMP COFFEE』の店主である港井さんに伺いました。

『LAMP COFFEE』さんは、2017年11月にオープンした珈琲専門店。

所在地 : 東京都八王子市子安町1-8-14


八王子駅南口から歩いて5分。

大通りのにぎやかさと住宅街の境目に現れるどこかノスタルジックで懐かしさを感じる店舗。
思わず通いたくなるような居心地のよさと、珈琲の良い香りに足を踏み入れると、不思議と時計の進みが遅くなるのを感じます。

港井さんの豊富な知識と技術で好みにあわせたこだわりのコーヒーを提供しつつ、ゆったりとくつろげるオシャレな店内で、八王子のオアシスなっています。

おうちカフェが最高にお洒落になる‼︎ 八王子駅近カフェ『LAMP COFFEE』

公開日: 2021.02.27

お洒落すぎる八王子のオアシス的なカフェ お店の場所は 八王子駅南口近くの子安町 南口のエスカレーターを降りて目の前の道路を左方面へ 3分ほど歩くと到着します お洒落すぎる空間でスペシャリティコーヒーが楽しめる LAMP COFFEE 店内の…

ペーパードリップ式のおいしいコーヒーの淹れ方

そんな素敵な『LAMP COFFEE』の港井さんの、おすすめの淹れ方はこちら👇

1.挽き方は中~中粗挽き (より味わいたい方は細かく)
2.湯温は80~90度 (沸騰してから2~3分程おいたお湯)
3.湯量はコーヒー1に対して湯量12 (コーヒー20gで湯量240ml)
4.5投に分けて抽出
(240mlの場合、40ml (30秒蒸らす)+70ml+30ml+50ml+50ml)
5.雑味などが入るので最後まで抽出しない。

お湯は沸騰してから少し冷まして、5投に分けるのですね…!!
ゆっくり丁寧に淹れながら、香りを楽しむ時間も素敵です✨

LAMP COFFEE×BICASA コラボコーヒーが誕生!!

そんなコーヒー好きの八王子市民を魅了してやまない『LAMP COFFEE』さん。
このたび、八王子からライフスタイルを提案する『BICASA』とコラボし、オリジナルコーヒー『BICASA BLEND』が発売されました!
BICASA BLEND(ビカーサブレンド) 豆・粉 各100g入り 972円(税込) BICASA店舗・WEBにて購入頂けます。

コーヒーの様々な魅力が感じられる飲みごたえを追求した結果、ジャスミンのような華やかな酸味が魅力のエチオピア産『イルガチェフェ』と、しっかりとしたコクのある味わいが特徴のインドネシア産『スマトラ』を使用することに決定。
バランスの良い配合を探求した結果、お互いの豆の良さを感じられるブレンドに仕上がりました。

アップルパイ、フルーツサンドなどの酸味のあるスイーツにも、
ホットドック、お肉料理などのがっつりした食事にも相性が良い!
さっぱりと頂きたいときにはアイスやカフェオレで飲むのもおすすめですよ!!

リフレッシュやリラックスしたいとき特におすすめな『BICASA BLEND』
みなさんもぜひ一度、至高の一杯を味わってみてください。

BICASAスタッフ

老舗の喫茶店から新しくオープンしたカフェまで様々なコーヒーショップが存在する八王子。
お店の個性が感じられるコーヒーの魅力にぜひ触れてみてくださいね。

BICASA (ビカーサ) 八王子店

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市南町3-8 2F
アクセス
八王子駅北口 徒歩7分
営業時間
11:00~19:00
定休日
不定休
電話
042-655-6584
Webサイト
https://www.bicasa.jp/
Instagram
@bicasa_official
店舗情報を開く

WRITER

BICASA

BICASA

記事一覧

オリジナル家具BIMAKESを始めアメリカ西海岸、ヴィンテージ、ミリタリー、北欧、アウトドアアイテム、など…ここでしか手に入らないこだわりの家具や雑貨を取り揃えております!八王子本店とマリン&ウォークヨコハマ店に加え、オンラインSHOPがございます。