世界に1つだけのオリジナルジュエリー!八王子浅川町の工房『空想堂』

清水 めぐみ

皆さんこんにちは!
突然ですがジュエリー工房『空想堂』を知っていますか?
世界に2つとないジュエリーを作り、セレオ八王子や八王子朝市など、多くのイベントにも出店しています。

今回はそんな空想堂の作品や教室をご紹介します!

ジュエリー工房 空想堂

やって来たのは高尾警察署近くの東浅川町。

16年前から工房を構え、ジュエリーの制作・販売を行っています。
所在地 : 東京都八王子市東浅川町82


作品はすべて1点ずつ手作業で制作。
素材の風合いを生かした絶妙な色味や、目を惹く美しいフォルムが印象的です。

商品はホームページとネットで販売。
オーダーメイドも行っており、どんなジュエリーを求めているのか、お客様から聞き出したイメージをもとにデザインをします。
自分用だけでなく贈り物になど、特別なものを探す方からの依頼も多いのだとか。

■ 空想堂HP
https://kuusoudou.com/

空想をカタチに

オーナーの太田さんはモノづくりが大好きな方。
この日着ていた服も自ら草木染めをした手作りの品!
もともとは機械設計の仕事に携わっていましたが、ご友人に勧められたことをきっかけにジュエリー制作を始めました。
『空想堂』という名前には『お客様が空想したものを形にする』という意味が込められています。

これまでに制作した作品にはどれもタイトルが付いているそう。
製作背景に様々な想いが込められていると思うと、手にした時にもイメージが膨らみますね。
どれも不思議な魅力があるのはそんな理由からかもしれません。

体験教室も開催しています

空想堂ではジュエリー作りの教室も開いています! その風景を少しだけご紹介。
アートクレイシルバーという純銀が含まれる粘土を使い、ペンダントとリングを作る様子です。

まずはデザインを紙に描きおこし、純銀粘土をデザインの形に作り、ヤスリなどで形を整えます。

電気炉に入れ焼成します。高温で焼くことにより、粘土に含まれる接着剤と水分が無くなり純銀だけが残りジュエリーになります。

焼きあがったらブラシで表面を磨きます。

ヤスリや木づちで形を整えて完成です👏

どんな時につけるか、プレゼントする相手を思い浮かべたり、シチュエーションを考えることでより素敵なものが出来あがりそうです✨

コースは全て2時間半ほど。
丁寧なレクチャーのもと作るので、初めてという方でも安心して取り組めますよ。

工房営業時間や教室について

【工房営業時間】
10:00~17:00
定休日 : 土・日・祝日

【教室オープン時間】
・午前クラス 10:00~12:30
・午後クラス 13:30~16:00

選べる4つのコース

・ アートクレイシルバー
どなたでも作りやすく、初心者向けです。
講習費 : 4,500円 (別途、材料費がかかります)

・ ロストワックス
ワックス (ロウ材) を切ったり・削ったり・溶かしたりして原型を作り鋳造してジュエリーを作ります。(鋳造は外注なのでお渡しは後日になります)
細かな作業が得意な方にお勧めです。
講習費 : 5,000円 (別途、材料費・鋳造費がかかります)

・ 彫金
本格的な道具を使い金属を切ったり・削ったり・叩いたりしてジュエリーを作ります。
本格的に作りたい方向けになります。
講習費 : 6,000円 (別途、材料費がかかります)
定期講習ご希望の方は割引きがあります。

・ 草木染め
季節の植物や身近にある素材を使って、布・衣服・雑貨などを染めています。
自然素材で染めるので体に優しく、地球にも優しい草木染めです。
不定期にてワークショップも開催しています。ご希望の方はご連絡下さい。

■ 空想堂 教室案内
https://kuusoudou.com/school

体験教室やオーダーメイドについてなど、
詳しくは電話・またはHPのメールフォームからお問い合わせください

清水 めぐみ

いかがでしたでしょうか。
繊細な手仕事の様子が感じられるすてきな作品ばかり。
工房内のゆったりとした空気感までにじみ出ているような気がします。

体験教室の様子は動画からもご覧いただけます。
ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

空想堂

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市東浅川町82
アクセス
西八王子駅から車で5分
営業時間
10:00~17:00
定休日
土・日・祝日
電話
090-1602-0504
メール
kuusoudou@gmail.com
Webサイト
https://kuusoudou.com/
Facebook
https://www.facebook.com/kuusoudou/
Instagram
@kuusoudou
最新情報を
チェックしよう!