天高く馬肥ゆる秋に…馬肉料理をテイクアウト!『馬肉酒場 馬ノ丈』

天高く馬肥ゆる秋に…馬肉料理をテイクアウト!『馬肉酒場  馬ノ丈』

「八王子唯一の馬肉専門店」?!
先日、自宅のポストにチラシがポスティングされていたのですが、気になったフレーズだったので取材してきました!

八王子で唯一の馬肉専門店

今回伺ったのは八王子駅北口から歩いて1分のところにある『馬肉酒場 馬ノ丈』さんです!
場所は八王子駅から京王八王子駅にむかい最初の交差点を渡った所にあります。

マルベリーブリッジから見るとこのあたり↓

大きな蔵のような建物の1階です。

馬肉酒場 馬ノ丈
所在地 : 東京都八王子市旭町10-12

馬ノ丈さんへは右の扉を。左は謳歌屋仁作さんへつづく階段です。

現在はテイクアウトのみの営業

現在は緊急事態宣言をうけ、テイクアウト専門で営業をしています。

店内に入って1番に目に飛びこんできた肉酒場の看板は、ご主人=アニキさんの手づくりだそうです!

左がアニキの青木真一郎さん、右が店長の中川幸史さん

店内はカウンター席と…

1階に個室と半個室。

2階には大広間があります。緊急事態宣言があけたら、ぜひ店内でゆっくりいただきたいです!

お家で馬刺しをいただきます!

今回は馬肉ユッケと馬刺しの3種盛りをテイクアウトしました!
馬刺しやユッケは食べる2〜3時間前に冷蔵庫に入れてゆっくりと解凍します。(お急ぎの場合はパックのままお水につけてもOK)
表面のシートをはがしペーパータオルで血を拭き取ります。

馬肉ユッケ

ユッケは自家製のたれがついていて細切りのお肉とまぜれば完成です。今回は卵黄とごまをトッピングしました。
オニオンスライスや小ネギの刻んだものもおすすめだそうです!

自家製のたれだけでもおいしいのですが、卵黄をからめて食べるとうまさ倍増です!!

馬刺し3種盛り

もも肉の赤身はあっさりとしていますが肉の旨みが味わえます。バラ刺しは噛みしめると油の旨みが口中に拡がります。こうねというのは馬のたてがみの下にある希少部位です。コリコリとした食感で、脂身ですがしつこくなくコラーゲンも豊富です。赤身と一緒に食べると大トロのように味わえます!

馬刺しには熊本流のたまり醤油と会津流のだし醤油にそれぞれ薬味がついています。この醤油がどちらもおいしくて、色々な食べ方ができ飽きることがありませんでした!

お店で買える馬刺しテイクアウトメニュー

テイクアウトの商品はすべてカットされて冷凍してあるので、解凍するだけで手軽に馬刺しを楽しむことができます。

馬刺し1種盛り 860円

赤身1人前50g

馬刺し2種盛り 1,290円

赤身1人前50g、こうね0.5人前20g

馬刺し3種盛り 2,260円

赤身1人前50g、こうね0.5人前20g、上バラ1人前50g

馬刺しを頼んだ方には2種類の醤油と薬味のセットがついています。

馬肉ユッケ 510円

こちらはユッケ用カット肉1人前。自家製ユッケのたれがつきます。

商品は保冷パックに入れられ、食べ方案内の動画お店で使えるクーポン券もついてます!

現在の営業時間

【営業自粛期間中】
14:30〜21:30 (テイクアウト、ウーバーイーツのみ)
定休日 : なし

緊急事態宣言中は営業自粛中ですが、テイクアウトでもスタッフの皆さんは笑顔で迎えてくれます。これを機会に、おいしい馬刺しをお家で召し上がってはいかがでしょうか!

お待ちしてます!(byアニキ)

詳しくはお電話または公式HP、SNSにて!
http://umanojo.jp/
電話 : 042−643−1728

馬肉酒場 馬ノ丈

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市旭町10-12
アクセス
八王子駅北口 徒歩1分
営業時間
14:30〜21:30
定休日
なし
電話
042-643-1728
Webサイト
http://umanojo.jp/
Twitter
@umanojo
Instagram
@umanojo
店舗情報を開く

WRITER

ゆっきー

ゆっきー

記事一覧

作るのも食べるのも飲むのも大好きな料理おじさん。 専門は日本料理。 日曜日の宴(家呑み)が至福の時。