“日々の生活にアウトドアの楽しさを”BICASAがリニューアルしてます!!

清水 めぐみ

皆さんこんにちは!
実は私、最近自室を改造すべく色々な家具や照明を見ています。 毎日過ごす家こそ、お気に入りのものをたっぷり詰め込んだ居心地の良い空間にしたいですよね。

自然体で居心地のいい空間」がコンセプトのBICASA(ビカーサ)さんがお店をリニューアルしたそうです。
日々の暮らしがちょっと新鮮に、すてきになる そんなインテリアが揃っています!

BICASA

八王子駅北口徒歩9分の場所にあるインテリアショップ『ビカーサ』。
でも、ただのインテリアショップではないのです。

家具の販売のほか これまでに八王子の町工場の職人さんたちと商品を共同開発したり、人気のコーヒーショップとコーヒーを作ったり!!
居心地の良い暮らしを提案すべく、インテリアの枠組みを超えて活動を続けてきました。そのビカーサが今回どのように変わったのか、お話を伺いました。

所在地 : 東京都八王子市南町3-8 2F

■ https://www.bicasa.jp/

八王子からもっと自由な発想を

「これまでオリジナルブランドBIMAKES(ビメイクス)をはじめとする家具や雑貨で、アメリカ西海岸のライフスタイルを表現してきました。 その源流にあるのは、アウトドアのルーツでもある、くらしの場を切り拓きながらそこでの生活を楽しんだインディアンや開拓者たちの、内と外の隔たりがない自由な暮らし方です。
加えて八王子にある豊かな自然と、これまでに培ってきた地元の人々とのつながり。他にはない八王子の強みをいかしもっと地元の盛り上げに貢献していきたいと、少しずつお店の改装や地元企業との商品の開発を進めてきました。」と代表の𣘺本さん。

リニューアル後は屋外だけでなく毎日の生活でも使える家具や雑貨などのアウトドア商品の展開をより強めています。

キャンプや日々の生活にも!おすすめ商品の数々

たとえば、こちらは燻製加工品を販売する『けむりの』とコラボ開発した、新作のオリジナルスパイス「BICASA Seasoning」。 ガーリックやオニオンなどの香りの良い素材がミックスされています。

左 : 彩燻スパイス 右 : 創意スパイス

左の『彩燻スパイス』にはナッツやピスタチオ、クミンが入っており お肉や魚にかけるのはもちろん、アイスクリームにかければ甘じょっぱい大人の味になるのだとか◎
実際にいただいたのですが、シンプルな料理も、かけるだけで様々な風味が香る魅力的な味に!! 自宅ではもちろん、たくさんの調味料を持っていけないキャンプにはとっても役立ちそう!!

他にも、入口すぐのコーナーには八王子発のガレージブランドの商品や、これまでに企業や職人さんと開発した商品が並んでいます。

【キャンプのススメ】八王子発6つのアウトドアガレージブランドをご紹介!

[toc] [bubble user="" name="BICASAスタッフ" img_url="https://8dabe.com/wp-content/uploads/2021/05/icon2180_180.jpg"]皆さんこん[…]


また、デザイン性・機能性が高く、人気で手に入れることが難しいというランタンがこんなにも。ネットでは高値で取引されることもあるものが、ビカーサでは定価にて購入することができます。
良いものこそ普段から手軽に使って欲しい、という想いがあるそうです。

商品はスタッフが実際に使用し良かったものを中心に並べていますので、わからないことがあれば気軽に質問してみましょう👍


おすすめというミリタリーアイテムのコーナーもご紹介。
ヨーロッパやアメリカなどから集めた、実際に軍で使用されていたものや、リデザインされた小物や家具が揃います。

中には軍から放出された本物の弾薬ケースも!キャンプでの収納ボックスや火消し壺などに使用される方もいらっしゃるそうです。
商品によって1つ1つ異なるキズや風合いがあり「当時はどんなシーンで使っていたのかな…」なんてイメージを膨らますのも楽しいです。

どれも使い易くデザイン性が高い、長く愛用できるものばかり。 自社ブランド『BIMAKES(ビメイクス)』のアイテムはこだわり抜き完成までに1年以上、希少なガレージブランドのものなら企業に取り組みを共感してもらいやっと販売にこぎつけた、というものも珍しくないのです。

こだわりを持って選ばれた商品が並ぶお店だからこそ、キャンプ好きの方やインテリアにこだわりたい方、多くの人が足しげく通っているのですね。

snow peak

そんな中、今回新たに商品展開するというブランドが!!👏

アウトドア好きならご存知の方も多いはず。世界からも人気の、日本のアウトドアメーカー『snow peak(スノーピーク)』。 10/1よりビカーサで取り扱いが開始されています!!

👇何気なく展示されているこの座りやすそうなソファもテーブルも、スノーピークの商品!!

■ https://www.snowpeak.co.jp/

また毎年2回開催されるというスノーピークの感謝祭『雪峰祭(せっぽうさい)』
ビカーサでは初となるそのイベントが2021年10月16日(土)~17日(日)に行われます!!

入手困難な限定アイテムの先着販売なども企画しているそうですので、スノーピークファンはお見逃しなく✅

※イベント期間中は営業時間が変更となる恐れがあります。最新情報はビカーサ公式Instagramからご確認ください。

日常の中にワクワクを

器にも、直接火にかけて調理にも使えるシェラカップ。底のデザインは様々なので好みのものを探すのも楽しそう。

“アウトドア”と聞くと経験のない人からは「やったことないから難しそう…」「準備が大変なのでは?」というイメージを持たれがち。 けれども実際に訪れ手に取ると、日常の中でも使え、なおかつ使い勝手が良くデザイン性の高いものが多いということに気づかされます。

かわいいロゴやイラストの焼き目がつくホットサンドメーカーも。キャンプにも、自宅でも楽しめそうです。

普段は家の中でお茶を飲むテーブルとして、週末には折りたたんでキャンプに持っていこう、なんてことができるのです。
もっと手軽に楽しく、家と自然を自由に行き来する生活を。
新しくなったビカーサへぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

BICASA (ビカーサ) 八王子店

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市南町3-8 2F
アクセス
八王子駅北口 徒歩9分
営業時間
11:00~19:00
定休日
不定休
電話
042-655-6584
Webサイト
https://www.bicasa.jp/
Instagram
@bicasa_official
最新情報を
チェックしよう!