八王子の老舗カレー店『これく亭』のポークビンダルー&レトルトカレー

八王子で40年以上営業している老舗カレー店

京王八王子駅近くにあるカレー店「これく亭」で秋のカレーが食べられるということで行ってきました。八王子市内を転々としながら40年以上営業している老舗店です。お話をうかがったところ、同じく老舗カレー店の「インドラ」より半年あとにオープンしたとのこと。

異国情緒あふれる店内。一歩足を踏み込むと不思議な世界が広がります。

ポークビンダルー

今回食べたのは「ポークビンダルー」というインド西海岸中部・ゴア地方のカレー。ヒンドゥー教徒やイスラム教徒が多いインドではほとんど豚肉を食べる習慣がありませんが、1974年までポルトガルが治めていたゴア地方だけは豚肉を食しており、その地方を代表する料理であるとのことです。

バルサミコ酢やミントを使った、他のインドカレーにはない風味が味わえます。

揚げた茄子やカボチャ、ピーマン、芽キャベツがたくさん入っており、ボリューム満点。泡がふつふつと立つぐらいの長すぎない揚げ具合がポイントだとのこと。

ほろほろに火が通った豚肉がごろっと入っていて、食べ応えがあります。

これく亭といえばピラミッド型のターメリックライス。店の看板もピラミッド型になっています。

ライスをカレーに入れてもいいし、カレーをライスにかけてもいい。好きな食べ方で食べてみてください。

レトルトカレー販売

2021年6月からレトルトカレー「ホットチキンカレー」¥650を販売し始めたようです。

お店のホットチキンカレー同様、スパイスがしっかり効いているし、しっかり辛い。ごろっとチキンが入っていて満足感もあります。ターメリックライスを用意すると雰囲気が出ると思います。ピラミッド型は用意できませんでしたが(笑)

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

これく亭

テイクアウト 実施中。

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市明神町3-9-4
アクセス
京王八王子駅 徒歩5分
営業時間
11:00~15:00
定休日
火曜日
第1・第3木曜日
電話
090-3513-7045
Webサイト
https://japanese-curry-restaurant-4.business.site/
Twitter
@collectea
Facebook
https://www.facebook.com/people/%E5%A4%9A%E5%B7%9D%E7%9B%B4%E8%89%AF/100017758963927/
Instagram
@collectea0601
最新情報を
チェックしよう!