全国的にも珍しいタコス専門店『TACOSUAVE』がみずき通りにOPEN‼︎

全国的にも珍しいタコス専門店『TACOSUAVE』がみずき通りにOPEN‼︎

皆さんこんにちは!
ついに!みずき通りにタコスの専門店が待望のオープン!
ということで、さっそく取材へ行ってきました~!

TACOSUAVE(タコスアベ)さんです‼︎

お店の場所は、惜しまれながらも2021年9月に閉店したアジア諸国料理店pepeさんの跡地です。
所在地 : 八王子市本町12-14

メキシコ感満載!可愛いお店

ホワイト×ブルーがメインのとっても素敵な外観。

どこから見てもかわいいお店です。

店内に一歩入ると…

ピンクがメインの内装でガラッと雰囲気が変わります!

カウンター5席とテーブル席が1つ(4席)ありました。

お店のデザインを手掛けたのは…

お店のデザインを担当したのはアパレル業界でも活躍しながら、全国で店舗のペイントも手がけている@texta8000 さん

壁に直接ペイントしていくのはまさに現地のスタイル!

店内奥の壁面に描かれているのは、
グアダルーペというメキシコの聖母です。

実は、ただのグアダルーペではありません。

TACOSUAVEの店内に描かれたグアダルーペには…
よく見ると薬王院の烏天狗がデザインされています。

八王子のオリジナリティあふれるグアダルーペをデザインしてくださったのです☺️

おすすめメニューはこれ!

今回は3品ご紹介!

ナチョス 1,000円

まずいただいたのはナチョスです!!

国産在来種の素材を使用したトルティーヤチップスの上には、トマト、ワカモレディップ、ニンジンがトッピングされており、トルティーヤの下にはたっぷりのお豆のペーストが隠れています!

外側はパリパリサクサク!
ディップの部分はしなやかな食感。
とうもろこしの味がかなりしっかり感じられます!!

ぜひ、チーズがあつあつのうちに召し上がっていただきたい一品です。

お料理を待っている間には…
ニンジンのエスカベチェというお料理をいただきました。

メキシコではお客さんが食事の合間などに自由に楽しめるように、サービスでテーブルに一品用意されているスタイルのお店が多いそうです。

ただしこちらのお料理必ずいつもあるという訳ではないそうなので、出会えたらラッキーですよ!

TACOS(1つ400円~)

絶対たべていただきたいのはもちろんTACOS!!
生地も具材もと~ってもおいしいので順番にご紹介します。

左上が焼いた豚肉のアルパストール、右が煮込んだ豚肉のカルニータス、下がオイスターです。

まずは左上のタコス、アルパストール

メキシコシティでは人気No.1の焼いた豚肉のタコスです。
パイナップルがトッピングされています。
一口食べた瞬間、お肉の旨味が広がりました〜!

右側の煮込んだ豚肉が具材のカルニータス
タコスといったらこれ!というくらい、メキシコ全土で食べられている定番のタコスです。

もちろんそのままでもとってもおいしいのですが、2種類のソース、スモーキーなサルサ モラと香り豊かなサルサ ハバネロも試してみてください!

なんとこのソースも自家製‼︎

すっきりとした辛さがクセになる…!
瓶ごと購入したくなるくらいおいしかったです!!

そして最後は完全オリジナルのオイスター

タコスと牡蠣?!
と驚きましたが、定番のタコスとは全く違った味わいでこれまたおいしい!!!

間違いなくここでしか食べられない組み合わせ‼︎

おいしいタコスが生まれる理由

TACOSUAVEではこんなこだわりがあるそう。
◎完全手作りの本格的な生地
◎食材へのこだわり

生地の原料となっているのは北海道の無農薬在来種トウモロコシ! トウモロコシは自ら栽培もしているとのことで、今後収穫量が増えたらそちらも使っていきたいとのことですよ!

そして、お店で提供しているお肉はすべて“アニマルウェアフェア”という考え方のもと、家畜へかかるストレスを最小限に抑え飼育された放牧豚を使用しているのもこだわりポイント。
野菜などその他の食材はなるべくオーガニックなものを。
八王子の農家さんのお野菜もたくさん使い、地産地消をメインに、できるだけ環境に配慮した食材を使用しています。

わざわざメキシコから取り寄せなくても 本格的なタコスが日本で作れる!!

「できる限り環境に負担をかけず、子供も安心して食べられる料理を提供したい」と話してくださったアベさんご夫妻だからこそ完成した素敵なお店です☺️

お酒も充実しています!

お料理と一緒に楽しめるメキシコビールや…

さまざまな種類のテキーラのご用意があります。

本格タコスを自宅でも‼︎

テイクアウトも実施中‼︎
テイクアウトメニューはこちらです。

作りたてのお料理を可愛いフードパックでお渡ししてくれます。

お家でメキシコ料理が食べられるのは嬉しい〜!

写真展の開催が決定‼︎

最後にイベントのお知らせです‼︎
先ほどちらっとご紹介したグアダルーペ。

メキシコでは最も厚く信仰されている聖母様で、12月12日は生誕祭として、メキシコ全体で大規模なお祭りが開催されるのです。

アベ夫妻さんのご友人で、プロの写真家さんである三浦麻旅子さんが撮影したグアダルーペ祭りの実際の様子をなんと‼︎
TACOSUAVEにて開催される写真展で見ることができちゃいます‼︎

三浦麻旅子写真展

「Los miragros de la Rosa」
意味は「薔薇の奇跡」。
開催期間 : 2021年12月8日~12月22日まで

写真展の開催は2週間限定となります‼︎
皆でTACOSAVEに集合~‼︎

いかがでしたか?
一から手作りの本格的なメキシコ料理とお酒に、居心地の良さと楽しい雰囲気。
おいしいだけでなく自然環境にもやさしいお店でした!!

皆様もぜひ一度、私のお気に入りのお店のひとつになったTACOSUAVEさんへ、足を運んでみてください☺️
最新情報はインスタをチェック!!
https://www.instagram.com/tacosuave_taqueria_abefusai/

TACOSUAVE (タコスアベ)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市本町12-14
アクセス
八王子駅北口 徒歩10分
営業時間
16:00~21:00
定休日
月・火曜日
Twitter
@abefusai
店舗情報を開く

WRITER

小宮山奈菜

小宮山奈菜

記事一覧

カフェスタッフとして働きながら八王子のまだまだ知らない素敵な場所を開拓中。Instagramもフォロー大歓迎!取材のご依頼もお待ちしてます♪