【八王子がいちばんTV】部会がいちばん! PART2

明治・大正・昭和・平成・令和と5つの次代を担い八王子の経済発展を活動してきた八王子商工会議所。 9月号の八王子がいちばんTVは『部会がいちばん! PART2』。6月号に引き続き、7つの部会に焦点を当てその活動をご紹介します。

今回スポットをあてるのは『工業部会』『サービス・情報部会』。現在行う活動や今後の目標などを伺いました!


まずは工業部会の濱田 和幸部会長。
各種機械器具製造業や電気系製造業を中心に加工業も多く所属する工業部会は約590社で活動。
化学工業、印刷・関連産業、食料品製造業など幅広い業種が所属しています。

■ 八王子ものづくり製造業検索WEBサイト

高い技術を持つ八王子のものづくり企業。その活動を知ってもらうため、八王子市役所では常時展示を行っています。 また、そのほかにも年に一回の国内視察研修、企業の所在地が一目でわかる『八王子ものづくりマップ』を作成してきました。
これらの取り組みにより実際の取引に繋がった実績もあるそうですよ👏

■ 工業界の販路開拓を目指す「八王子ものづくりマップver.2」を作成

さらなる発展を目指すため、次世代の育成などにも力を入れているのだとか!!多くの優れた製品を生み出すため、今後も取り組みは続きます。


つづいてサービス・情報部会海老澤 孝一部会長
サービス部門には大学・病院・弁護士事務所・税理・会計・社労事務所・不動産、情報部門には情報システムなどが所属し、現在約1,060社で活動しています。

八王子商工会議所が提言した『グローカル産業都市八王子』を目指すテーマをもとに3つの委員会を立ち上げました。その活動はこちら。

1.誰もが暮らしやすい街づくりの研究・推進
2.ビジネス活性化のための情報ネットワークの活用
3.健康増進都市八王子の研究・促進

例えば『1.誰もが暮らしやすい街づくり』ではユニバーサルデザインを街につなげていく研究を。そして市内の小学校ではその知識をさらに広めていくため出前授業なども行っています。

サービス情報部会では新しい情報とサービスを提供していくことを目的に頑張っています。 様々な最新情報を提供してくれる心強い味方です!


八王子がいちばんTVでは最新情報をお届けすべく、今後も新たな動画を配信していきます✨
ぜひチャンネル登録をしてご覧ください!

八王子商工会議所

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市大横町11-1
アクセス
八王子駅 車7分
営業時間
9:00~17:30
定休日
土・日曜日
電話
042-623-6311
店舗情報を開く

WRITER

清水めぐみ

清水めぐみ

記事一覧

八王子ジャーニー編集部にいます。 写真が好きで食べ物から人、植物まで何でも撮ります。 グルメやニュース、八王子にまつわる情報をたくさん発信します!