【八王子がいちばんTV】部会がいちばん!PART1

八王子商工会議所の番組
八王子がいちばんTV』がyoutubeチャンネルで更新されています!
https://youtu.be/ympPD_qwNXI

今回は明治27年に設立され127年にわたり、八王子の経済発展を願い活動をしてきた
『八王子商工会議所』7つの部会に焦点を当て、紹介します。

■ 八王子商工会議所
https://hachioji.or.jp/

商工会議所には
『商業』『工業』『交通・観光・飲食』『金融』『繊維・ファッション』『建設』『サービス・情報』
の7つの部会があります。

今回は建設部会と交通・観光・飲食部会の部会長にそれぞれお話を伺いました。


初めは建設部会長の黒須弘道さん。
会社としては50年以上前から会員として活動をしています。

建設部会は
・事業部委員会
・企画委員会
・会員交流委員会
と3つの委員会に分かれています。

その中でも企画委員会で最近主に活動をする『耐震お助け隊』をご紹介。

木造住宅耐震化促進アドバーザーとして組織し、昭和56年5月31日以前に建てられた木造建築について無料で相談、診断を行っています。
相談要件に関しては、詳しくは八王子商工会議所HPよりご覧ください。

■ 八王子商工会議所 耐震お助け隊
https://hachioji.or.jp/Taishin/

また、その他には建設業界の後継者育成も行うなど将来の地域の基盤づくり、市民の安心・安全のために日々活動を続けています。


続いて交通・観光・飲食部会の前田猪佐雄部会長。
こちらの部会には現在約270の企業が所属しています。

普段は公共交通事業者と連携し交通環境の改善や中心市街地の利便性の向上など交通環境を改善し魅力ある街づくりを目指し活動しています。

コロナ渦の中始めたのが
『らぶはちテイクアウト』

八王子市内のお店で交流できるテイクアウトメニューを
ウェブやパンフレットで分かりやすく紹介しています。

■ らぶはちテイクアウト
https://8dabe.com/lovehachi-takeout/


八王子の活性化のため、日々様々な活動を続ける八王子商工会議所。
私たちの暮らしの中でなくてはならない存在となっています。
ぜひチャンネル登録をしてご覧ください!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

最新情報を
チェックしよう!