八王子インターにイオングループ初の『次世代型複合商業施設』2025年春開業予定!

八王子インターにイオングループ初の『次世代型複合商業施設』2025年春開業予定!
ジャーニー編集長

前から噂になっていた、八王子インター付近の八王子インターチェンジ北出店計画公式発表されました!

仮称は『八王子インターチェンジ北』で、2025年春に第一期、2026年に第二期の次世代スーパー等が開業予定です!!

以下、プレスリリースから抜粋します。

イオンモール株式会社(以下、イオンモール)は、東京都八王子市において、イオンネクスト準備株式会社(以下、イオンネクスト)が展開する顧客フルフィルメントセンター(CFC)を有する次世代型複合商業施設を出店します。

計画地について

本計画地は、八王子駅から約3km、中央自動車道八王子インターチェンジから約500mに位置し、多摩南西部における南北方向の主要幹線である八王子バイパス(国道16号)に近接し、東西方向の主要幹線である新滝山街道、八王子駅から広がる市街地との間、ひよどり山道路に接しており、多摩南西部など広域からの集客が期待できる立地です。

また、本計画地に隣接して地元の新鮮な農産物や畜産物などを販売する東京都唯一の道の駅である「八王子滝山」、周辺には「高尾山」、「秋川渓谷」等の観光地が多く存在しています。
さらに、市内には21もの大学・短大・高専が集積、約10万人が学ぶ学園都市になっています。

開発の方向性

高齢化・労働者不足・買物難民・子育て支援・災害対策といった日本社会の構造的課題の解決に貢献する為、イオングループ初となる「次世代型複合商業施設」を計画します。
本施設を中心に「新たな都市スタイルを発信する八王子北部の拠点」を形成して参ります。

施設コンセプト

消費者のデジタル化により、生活に必要なモノがネットを中心としたより効率的な購買行動へ変化する一方、生活に「余暇・時間」が生まれ、よりその時間を楽しむ需要が高まると予想されます。

当施設は「暮らしの選択肢をもっと豊かに。 彩りのある新たなライフスタイルの発信拠点 」をコンセプトに、宅配機能だけでなく、顧客フルフィルメントセンターに実店舗を併設した次世代スーパーの展開、シネマコンプレックス障害者スポーツ対応施設道の駅「八王子滝山」と連携した飲食施設等の構成を計画しています。

「オンライン」と「オフライン」が融合する新たなライフスタイル施設を展開することで、地域で暮らす人々の生活をより豊かにする新たな「便利な生活基盤」を提供。
八王子の新たな拠点として、「誰一人取り残さない」社会の実現に向けた取り組みを推進して参ります。

概要

所在地 : 東京都八王子市滝山町1-885-1外

敷地面積 : 約102,000㎡

工事着工予定 : 2023年春

開業予定 : 第一期 2025年春 / 第二期 2026年 (次世代スーパー等)
※施設概要等の詳細については、決定次第お知らせします。

顧客フルフィルメントセンター(CFC)

イオンネクストは、英国のオカドグループと提携して開発する次世代型オンラインスーパーマーケットの出店を計画しています。
その中核プラットフォームとなるCFCは、最新のAIやロボット技術を駆使した最先端の施設であり、そこから新鮮な食品や日用品を含む幅広い品ぞろえが提供可能となります。
また、AIを活用した宅配システムにより、ストレスなく利便性の高いオンラインショッピング体験を実現します。

イオンネクストは、地域のインフラの役割を果たし、最適化されたショッピング体験を提供することで、よりゆとりある暮らしを八王子の皆さまにお届けすることを目指します。
CFCはまた、災害時の食品備蓄庫および避難所としての機能も果たし、新たな時代の安全快適な街づくりにも貢献していきます。

ジャーニー編集長

イオングループ初の『次世代型複合商業施設』が八王子に!
これは期待せざるを得ませんね~!!

第一期はひよどり山トンネル付近に開業して、第二期は道の駅側に開業するようです。
最先端の施設はもとより、シネマコンプレックスも予定しているとのことで、ドデカい映画館も楽しめるようになるかも?!

少し先ですが、八王子がますますおもしろい街になることでしょう!!

ユニット27便さん 情報提供ありがとうございます!

関連タグ

WRITER

ジャーニー編集長

ジャーニー編集長

記事一覧

八王子ジャーニーの編集長です。一生八王子!!