昼からワインと贅沢ランチ!芸術的で型破りな無国籍料理店『グレージュ』

2022年11月現在、ランチの営業は終了しております。
最新情報はお店のInstagramでご確認くださいませ。
@grege_tokyo0826

あい

「おしゃれなお店って敷居が高くてなかなか行けない… でも、おいしいものを日頃から食べたい…!!」
そんな方へのおすすめ店を発見しちゃいました~!!

八王子にカジュアルな服装でも気軽に行ける創作料理店
grege (グレージュ)』さんで、
2022/1/5より再開したランチメニューを取材してきました😊

この記事を読み終わる頃には、きっとあなたも行きたくなるはず…!!

おしゃれだけどラフに行けちゃう!!

八王子駅北口から歩いて3分ほど
外観はオシャレで高級そうなお店…本当にカジュアルなの…?と思った方、ご安心ください!!
入店すると、素敵なスタッフさんが笑顔でお出迎えしてくれますよ♪

所在地 : 東京都八王子市東町1-11


雪の日の取材でしたが、店内がとても温かくて冷え切った身体が温まりました😊
照明や家具の落ち着いた色調がさらにホッとします。

グレージュさんってどんな店?

2022年1月で1周年を迎えられたグレージュさん👏
特別な日でなくても、八王子で気軽に創作料理を楽しめるよう、低価格で最高においしいものを提供しているお店。

オーナー『コダカ』さんはソムリエ、料理監修は『モロカタ』さんで、ジャンルにとらわれない無国籍料理を提供しています。

モロカタさんは「八王子で1番おいしいものを出したい」との想いで、期間限定で厨房に立たれてメニュー考案をしてます。なんと今回は運よくお会いすることができました😃

ちなみにワインはコダカさんのおすすめ品のみを扱っていて、料理に合ったペアリングも可✨
ディナーでのペアリングは4,000円!!

■ モロカタさんInstagram モロカタさんは日本橋にある四つ星レストラン『caveman』のスタッフさんでもあるのだとか!!

ランチメニューはなんと日替わり!!

実際にいただいたコース料理をご紹介~!!
毎回日替わりなので、どんなメニューかは来てのおたのしみですよ♫
参考までにご覧ください。

写真奥の2品が前菜、手前の2品がメイン。

『2,500円(税込)のランチコース』

前菜とメインから各1品ずつ選べます!!

前菜

トマトとキュウリのサラダ
~アニスのゼリー・リコッタチーズ~

ゆっくり火をいれた海老芋
~ビスクのソース~

メイン

大仙鶏ムネ肉のロースト
~黒ニンニクとパプリカソース~

スペアリブのロースト
~キノコのソースとカリフラワー~

+500円(税込)でデザートの追加が可能。

あたたかいお料理には温まったお皿を使用し、1番おいしく食べれるタイミングで運んでくれます。

あたたかい前菜2種類

日本人にはありがたいお箸でいただきましたよ♪
各料理に合うワインも添えてありますのでチェックです✅

トマトとキュウリのサラダ

とっても甘いアメーラトマトを使用したサラダで、下には温かいリコッタチーズのソースが!!

上にほうじ茶のビネガーアニスのゼリーさらにチャイのシロップが少しかかってます。

ソースがあたたかいサラダって初めて食べましたが、も~うますぎ…!!
甘いトマトに程よい酸味など、味のバランスがとれていて最高👍

ゆっくり火をいれた海老芋

海老芋はバターで1時間ほどゆっくり火入れしているので、ホクホクです!! ソースは濃厚なエビのお出汁を使用。

下には酸味のきいたクスクスシブレットがあり、 香りづけに燻製したオイルがっ✨
スプーンですくった時の感触と口に入れた時の新しい食感が、今でも忘れられません…!!(笑)

上品でボリューム満点なメイン

すべての料理の感想ですが、私には結婚式にでてきそうなクオリティに見えました😲

スペアリブのロースト

じっくり焼き上げたスペアリブの上には…
バターとりんごのコンポートエストラゴンのピクルス焼いた黒キャベツでカラフルに彩られております♪
付け合わせにカリフラワーのペーストも✨

きのこの旨味がつまったソースが絶品!!
添えてあるものとお肉を一緒にいただくと食感も味も楽しくて幸せになります…♡

大仙鶏ムネ肉のロースト

ハーブとスパイスで1日マリネしたというお肉はとてもジューシー!!
黒ニンニクと焦がしたパプリカのソースとの相性が抜群で、パクパクと食べれちゃいました😋

上に香ばしく焼かれた葉ニンニク、付け合わせにパセリの茎のペーストが。
どの料理にも共通しますが、口に入れた時の風味と香りがすごく良いです!!

ワインも厳選されているのもあって、おいしくて何杯でも飲めちゃいそうです…🍷✨

ワインが苦手な方には…
癖がなく飲みやすいナチュラルワインがおすすめ!!アルコールの入口にぜひ😊

あい

八王子にこんなに素敵でコスパ最強クオリティなお店があったなんて!!
この味と感動を皆様にもぜひ一度体験していただきたいです♪

ご来店の際は事前に お電話InstagramのDMご予約されると確実です!!
まずはお手頃なランチを楽しんでみてはいかがでしょうか~😊

grege (グレージュ)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市東町1-11
アクセス
八王子駅北口 徒歩3分 / 京王八王子駅 徒歩3分
営業時間
17:00~24:00
定休日
日・月曜日
電話
042-649-8357
Instagram
@grege_tokyo0826
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

あい

あい

記事一覧

ジャーニー編集部のスタッフです。生まれも育ちも八王子。 大好きな八王子を全国に広めたいのでたくさん情報を発信します!